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アナカリス攻略 ヤス 07/2/25(日) 17:44

Re:砂場の王 EBI 07/2/28(水) 2:36
Re:砂場の王 ヤス 07/3/1(木) 1:10
Re:砂場の王 トラヲ 07/3/1(木) 21:38 [添付][添付]
Re:砂場の王 EBI 07/3/2(金) 1:54
Re:砂場の王 トラヲ 07/3/3(土) 0:27
Re:砂場の王 ヤス 07/3/3(土) 2:18

Re:砂場の王
 EBI  - 07/2/28(水) 2:36 -

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   皆様、初めまして、いつも掲示板とトラヲさんの攻略を参考にさせてもらってる者です(´ω`)

アナカリをメインとして使ってる身なので、話題が上がって嬉しい限りです。
そこで僕も攻略とまで行くかはわからないですが、ちょっとした小ネタ程度に記事を書かせてもらいますね(´ω`)

■■空中制御■■
空中ダッシュ後、戻りが早いJ弱Pを振る事で、素早く空中ダッシュを解除できる。
この時、ダッシュ直後に弱Pを出せば、高速で斜め下に移動するので、裏周りや空対空を挑まれた時に下を取ることができる。
NJから空中ダッシュで裏周りを狙ったときは、アシストは必ずアナカリの向いてる方向に出てくれるので、挟みやすく、幻惑効果も高い。

■■空対空■■
高度が合っていれば基本的にミイラドロップ、もちろん読めていたり、軌道的に相手が回避不能な時もミイラドロップで。バックジャンプ等で誘って置いておくのも空中コンボが弱い相手なら有効、SJ時にミイラドロップを当てたら、相手キャラや癖等で、そのままJ強Pから崩しにいったり、棺連発したり。

咄嗟の近距離なら、弱P>コブラ>ミイラドロップ等で、距離が近くて自信があれば、弱P>コブラは2回でも。

中〜遠距離でSJの昇り際にとりあえずJ強Kを出しておくのも牽制になる、この後は棺やミイラドロップ等ででフォローを。

■■崩し■■
各種空対空、空中制御で相手の上を取ったら、逆ピラ→空中ダッシュ+アシストで崩す。(もちろんアシストとの相性が必要)ピラの方向を変えたり、ダッシュ中の行動を変えれば幻惑効果アップ?

起き攻め時は、小足、逆ピラ(距離が遠くなければ出来るだけ下ピラで)、カカト、カカト空キャンミイラドロップ、条件が良ければ裏周りも。
トロンγアシ等での起き攻めをループさせたい場合は、後転ダウン?させることも重要。

空キャンミイラドロップは画面端を背負っていたり、背負っていなくてもたま〜に出せば有効。

■■コンボ■■
屈強P+アシスト>SJ強K>裁き
アナカリの最強コンボ。アシストは個人的にダルシムγがオススメ、屈強P(3強P)をコンボ、対空、小足ダウン追い討ち>屈強Pなど、あらゆる場面で当てても殆ど拾ってくれます。当たればダウンが取れるので裁きも当てやすく、ループさせやすい。画面端を背負ったら露骨に地上ミイラドロップを狙いましょう。

相手を巻き込むアシスト→裁き直当て
アナカリの最強カウンター。アシストはジンαやザンギα系の事、対空に使ったり、乱戦でとりあえず出したり、ガード中に連打してみたり、意識配分はヒット確認だけで良いかもしれません。当てたら勿論ループで。

■■アシスト考察■■
α(コブラブロー)
投げと一緒に出したり画面端のコンボに使えるとか。普通の性能です。

β(ミイラドロップ)
ゲージが溜まるのが一番の魅力?ふにゃふにゃさを考えるとあまり出せない。何気にアイアンの永久の補正切りに使えるとか。

γ(棺の舞)
対空になったり、発生の遅さを利用して裏周りに使ったりで何かと使えるので個人的にオススメです。

■■チーム考察■■
アナカリγ、ダルシムγ、ジンα
アナカリを称えるチーム。狙いは基本即死で、ディレイドも割りと相性が良いです。ジンはザンギでも良いです。

チュンリーγ、アナカリγ、トロンγ
トロンを活用するチーム。やっぱりチュンリーは使えた方が良いんですが、アシストとしても強いです、γ(旋円蹴)なのでアナカリと組み合わせると強いです。アナカリ単体で崩せたらトロンと絡ませて起き攻めを。トロンは酷使しても良いかも知れません。一応僕のメインメンバーです(´ω`)

アナカリαダルシムγセンチγ
手足が伸びるチーム。キャラ愛っぽくセンチが使えます。


とりあえずそれっぽく書いてみました、参考になれたら幸いです(ヽ´ω`)

Re:砂場の王
 ヤス  - 07/3/1(木) 1:10 -

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   いや〜、長いレスがついてうれしいです。

>トラヲさん
アシスト殺しは弱弱のあとの中Pはかなり遅めに、
敵アシストと一緒に落ながら当てるとうまくいくかと思います。
トラヲさんのやり方も一回のダメージが大きくていいですね。今度対戦で使ってみます。

驚きなのは、自分は7回が限界と思ってたイリュージョンの手が8〜9回
当てられるってことです。まだまだ研究不足でした。
でもトラヲさんのをやってみて、7回までしか当てられないんですが、
最後のP連打のコツとかありますか?ぜひマスターしたいです。
それにしてもケーブルに106ダメージって、1ゲージのダメージじゃないですねw

アナカリスは王といえど、所詮ミイラなんであの脆さは仕方ないでしょうw
書き方がへたくそでしたが、トラヲさんの攻略に付け加えてもらって光栄です。
ちなみに攻略を書くにあたってトラオさんの攻略も参考にさせていただきました。
ありがとうございます。


>EBIさん
はじめまして。アナカリスメインの方がいらして嬉しいです。いつか対戦できるといいですね、
いろいろ自分の気づいてないことが書かれていてとても勉強になりました。

ダッシュ即弱Pは使ってませんでしたが、裏周りにかなり使えそうですね。盗ませてもらいますw

空対空のミイラドロップは重要ですね。でも自分は全然使えてません、もっと練習しないと。
SJ強Kキャンセル強ミイラドロップはリーチがめちゃくちゃ長いし相手がガードすれば
ミイラドロップがヒットするので、センチの飛行解除ガードも吸い込めるような気がするので
かなり有効じゃないでしょうか?

起き攻めにつてもEBIさんの方が上手ですね。カカト空キャンセルミイラドロップはかなり
いやらしくていいですね。

チームに関しては自分も、
アナカリスγ侍αジンαは使ってました。ジンのおかげで侍の昇り強Kも使えます。
チュンリーγもいい感じだったんですが、本体が使いこなせず無理でしたw
あと、
アナカリスγダルシムγサイロックαや
アナカリスγダルシムγセイバートゥース突進とかやってました。
アナカリスγダルシムγオメガレッドなんかは、凡キャラ伸び伸び変態トリオって感じで
面白いと思います。まあまあ相性もいいですし。
あとはネタっぽいですがバンパイア組で
アナカリスγバレッタαモリガン対空とかも面白いです。

Re:砂場の王
 トラヲ  - 07/3/1(木) 21:38 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : mc2_anakaris_01.wmv
・サイズ : 0.8MB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : mc2_anakaris_02.wmv
・サイズ : 0.8MB
   なんかいい感じですね、隠れ名キャラのアナカリスをもっと研究していきましょう!

>アシスト殺しは弱弱のあとの中Pはかなり遅めに、
できました〜。 が、スゴイもどかしい(笑)これは王様のように腰を据えないとw

>最後のP連打のコツとかありますか?ぜひマスターしたいです。
ちょうど相手が真ん中に居られるようにタイミングを合わせて叩きます。
超連打でもいいときもありますが、リズム良く叩いた方がやっぱり安定します。
丁度、うpテストも兼ねて動画作ってみたんで良ければ参考にしてください。
一つ目のほうは
下P→内K→斜めP→斜めP→ニュートラルP交互 としています。
斜め下を二回入れると安定して多く叩けます(もちろん上がり過ぎないためです)

二つ目は斜め下Pだけのネタ。10回叩けました。
ただ、ケーブル相手だと吹き飛びや判定が違い、あのタイミングでは浮きすぎてしまいます。
欲張らずに8〜9回叩ければ良しとすれば、なかなか安定してたりします。

ぶっちゃけ叩くとこより、ファラオイリュージョン自体の発動率が低くて困るんですけどね!w
イリュージョンのコマンドのコツがあれば教えて欲しいほどです。
だからいつも自分はイリュージョンよりファラオマジックのエリアルを選択してます。

【SJ強K→ミイラドロップ】
これは強Kガード時の硬直の短さを逆手にとったものでしょうか?
そもそもミイラドロップが空対空で使えるという概念がなかったので新鮮です。
機会があれば試してみますね。

【対アナカリス攻略】
…も練っているんですが、アナカリスがやられてイヤなのは、
やはり遠距離からの固めとアシスト殺しに特化したチームですかね?
むりやり近距離の割り込みアシストからアナカリスを殺しにいくというのもいいかもしれませんが
多くのアナカリに返り討ちにされまくったという経験もあります。 やっぱ対空安定?

Re:砂場の王
 EBI  - 07/3/2(金) 1:54 -

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   僕はアシスト殺しは屈強P>(弱P>コブラブロー)×n>屈強P、、、でやってます。(端限定?)
ヤスさんのは知りませんでした、やっぱりアナカリにとってアシスト殺しは課題ですね(´ω`)

アナカリ対策については、個人的にバックジャンプとシューティングが辛いです。
端に居られるとアナカリの攻撃がギリギリ届かないので遠距離が強力なアシストが居ないとキツイです。
中〜近距離でもジャンプを読み合い放棄的に多用されるとキツイです。
屈強Pを警戒されてると、ジャンプアシストで痛いコンボを受けたり、ガードされたときにカバーしにくかったりするので、立ち回りから固くなられるとキツイですね。一応強力なアシが居れば結構解決するんですが、、、

あとマヴカプクイズ楽しかったです。続編を期待してます(´ω`)

Re:砂場の王
 トラヲ  - 07/3/3(土) 0:27 -

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   そっかー、アシストが中央で取り残されたとき用にも覚えなくてはなりませんね。
とかいって結局1ゲージ使ってスナップバックで吹き飛ばしてそうな自分。
ほら、コブラブローって意外とゲージ貯められるし。 今から言い訳してみる。

>EBIさん
対アナカリスについて貴重な情報ありがとうございます。参考になりました。

>あとマヴカプクイズ楽しかったです。続編を期待してます(´ω`)
((((;゚Д゚))))

Re:砂場の王
 ヤス  - 07/3/3(土) 2:18 -

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   動画貼れるんですね、ここ。

イリュージョンなんとか8回できました。でもまだまだ安定しません・・・
今までレバーいれっぱだったんで難易度急上昇ですわw
自分はトラヲさんと全く逆でエリアルマジック全然できません。てか、あれは繋がるのかって
レベルです。お互い得手不得手があるようですな。
イリュージョンの発動は下強P弱P弱P→弱K強Pを一気に入れてしまうってくらいしか
アドバイスできないです。無理なら直で弱P弱P→弱K強Pを当てると途中までチェーンコンボに
なってるのでやりやすいかと。

【SJ強K→ミイラドロップ】
はガード硬直とか考えないでやってたらうまくいっただけですよ。
J弱P→弱ミイラドロップ
の遠距離バージョンみたいな感じで。

自分がアナカリス使ってて嫌な敵は、
1.コレダーアシ
2.サイクβアシ
3.ケーブルβアシ
って全部強力対空アシです。本体じゃないです。対空安定かと。
コレダーやられると、SJ棺がなかなか出せません。また地上で横方向に判定長い無敵対空アシは、
アナカリスのコンボの基点となる下弱K下中Kがガードされると、中Kが戻りきる前に
食らってしまうことが多いです。でもこれは自分の場合なんで、
プレーヤーにもよるかと思います。


また、スナップバックで吹っ飛ばした時は多分コンボが切れるまで画面が固定されるので、
中央でも端と同じようにできるような気がします。

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