らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

サイト上のwDiaryのreadme.txtが文字化け

sheep 2021/04/17 06:52
タイトル通りです。報告します。

http://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/wdiary/readme.txt

確か1.50の時もあったような・・・
サンチョ 2021/04/17 09:31 (Res.1)
多分キャラクターセットの変更で文字化けが解消すると思います。
google chrome の場合は拡張機能"Charset"をインストールします。
Firefoxその他のブラウザは表示メニューで変更できるはずです。
ちなみにgoogle Chrome に上記拡張機能をインストールして確認しましたところ、
文字コードをShiftJisからユニコードに変更して文字化けが解消されました。
何故文字化けが起こるかということにつきましてはおそらくWEBページで記載されている(宣言されている)文字コードと実際に使われている文字コードが一致しないからだと思います。
sheep 2021/04/17 10:12 (Res.2)
サンチョ様、情報ありがとうございます。
ただやはり、ブラウザを選んだり拡張機能を追加したりするのは
あまり一般的とは言えず、極力避けたいと思うは私だけでしょうか。
今回の場合、管理者様がUTF-8(BOMなし)をUTF-8(BOM付き)に
保存し直してサーバーにアップすれば済むのではないでしょうか。


過去に管理者様からの回答があります。
今回の文字化けも、過去の質問時と同じ原因かどうかまでは存じませんが。

http://cgi.cc9.ne.jp/~pappara/forum/log726.html
Ruby 2021/04/17 10:42 (Res.3)
Firefox で見ています。確かに文字化けしていますが、表示→テキストエンコーディング→ユニコード
にすれば、普通に見れます。ダウンロードした readme.txt と内容は同じです。
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/wdiary/readme.txt
* 更新履歴
[2021/04/16] 1.6.0
・表示エリアの最大幅の設定を追加(ウィンドウを大きくすると全体が中央揃えになります)
・マルチディスプレイ対応(サブへのフルスクリーン化、起動時ウィンドウ位置調整など)
・タイトルバーに現在の日記フォルダの名前を表示するオプションを追加
・日記を開いたとき一番上の音声や動画を自動再生するオプションを追加
管理人 2021/04/17 11:33 (Res.4)
こんにちは。作者です。ご指摘ありがとうございます。
お手数おかけしまして申し訳ございません。
はい、確かに1.5.0の時と同じです。また同じ間違いを…><
BOM付きのUTF-8にしてアップロードし直しました。


最近のEdgeやGoogle Chromeはエンコードの変更機能が標準でなくなり、
拡張機能で補うようになっているのですね。
なのでサイト側での対応が前にも増して必要になってくるというわけですね。φ(..)メモメモ
sheep 2021/04/17 13:26 (Res.5)
管理人様、早速の対応、ありがとうございます。
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ