記事一覧

あ…。

ファイル 57-1.jpg

お盆。
11日から昨日まで結婚式や帰省で、陶芸の方はお休み中でした。
今日はまた夫の実家へ息子と二人で行く予定でしたが残念。大雨警報が出ているほどの雨。
ちょっと高速道路を走るのが怖いので延期にしました。

……じゃ、今日こそはモリモリ陶芸やるぞ!と作業場へ。
ん??何でそっちから雨音聞こえてるのかなー?まさか‼

窓開けっ放し‼ 私の作業する机もその前の壁もベーっしょりです。……やっちまったー(-""-;)
輪ゴムの入ってた箱もグニャリ。
化粧土の入ってたタッパのフタにも綺麗に水がたまり。あー計算機もびっしょり。カッターの替刃のところまで。

っつうことで、ついでに拭き掃除です。
粘土や釉薬や埃がいつの間にか溜まっているんですねえ。……現在扇風機で乾燥中です。
こんな部屋の一角でさえも少々の面倒くささが芽生えます。でも、豪雨によって被害に遭われた方を思うと、こんなことで申し訳けない気持ちになってしまいました。

助けてくれー!

ファイル 58-1.jpg

朝ベランダに出てみたら、カブトムシがベランダの板と板の間にはさまってました。
「う…動けん!」と言っていたので、息子を起こして捕ってもらいました。
「ありがとー♪」と居なくなるかと思いきや、半日たってもベランダから動かず。仕方がないので蜜のある木に連れて行きました。

カブトムシの恩返しがもしあるなら、私が小さくなって、カブトムシの上に乗り、角を掴んで、空を翔んでほしいなあ♪ ツルツルで滑りやすいから、可愛い座布団が敷いてあったらいいなあ'`,、('∀`) '`,、

器たち。

ファイル 56-1.jpg

夜、Zipangu Modern さんのHPを見てみました。
おっ!sold out が出てきました。嬉しいです。
お買い求め頂いたお客様ありがとうございました。

カフェオレボウルのブルーとブラウンが残ってるみたい。私はこの2種類だけでもいいと思うくらい好きな色です。本当は色も模様も抑え気味にしたいのです…。
でもね渋めの桃色も人気者。作ります♪

Zipangu Modern さんへ

ファイル 49-1.jpgファイル 49-2.jpgファイル 49-3.jpgファイル 49-4.jpg

Zipangu Modern さんで作品をアップして頂きました。

今回は…
カフェオレボウル・小さなしっぽのカップ・マグカップ・丸皿・楕円皿・風鈴です。

小さなしっぽのカップはヨーグルト等入れるのにちょうどいい大きさです。

風鈴は、いつもの家の模様の他に、メダカとツバメも描いてみました。そちらの形は下が広がっているせいか音も広がります♪中の輪っかの部分も形を変えてみました。

詳しくは、Zipangu Modern さんのHPからご覧ください。

http://www.z-modern.com/potteries/marikokobayasi.html

出来上がりました。

ファイル 48-1.jpgファイル 48-2.jpg

先月行った陶芸教室、風鈴と小さなオウチのカードたて。皆さんが作った作品です。

今年の教室は日数も2日間だけで、参加人数も少なめでしたが、その分ゆっくりとやれたような気がします。

風鈴は音も高くてきれいな音色。
カードたては、皆さん凝りに凝っていたし、渋い色に仕上がりました。

またたまに陶芸教室をやるかもしれません。
その時は是非ご参加ください。楽しい発見ですよ(^o^)

会津二日目

ファイル 55-1.jpgファイル 55-2.jpg

喜多方で日本酒を堪能して終わった一日目。
二日目は、午後からまた一人旅。会津坂下方面へ。
美しい緑。田んぼと山々が、今回も忘れられない景色でした。
これが何より会津に来たなあと思う瞬間。ずーっとそこにいたいって思う。出来ればもう帰りたくないほどに。じーっとうーんお地蔵さんになりたい?そんな気持ちです。

フローズン甘酒知ってますか? 私は初です。
最近自分で甘酒を作って毎日飲んでいるので、会津でも探していました。フローズンだからシャリシャリ、でも後からほんのり甘いあの味。家でも再現成功。そこに柚子果汁を入れると、は~もうこれ売れるっしょ!と思うのです。

美味しいものいただいて、お地蔵さんになりたいくらいの景色の中、会津坂下の立木観音へ。
今回は仏像の本を持って少し勉強もしたけれど、実際行ったらただもうホー…と見とれてしまいました。先手観音さま。いっぱい持ってた。そして大きかったです。抱きつき柱に一人で抱きつきながら、願い事をしてきました。御朱印も頂いて、これで会津旅もおわり。

女子旅&一人旅。
息子と二人で行った会津も嬉しかったけど、今回も楽しかったです。
まだ足りない。またきっと行く。

あかべこ公園♪

ファイル 54-1.jpgファイル 54-2.jpgファイル 54-3.jpg

どうですか?この公園!
なんとあかべこづくしですよ。
水飲み場も滑り台もフェンスもです。
なんと言っても滑り台が笑える。お尻から出てくるし、色が黄色って…。なかなかセンスのある公園。
いつもお取り寄せしているお米屋さんに寄って、美味しいお米をゲットした後、すぐ近くにこれがあるんですよ~。
お米屋さんで、あかべこが印刷された段ボールまで買っちゃいました。
何故そんなにあかべこ?とお米屋さんも不思議そうに私達を見ていましたが、愛らしいですよ。

うちの玄関に首がゆらゆらするあかべこが窓際にありますが、窓を開けた瞬間風が通って、顔がガクッとこちらに向きます。その顔自分で描いたのですが、歯出して笑ってます。いたずら顔。

美味しいです。

ファイル 53-1.jpgファイル 53-2.jpgファイル 53-3.jpg

美味しいものが沢山の会津。
今回は何処で何を食べようかと色々考えました。
一人だったら地元の人が行きそうな、そんでもって野菜豊富なcafeなんか…とも考えましたが、友達が何度か会津に来ているわりに郷土料理食べていないようだったので、また『田事』。
でも何度来ても美味しいからいい!

暑い中歩き疲れてのお茶タイムは、『末廣酒造』のcafe。お酒も売店で沢山あったので試飲したかったなー。車だから珈琲。でもお酒の味がほんのりしたシフォンケーキは絶品でしたよ。

今回は、帰ってから『こづゆ』を作ってみました。写真で言うとわっぱ飯の左横下。
会津にしか売っていない小さなお麩を買ったので挑戦。干し貝柱を使うのでちょっとお高くつくのですが、食べたことがある息子もまた食べたい!と言ってくれたので成功なのでしょう。

松平墓所

ファイル 52-1.jpg

どうしても一度は行きたい!と友達に頼みこんで、松平墓所へ行くことに。
おー雰囲気あるねえ♪なんて、入り口の門の所まで行ったら『熊注意!』の貼り紙が。周辺で出たらしく、二人で悩み… 結局駐車場に停めていた車も私達以外にはいなかったし、最近熊は人間を怖がらないともよく聞くので泣く泣く止めました。残念です。
入り口には馬のお墓もありました。馬大切だったものね。馬も浮かばれることでしょう。

鶴ヶ城 と御朱印

ファイル 51-1.jpgファイル 51-2.jpgファイル 51-3.jpg

お城好きにとっては、復元された城とか資料展示されているのとかちょっとガッカリ… みたいに思われる方も多いでしょう。
でも私はお城好きとは違うんです。鶴ヶ城が好きなんです。小学校の修学旅行で初めて見た時から、私のお城は鶴ヶ城。
会津の人はいいなあ。そこを毎日ウォーキングコースにしてね … 美しい桜の中やお堀や薙刀の練習している声を聞きながら歩いて… と、もう自分が歩いている妄想の世界です。

今回の展示は『武家の装束』甲冑や女性の打掛など、戦闘時と日常の装飾品。じっくり1時間半の見学。いつも30分いられないので大満足♪

お城では珍しく鶴ヶ城の御朱印があります。
私は売店で白紙の御朱印帳を購入しましたが、観光案内所で購入すると最初のページに既に鶴ヶ城の登閣記念が書かれているものを買うことが出来ます。私は後から貼るものを頂きました。城内にある稲荷神社が土日だけそこで御朱印をして下さるそうなので、本を静かに読んでいたイケメン兄さんにお願いしました。バイトかなあ?

その後、お友達と会津木綿のお店へ行った際に、ちょうど御朱印帳を入れるのによい袋を見つけました。お気に入りです。

ページ移動