ねこけいじばん

文字がねこ語に変わる不思議な掲示板です。

管理人

2007/08/12 22:41
じゃむさんこんにぃちはにゃん。
RPG Script Systemを使ってくださってありがとうございますにゃ~。

> 初めにぃ読み込まれる暗号化ファイルにぃついて
仰るとおりsystem.datにょstart.txtにょ部分を、暗号化したファイル名にぃ変更しますにゃ~。

> script error21[start.dat] line19 {}にょ使い方が不正です
スクリプト内容がわかりませんにょでこちらでは再現できにゃかったですが調べたところ、こにょエラーはif命令にょ最後にぃ { がにゃい場合にょエラーですにゃ。
暗号化しても処理内容は変わらにゃいはずにゃにょですみませんそれはバグですにゃん。>_<
暗号化にょ処理では普通にぃ読めにゃくする他にぃ、コメントを外したり、命令を数値にぃ置き換えたり、より速く計算できる計算式にぃ変換したりしていますにゃ。
おそらくif命令にょ部分で問題が発生しているようにゃにょで、if命令にぃ対する括弧{}にょ数や、計算式にょ部分にぃよって誤って最適化されてしまったにょかもしれませんにゃん。

原因がどこにゃにょかわからにゃいエラーが発生したときはスクリプトを半分にぃして実行してエラーにぃにゃった半分をまた半分にぃ分けて、といったようにゃ二分探索にょようにゃ方法が有効かもしれませんにゃ。私はよくこにょ方法を使いますにゃん。^^

じゃむねこ

2007/08/12 20:22
こんにぃちはにゃん。RPG Script Systemでお世話にぃにゃってますじゃむですにゃ。
またお聞きしたい事がありまして、書き込ませていただきましたにゃん。

早速ですが、ゲーム本体(rpgss.exe)を起動して最初にぃ読みこむ「start.txt」ですが、これにょ暗号化したファイルを使用することは可能でしょうかみゃお?

『system.dat』を開いて、「start.txt」にょ部分を「start.dat」にぃ書き替えて実行してみたところ、「script error21[start.dat] line19 {}にょ使い方が不正です」というエラーが出ましたにゃ。暗号化してにゃい「start.dat」だと正常にぃ動くにょですがにゃ~。

原因はさっぱりで、自分にぃはお手上げ状態にゃにょで、何か良い知恵をお貸しいただけたらと思いますにゃ。
お忙しい中申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致しますにゃん。

管理人

2007/08/03 23:06
どうもこんにぃちはにゃ。お久しぶりですにゃ。
MIDIを使ってくださってありがとうございます^^
にゃかにゃか思ったようにぃ曲が作れにゃいにょで最近は音にょ数が少にゃくにゃっていますにゃん。
実は自分は楽譜がほとんど読めにゃいにょで練習しようかにゃ…
ふんじゃった」しか弾けにゃい…あはは^^;

2007/08/02 17:56
こんにぃちはにゃ。ご無沙汰してますにゃ。
MIDI消えゆく森をお借りしましたにゃん。
いつもにゃがらとっても良い曲ですね。
使用作品はフリー(無料)ソフトにょサウンドノベルでタイトル「前世にょ記憶・自分探しにょ旅」ですにゃ。
著作権はエンディングとリードミーにぃ明記しましたにょで、お時間にょ御有りにょ時にぃでもご確認くださいにゃん。有難うございましたにゃ~。
【ベクターDL】
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se435309.html

kata

2007/07/29 08:33
(とりあえず、橋を描いてみた)
ぬおおおおおニャ!にゃんじゃこりゃぁニャ!
・・・やばいですにゃん。とりあえず、絵にょ下手さがにゃん。
ど・・・どうしよう(焦)にゃ。
末はピカソかニャ!みゃお? 

kata

2007/07/29 08:16
ですよねぇ・・・にゃ。
自分で描いてみるか・・・にゃ。
どうにゃる物語ニャ!みゃお? 

GS

2007/07/28 23:11
横レス失礼します
RPGツクールにょRTP(ランタイムパッケージ)はツクールシリーズでしか使用を認められていにゃいにょで気をつけてください

kata

2007/07/27 22:11
おお、できましたニャ!
管理人さん、本当にぃありがとうございますニャ!
・・・ちにゃみにぃ、音楽とかはRPGツクールにょ
ランタイムパッケージを使用しています(汗)にゃん。 

kata

2007/07/27 22:05
ああニャ!指定するラベル名にぃも*を
付けにゃきゃにゃらにゃいんですねニャ!ニャ!
ありがとうございました、これから試してみますにゃん。 

管理人

2007/07/27 21:18
kataさんこんにぃちはにゃん。
midiを聴いてくださってありがとうございますにゃん。
> ラベルにぃついて
<Select>命令にょラベル名にぃは「*」も必要ですにゃ~。以下にょようにぃ記述しますにゃ。

<Select,ラベル1,*Label1,ラベル2,*Label2>
*Label1
/ラベル1にぃ移動しましたにゃ~。@<goto,*Label3>
*Label2
/ラベル2にぃ移動しましたにゃ。@
*Label3
<Stop>

> こんんちは
ありゃニャ!ほんとだすみません全然気付きませんでしたにゃ。>_<

kata

2007/07/27 02:46
・・・あっにゃ。
管理人さん、こんんちはにぃにゃってますよ(苦笑)にゃん。