らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

違う月への移動

てんてん 2019/05/31 23:58
wDiaryいつも重宝させて頂いております。
不具合に気づきましたので報告させて頂きます。

画面左上カレンダーの当月の数字をクリックしますと、
1月〜12月を選択するドロップダウンメニューが表示されますが、
月によってはクリックしてもうまく移動できない場所があります。

具体的には5月から7月・8月・12月を選択するのは問題ないところ、
6月・9月・11月を選択することができません。
てんてん 2019/06/01 01:53 (Res.1)
追記です

日を跨いで6月になったことが関係しているかは分かりませんが、
ドロップダウンメニューで異なる月をジャンプすることを繰り返すうち、
どういう訳か先に報告させて頂いた件は解消され再現されなくなりました

なお、その折に10月〜12月の間だけ、
英語の月名と今日の日付が表示されていないことに気づきました。
フォントサイズの設定を小さくしたら表示されましたが…
管理人 2019/06/05 21:56 (Res.2)
こんにちは。作者です。
不具合のご報告ありがとうございます。確認しました。

開いている日記の日付より日数が少ない月に移動しようとしたときに発生するようです。
例えば6月30日から2月へ移動するとき、
6月30日→2月30日と存在しない日付へ移動しようとして移動できない状態になるのだと思います。
マウスホイールやショートカットキーでの月移動では日付を調整して移動するようになっているので
それと同じように移動できるように修正したいと思います。
てんてん 2019/06/12 17:36 (Res.3)
お返事ありがとうございました。

なるほど…存在しない日付が鍵だったのですね。
移動できる月/できない月を列挙しておきながら全く考えが及びませんでした。
プログラミングのできる方はやっぱり違うなと改めて感じ入りました。

ご多用のことと思いますがこれからも素敵なソフトを作ってください。
pochi 2019/06/16 06:54 URL (Res.4)
なるほど。大の月の末日から小の月の末日に移動するときの問題だったのですね。
私はドロップダウンメニューでの月移動を使うことはありませんので気付きませんでした。
年内の月移動であればカレンダーにマウスポインタを合わせてマウスホイールで月移動しています。

余談1 保存ボタン代わりにマウスホイールで月移動
wDiaryに保存ボタンはありません。月移動する際に保存されることを利用して、私は保存ボタンの代わりにマウスホイールで月移動しています。
元の月に戻って来た際、元の日付に戻ってくれるので便利ですね。
長い文書を記入している際は、時々マウスホイールで月移動して文書を保存しています。

余談2 「ファイル保存に失敗しました errerID32」は月移動の際、保存していることの証
DropboxでwDiaryを運用しています。マウスホイールで月移動を急速にしようとするとエラー表示がでます。ゆっくりやればエラーはでません。
これはDropbox側の検証のためのタイムラグだと思います。wDiary側にはなんら問題はありません。wDiaryは月移動の際、「ちゃんと保存していてくれるのだな」との証ですね。
また、Dropbox側もファイル一つづつしっかりとチェックしてくれている証です。Dropboxは削除したファイルも復活させることができます。

http://cgi.cc9.ne.jp/~pappara/forum/log739.html
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ