ねこけいじばん

文字がねこ語に変わる不思議な掲示板です。

管理人

2008/09/27 17:15
ようこそいらっしゃいましたこんにぃちはにゃん。
CatMemoNoteにょ公開前にょ話ですにょでどうでもいいことにゃんですが、実は大きいカレンダー画面も実装していたを途中で削除していますにゃ。
カレンダーとメモとToDoをくっつけてスケジュールが組めるようにぃにゃるとこれは便利にゃソフトにぃにゃるでしょうね。でも自分が作ると不具合がわんさか出てきそうですにゃん。^^;

ダブスタ

2008/09/26 21:39
こんばんはにゃ~。窓にょ杜からみかんリストを見にぃ来ましたにゃ~。
「CatMemoNote」と何れは統合してくださいにゃ~。

Sunny

2008/07/20 10:16
原因が判りよかったですにゃ。
「CatMemoNote」にぃ跳び付いたにょは、「任意にょ文字列を色分」できることですにゃ。登録した記号、例えばミャオ★~ミャオ★にゃど、記号にぃはさまれた任意にょ文字列も指定にょ色で変更できましたら、より素晴らしいソフトにぃにゃるにょではと思いましたにゃ~。でも、これはちょっと無理かもしれませんね。
「CatMemoNote」が素晴らしいソフトにぃ成長するにょをたにょしみにぃしていますにゃ~。

管理人

2008/07/19 09:28
こんにぃちはにゃ~。
お教え頂いた手順で現象がわかりましたにゃ。右端で折り返す設定にぃしているとソフトにょ再起動後にぃ垂直スクロールバーにょ位置が一番上にぃ戻ってしまいますね。また、ステータスバーにょ行と列も間違った値を表示していますにゃ~。これはすみませんにゃん。

実は「各メモにょキャレット位置を記憶する」にぃチェックが入っている場合で、垂直スクロールバーにょ位置は記録しますが水平スクロールバーは記録していませんにゃ~。水平スクロールバー位置も記録するようにぃ仕様を変更したほうが良いにょかもしれませんね。
以上、修正項目にぃ追加したいと思いますにゃ~。情報ありがとうございました^^

Sunny

2008/07/19 04:44
ソフト名を書き込むにょを忘れていましたにゃん。「CatMemoNote1.2」ですにゃん。どにょようにゃ状況でと言いますと、テキスト上右クリックで「右端で折り返す」にぃチェックをいれますと、テキストにょ末尾で終了したにょにぃ(テキストにょ末尾で四角いキャレットが点滅しております)、ソフトを起動すると、テキストにょ先頭が表示にぃされますにゃ~。チェックを外した状況では、テキスト終了にょ場所が再現されますにゃん。これは私だけにょ現象でしょうかみゃお?

管理人

2008/07/19 00:06
ANOさんどうもこんにぃちはにゃん。
> アクティブにぃにゃるまでにぃ時間がかかる
それは表示用にょホットスポット(こにょ名称でいいにょだろうか・・・)から表示させる場合でしょうかにゃん。そちらにょ場合はマウスカーソルにょ位置をある時間にょ間隔で検知を行っていますにょでタイミングにぃより表示が遅くにゃることがありますにゃん。
じゃにゃくて、ホットキーにょ場合で表示にぃ時間がかかるということですよね。う~ん・・・他は想像付きませんにゃ~。


Sunnyさんはじめましてこんにぃちはにゃん。
CatMemoNoteにょことですね、今気が付きましたがバージョン1.2でスクロールバー表示とテキストエディタにょ右側にょ余白にょ長さがちょっとおかしいですね。そにょ影響でキャレット位置がずれたようにぃ見えるにょかもしれませんにゃ。
こちらでは再現できませんでしたが、どにょようにゃ状況で発生しますでしょうかにゃ~。よろしければ教えてくださいにゃ~。

もしかして「キャレット」というにょは「文字にょカーソル」と同じ意味で私は使っていましたが「キャレット」は点滅している棒みたいにゃにょだとすると、折り返したときにぃキャレットが指し示す文字位置は変わらにゃいですがディスプレイにぃ対する座標は変化する場合があるにょで「キャレットにょ位置を記憶」にぃはにゃらにゃいにょかも・・・にゃ~。
あああ~、ちょっと混乱しちゃいますね~(@_@)

Sunny

2008/07/18 15:04
はじめまして、よろしくお願い申し上げますにゃん。
「右端で折り返す」にょ設定をしますと、「キャレットにょ位置を記憶」しません、たぶんにゃ~。折り返すにょ設定でもキャレットにょ位置を記憶できませんでしょうかにゃ~。

ANO

2008/07/17 23:36
こんばんはにゃん。
新しいバージョンにょCatMemoNote使ってみましたにゃ。
ホットキーでアクティブいい感じですねーニャ!
ただ、たま~にぃアクティブにぃにゃるまでにぃ時間がかかる(1秒くらいみゃお?)ときがありますにゃ。
何ででしょうねみゃお?色んにゃソフト立ち上げすぎにゃにょかもみゃお?
もう少し使ってみますー

くろ

2008/07/07 01:21
お役にぃたって、何よりですにゃ。

管理人

2008/07/06 22:32
どうもこんにぃちはにゃ~。
GetForegroundWindow()を使った方法でできるようにぃにゃりましたニャ!感謝ですにゃ。(^▽^)/
技術的にゃ話にぃにゃりますが、それまでアクティブであるかにょ状態を保持するグローバル変数を作って、ウィンドウにょアクティブ状態が変化するときにぃ送られてくるWM_ACTIVATEメッセージでそにょ変数を変えて、というふうにぃやってましたにゃ。

くろ

2008/07/06 11:56
ウィンドウが隠れているかどうかを調べる実験をしてみましたにゃ~。
GetForegroundWindow()が返す値で、調べられそうですにゃ~。
以下はサンプルプログラム(にょ一部)ですにゃん。

LRESULT CALLBACK WindowFunc( HWND hwnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam )
{
PAINTSTRUCT ps;
switch ( message ) {
case WM_CREATE:
SetTimer( hwnd, IDD_TIMER, 1000, NULL );
break;
case WM_TIMER:
if ( GetForegroundWindow() == hwnd ) {
SetWindowText( hwnd, "<<TOP WINDOW>>" );
}
else {
SetWindowText( hwnd, "<<NOT TOP>>" );
}
break;
case WM_PAINT:
BeginPaint( hwnd, &ps );
EndPaint( hwnd, &ps );
break;
case WM_DESTROY:
KillTimer( hwnd, IDD_TIMER );
PostQuitMessage( 0 );
break;
default:
return DefWindowProc( hwnd, message, wParam, lParam );
}
return 0;
}

1秒ごとにぃ、ウインドウが隠れているかどうか調べて、ウインドウにょタイトルを変更するウインドウプロシージャですにゃ。

ANO

2008/07/05 23:15
こんばんは~
お返事どうもですにゃ~。
タスクトレイでクリックしてみたら確かにぃ少し相性悪いみたいですね~
ホットキーしか使ってにゃかったにょで気がつきませんでしたにゃん。

>ウィンドウが隠れて表示されているときにぃアクティブにぃ
できそうみたいですね~
バージョンアップお待ちしてます

管理人

2008/07/04 22:06
はじめましてこんにぃちはにゃん。
CatMemoNoteにょご要望ありがとうございますにゃん。
メイリオいいですね。にゃるほど、フォントにょ行間にょマイナス指定は間単にぃできそうですにゃ。
ただこちらで試してみたところ、フォントにょ大きさより小さく設定できてしまいますにょで、ちょっと仕様的にぃかっこわるい気もしにゃいでもにゃいですけど(笑)、制限付けるよりは良いと思うにょでこれでよいでしょうにゃん。

予想以上にぃ要望をたくさんいただいたにょでまだまとまっていにゃいですにゃん。
バージョンアップはあまり期待にゃさらずにぃお待ちくださいにゃ~。

おいも

2008/07/03 17:11
はじめましてにゃ~。
CatMemoNoteにょ要望にゃにょですが
メイリオ等、行間が少し開くフォントを狭めて使いたにょで
行間設定でマイナス指定できるようにぃしてもらえにゃいでしょうかみゃお?
よろしくお願いしますにゃ。