らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

今朝起動したら、「新規メモ」だけになってしまいました。

るる 2016/10/12 09:13
今朝起動したところ、突然リセットされたように何もない状態で「新規メモ」だけになっています。
CatMemoNoteのフォルダを見るとタブのタイトルのフォルダはあります。
関連がきれたようですが、どうやって復帰させればよいですか?
system_backup.iniがあったのでリネイムしてsystem.iniにして起動してみましたが同様です。
ひとつづつフォルダを開けて確認するのはかなりのメモがあるので困ります。
よろしくお願いいたします。
ねこのーとユーザー 2016/10/24 04:18 (Res.1)
こんにちは。一ユーザーの者です。

ソフトのタブバーを右クリックして、「フォルダ登録」を選択。
CatMemoNoteの実行フォルダ内にあるメモ帳の入った各フォルダ(使っていたタブの名前になっているやつ)を選択し、再びタブバーに登録し関連付けを復活する……

タブが元に戻りましたら、
メモ一覧(サイドバー)の部分を右クリック。
「更新」を選択すれば、タブ登録したフォルダ内のメモを読み込み、一覧表示(再表示)してくれます。

という方法が確実だと思います。
1つ1つ手動なので、かなりの量があるとなると大変ですが……
他の方法は私には分かりません、すいません(x_x;

タブやメモ帳の、ソフトとの関連付けが切れた原因としましては、
はっきりとは分かりかねますが、
CatMemoNoteが入っているフォルダや、メモを保管しているフォルダの
ファイルパス(PC内でのアドレス c://user/〜〜というやつ)が
変更されたのではないかと考えられます。

フォルダ名を変えたり、ファイル名を変えたり、ファイルを移動したりしたときに
ファイルパスが変わるので、それではないでしょうか。

或いは、ソフト使用中に、フリーズしたり強制終了した場合、
それまでの操作などが消えたりすることがあります(「×」で閉じるときに設定などが保存されるため、保存されずに強制終了されると、それまでの操作・編集が残らないことがある)。

一ユーザーとしての意見で、作者様ではないので、確実なことは言えませんが、少しでも問題解決の一助になりますことを。
ねこのーとユーザー 2016/10/24 04:55 (Res.2)
上記の者です。

或いは、こちらの方法はいかがでしょうか。
作者様(管理人さん)がご返答なさっています。

以下に引用しますね。
引用元はこちら→http://cgi.cc9.ne.jp/~pappara/forum/log613.html

管理人 2016/08/05 20:48 (Res.1)

こんにちは。作者です。
現在のCatMemoNoteはときどき設定が初期化されてしまう不具合があります。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
(結構前からある不具合で情報もいただいているのですが修正の目処が立っておりませんm(_ _)m)

復旧方法については、
設定ファイル「system.ini」のバックアップがあればそれをCatMemoNote本体と同じフォルダに置き、
メモ一覧を更新することである程度までは復旧できると思います。
設定のバックアップがない場合は、もう一度メモ(テキストファイル)があるフォルダをタブに登録したり、
メモのツリー構造を組み直したりすることが必要になります。

CatMemoNoteで暗号化されたメモはCatMemoNoteでしか内容を見ることができません。
上記の復旧方法で、一度CatMemoNoteのメモ一覧に暗号化メモが表示される状態まで復旧したあと、
「パスワードヒント」などを頼りに暗号化を解除していくしか方法はないと思います。
フリーウェアに感謝 2019/06/25 12:22 URL (Res.3)
CatMemoNoteとても使いやすいです。ひとつだけわからないのは、「ひとつのツリー(というかタブというか)に含まれる全メモを右の欄に表示する」という機能があるか、です。もちろん、全ツリー(タブ)の一覧表示までは望んでいません。もし可能でしたら方法をお教えいただければ幸いです。
sheep 2019/07/07 05:18 (Res.4)
メモ一覧(左側のツリー構造のエリア)とテキスト編集エリア(メモの内容が表示される部分)を入れ替えたいということなら設定で出来ます。

オプション→ウィンドウ→メモ一覧で、
左右どちらかを選択すれば入れ替わります。
やしきず 2020/03/05 10:56 (Res.5)
私もパソコンを再起動したとろ、memocatが初期化されていました。
インストールフォルダのiniファイルとiniバックアップファイルがあり、名前を入れ替えてみましたが効果はありませんでした。

今回の初期化の原因について
この2つのiniファイルの中身はなぜかデフォルト状態になってしまっていた為、リンクの記載すらなかったからだと思います。

今後対応として
ただ、運よく前日にCatMemoNoteフォルダを丸ごとバックアップを取っていたので、バックアップしていたiniファイルだけを再配置したところ元に戻りました。
日頃のバックアップが肝心ですのでrobocopy.batとタスクスケジューラを仕掛けようと思います。
ヨシユキ 2020/06/01 19:46 (Res.6)
Windows10にしてから設定が消える不具合が頻発するようになりました
Windows7のときはこんなこと無かったです
今はsystem.iniのバックアップを取ることで対処しています
随分長いこと更新されていないようですし修正されないと思うと残念です
ペロ子 2021/03/27 17:00 (Res.7)
作者様
CatMemoNoteは、とっても使いやすく、とっても軽く、
ステキなソフトの開発、ありがとうございます♪

CCクリーナーを使ったら、CatMemoNoteのレジを削除されてしまいました。(ToT)
もし他でも何かの拍子でiniが壊れる時があるのなら、
(プログラムの事は無知ですみませんが)
iniをテキスト形式など他の形式でも予備用に保存がもし可能なら、今後 ご検討頂ければ幸いです。

CatMemoNoteはテキストを使ったソフトと思うので、
もしwordを使った別バージョンも開発して頂ければ、幸いです♪
簡単に申してすみませんm(__)m

今後も楽しみにしています♪

【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ