らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

wDiary.exe V1.5.0が強制終了してしまう件を検証

debugger 2020/10/10 08:27
http://cgi.cc9.ne.jp/~pappara/forum/log795.html
↑で話題に上がってましたので自分でも試してみました
Windows10を使用、アプリのバージョンは1.5.0です。

どうやら列の2文字目にMS-IMEの予測変換候補を表示すると強制終了してしまうようです。

例)
今日はいい天気だった

今(この部分で予測変換候補を表示すると強制終了する)日はいい天気だった

なお、自分もIMEを古いバージョンにすればこの現象は回避できました。
詳しいやり方は↓に載ってました
https://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=25927
awai 2020/10/15 20:27 (Res.1)
こんにちは。検証、拝読いたしました。
システムの日本語入力を以前のバージョンのMS-IMEに設定しますと、一部のストアアプリでローマ字入力が効かなくなります。設定は慎重に。

また、検証の所作にてwDiaryでは強制終了しますが、CatMemoNoteでは問題は起こりませんでした。

あと、この機会を借りまして作者様へ。
wDiaryの検索機能、とっても気に入っておりますー。
忘れっぽいので、過去の日記をキーワードで検索して日付と本文冒頭の一行一覧表示できることは心強いです。
本当にありがとうございます!
管理人 2021/04/16 20:18 (Res.2)
こんにちは。作者です。皆様情報ありがとうございます。
プログラムを辿ってみると、前後参照変換の処理で強制終了するようです。
とりあえずその機能を外すと強制終了はしないようになりましたので
wDiaryバージョン1.6.0を公開しました。よろしければお試しください。
CatMemoNoteにはこの機能はなく、同じ操作では強制終了しないのだと思います。
新しいIMEには他にも問題があるようですのでWindows Updateで修正されるまでは
「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」にするのが良いのかもしれません。


(以下調査中)
Microsoft IMEの「挿入時、前の内容を参照して変換する」にチェックすると
前後参照変換が有効になるはずですがwDiary1.5.0では効いてないっぽいです^^;
ATOKやGoogle日本語入力などでもおそらく正しく動いてなかったのではないかと思います。
新しいMicrosoftのIMEの不具合だけでなくwDiaryのIME連携の部分にもまだ問題があるような感じがします。
よく理解せずに実装してしまっていたのかもしれませんので
改めて勉強して実装し直したいと思います。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ