らうんじ PapparaSoft

ソフトのご質問、ご要望、不具合報告、その他の話題などどうぞ。

日記帳ソフトの画像表示方法について要望があります

カトレア 2021/07/17 12:01
ソフトのご提供を頂き大変ありがとうございます。
日記帳ソフトについて要望があります。

画像などの添付ファイルを日記本文には埋め込まず、専用のペインでサムネイル表示する機能をご検討して戴けないでしょうか?
例えば、ウィンドウの右側に添付ファイルペインを設けて、その中に添付画像のサムネイル一覧が表示されて、そのサムネイルをダブルクリックなどでヴューアーによりフルサイズの表示ができる、とか。
サムネイルの表示サイズを選べればベストです。

ただ、従来の埋め込み表示との互換性(両立)を保つために、添付ファイルペインに表示するファイルは従来とは異なる新たなデータ保有の方法が必要かもしれません。
是非、ご検討いただければ幸いです。
pochi 2021/07/22 09:06 URL (Res.1)
「画像などの添付ファイルを日記本文には埋め込まず、専用のペインでサムネイル表示する機能」とは、新聞社のweb配信記事のような形式のことでしょうね。
この形式は一日にひとつの記事であれば可能でしょうが(作者ではありませんので勝手な推測です)、wDiaryは「見出し」を付けて複数の記事を同じ日に記載することができます。
「ウィンドウの右側に添付ファイルペインを設け」たとして、どの記事の写真なのか分からなりそうですね。

ところで、専用のペインでサムネイル表示する日記アプリとして「スマートダイアリー」があります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014298/smtdly.htm
wDiaryのデータをスマートダイアリーに取り込むためのプログラムも発表されています。
専用のペインでサムネイル表示する日記アプリの使い勝手を試してみてください。

私はその使い勝手を知った上で、画像などの添付ファイルを日記本文には埋め込むことができる「wDiaryは最高の日記アプリ」であると感じています。
補足としまして、wDiaryはあくまで日記の入力だけに使っています。wDiary単独では印刷もand検索もできません。htmlに変換して使っています。

カトレア 2021/07/28 01:08 (Res.2)
私の提案に対して否定的なコメントと理解しましたので追加コメントさせて頂きます。

最初に、私の提案は従来の機能を変更するのではなくて、新機能として追加する事を促すために「従来の埋め込み表示との互換性(両立)を保つために、・・・」の部分をコメントさせて頂きました。つまり、従来の方法がいいという利用者におかれましては何も変わらず、従来通り使えるという事です。

次に、一日の中に複数の日記を書いた場合ですが...勿論私も複数の項目を書くことはあります。その場合はサムネイルにファイル名も一緒に表示して頂いて、日記本文からそのファイル名を参照ファイルとしてポイントすれば問題はないでしょう。ちなみに、ファイル名は自分で変更可能(ルールあり)ですので、並べ替える事も可能です。新聞社のWEB配信記事とは全然違います。例えば、エクスプローラによる写真フォルダーの縮小版表示のイメージです。

最後に、wDiaryが素晴らしい日記ソフトである事は私も同感です。
pochi 2021/07/28 05:18 URL (Res.3)
カトレア様へ

「例えば、エクスプローラによる写真フォルダーの縮小版表示のイメージです。」という補足説明でイメージをつかむことができました。
言い換えるとすれば「添付ファイル機能」ということですね?
手動にはなりますが(暫定案)エクスプローラを起動させてはいかがでしょうか?
エクスプローラの表示を特大・大・中アイコンにしておけばサムネイル表示も可能です。

具体的な方法
日記のフォルダにあるdataフォルダの中に日付のフォルダを作り(例えば20210728)、その中に画像や添付ファイルを入れておきます。
そして本文に
.\data\20210728\
あるいは
[[.\20210728\]]
と記載してください。
ダブルクリックすれば20210728フォルダ内をエクスプローラで閲覧できます。

dataフォルダ内全てを閲覧したいのであれば
.\data\
あるいは
[[.\]]
で可能です。

dataフォルダより上のフォルダを閲覧したいのであれば
..\data\
あるいは
[[..\]]
と記載してください。

また、エクスプローラで閲覧しているので「ファイル名は自分で変更可能(ルールあり)ですので、並べ替える事も可能です。」もできます。

-----
Pyo様へ

「添付ファイル機能」の実装をお願いします。
右クリック→画像の挿入(G)
の下に
「添付ファイル」(仮称)
を作り、選択されたファイルをdataフォルダ内の日付ごと(例えば「20210728」)のフォルダにコピーする。
呼び出しは全てエクスプローラにまかせる。
.\data\20210728\
あるいは
[[.\20210728\]]
で行う。
pochi 2021/07/30 13:29 (Res.4)
私のコメント 2021/07/22の「wDiaryはあくまで日記の入力だけに使っています。wDiary単独では印刷もand検索もできません。htmlに変換して使っています。」が言葉足らずで誤解を与えたかもしれませんので足りなかった点を書き込みます。
この文章の続きに
「印刷はできませんが、印刷の方法としてPyo様は、HTMLexportでhtmlに変換することを紹介されています。印刷など出力は他のアプリにゆだねる、そのシンプルさ、自由度がwDiaryのもう一つの魅力です。
 印刷、検索など出力を他のアプリにゆだねることができる=形式がシンプル=出力方法が無限、人それぞれの出力ができるということです。
 出力に凝ると表示が遅くなります。検索もエディターのグローバル検索あるいはGREP検索に委ねればよいと思います。
 wDiaryのシンプルさに期待しています。」

印刷できない=wDiaryを批判したと誤解されたかもしれませんので以上の点を追加させていただきます。
 私はwDiaryのファンです。過去にもPyo様にwDiaryの素晴らしさの謝辞をお伝えするとともに、「シンプルさ」をお願いしたことがあります。

http://cgi.cc9.ne.jp/~pappara/forum/log611.html
【返信】
投稿の際はヘルプをお読みください。
お名前
Mail
URL
メッセージ