2003年10月31日(金)  白子さんと黒子さん
トイザらスで、ミクロマンマテリアルフォースを見かけました。白、黒、赤、肌色4バリエーションのあるうち、とりあえず白と黒を購入。各500円
しばらく前に発売されたタツノコキャラミクロやミクロフォースは、いまひとつピンと来なかったので購入していなかったのですが、これってすごく良く動くのね、感心しましたヨ。しかも素材が工夫されていて間接の保持力もすごいし…。一応改素体扱いということで全身単色となっているのですが、ドライバーが1本あれば肘関節以外は簡単に分解できるので、お手軽色換えをしてみました。すげぇ、カッコイイよ。
各色2体くらいづつ揃えて、オレミクロでも作りたい感じ。
Imgp0056.jpg 240×180 13K

2003年10月27日(月)  西へ Okonomiyaki Illumination.
Imgp0040.jpg 120×240 11K出張で広島に行ってきました。
遠距離の出張は稀にしか無いので基本的には嬉しいイベントなのですが、今回だけは別。休日の午後3時に出発ってスケジュールはどうよ、しかも翌日は13時には新幹線に乗っているような強行軍っぷりで…。初めての広島だったのですが、お土産買う時間も無いヨ!
印象に残った出来事といえば、かろうじて食べられたお好み焼き、それと深夜のJR広島駅前で見かけた「24代目○○親衛隊!x野△夫 ヨロシクゥ!」と叫ぶ生数取り団(違います)くらいでしょうか。というか、あれって実在の儀式だったんだ…。TV番組の創作だと思ってましたヨ。
画像は広島市内を走る路面電車、お好み焼き撮影し忘れた〜〜

2003年10月24日(金)  お誕生日1周年
あべもちさんお誕生日@ラグオル。昨今妄想管理区周辺で巻き起こっているお誕生会の嵐は、すべてここから始まったそうです。つまり誕生日イベント自体の誕生日。そんなわけでダブルでめでたい今日のよき日、最近みなさん忙しいようで周囲の人の出席率が下がっていまして盛り上がり具合が危ぶまれていたのですが、当日になってみればあちこちからお祝いに駆けつけてくれた方多数で楽しい夜となりました。ほんとうにおめでとう!

2003年10月20日(月)  そうだったのか…
趣味の特撮大辞典

シュミ特かぁ懐かしいなぁコメントも揮ってら、もちろんアミバも居るよアハハハハ。などと、読んでいて気が付いた事が一つ。

>秋月光太郎
>・ 知る人ぞ知る、『豹マン』の主人公。

も、もしかして大富同に出てくる豪さんこと秋月豪太郎の元ネタですか?知りませんでした、豹マンなんて見たことねぇ!
ああ、齢3xにして自らのウスさを知るって感じで…。会社の後輩が喫煙所でギャルゲバナシしてるのを苦笑いしつつ見てる場合じゃないヨ!
  • MA'R'.n.(2003/10/20 21:47)
    いや、豹マンは見たことある人少ないと思うですよ。ピープロのパイロット作品だから…
  • オードリー羽田(2003/10/20 23:30)
    ご愛読ありがとうございます(^^;。豪太郎さんの名字はシャドームーン(秋月信彦)が元ネタです。
  • かわしま(2003/10/21 09:32)
    なるほど、パイロット作品なのですか。タイトルだけは特撮大全集的な資料で時々見かけるので、てっきりマイナーながらも放送があった作品だとばかり思っていました。ああ、さらに薄さが露呈して…
  • かわしま(2003/10/21 09:49)
    うわぁ、ご本人が!確かに「リンクなんて張ったら作者さんに気付かれちゃうかも〜ミャハ★ミ」などと厨房全開な想像はしていたのですが、まさかレスポンス頂けるとは!なるほどシャドームーンだったのですか、豹マンの人の名前があまりにも合致していたのでてっきり…。ありがとうございました、大富同いつも楽しく読ませて頂いております、これからもがんばってください。

2003年10月19日(日)  家庭用新作もヨロシク! >小波
先日発売されGF10th&DM9th、最近忙しくて未だプレイできていなかったのですが、忙中暇ありというかなんつうか、ポロっと空いた日曜日、今日の良き日に少しばかり遊んでまいりました@ALEX withさとPくん(D)
カード使用時に毎回パスワード入力が面倒とか、ボーナストラックモードの廃止(ロングバージョンは通常曲と並列)でさらにLongやる人が減りそうだとか、いろいろシステム面での変更点もありますが、なんにしても新作万歳であります。カードもバッチリ作ったし会社帰りにでも少しづつ遊んでいきますヨ。
新曲全てを試したわけではありませんが、今のところ「涙のトッカータ」がかなりツボ。ただ譜面的には得意なタイプの曲では無いので苦労しております、Normal(難易度24)でBランクとか、そんな感じ。

2003年10月18日(土)  正確には19日の出来事でしたが
妄想管理区、ramさんのお誕生日。
いつものお誕生会は、周囲がいろいろ準備をして盛り上げてって感じがメインなのですが…いやまあ今回も勿論それなりに趣向もあったわけですけれど、それ以上にご本人の素敵トークにヤラれてしまいましたヨ。くーらむ二人羽織が…、ヨゴレニューマンズが…、勝てねぇ。
妄想管理区方面は逸材揃いである事を思い知ったわけであります。

2003年10月12日(日)  1週間遅れの日記という解釈でいいのかな?
さとPくんとちんさんの来訪をうける。
部屋の片付けが終わらねぇ〜、と泣き言いって2人に迷惑をかけてみたりな。
なんとか適当に終わらせた後は、定番の小山トイザらス襲撃から香辛飯屋をコラシメのコンボ。ザらスでは2人がSTIKFAS、おれはカイザギアを購入してきましたヨ。デルタギアも面白かったけど、やはり555系のなりきり玩具はボタン押してから変身してナンボでしょ!燃える!毎日モリモリ遊び倒すヨ、ベルトも改造するしな。
狩りの時間が終わった後は再度うちに戻ってきて、おれが最近見逃していたTV番組の録画を見せてもらったりとか。555の盛り上がってるトコが未見だったので助かりましたわ、多謝!>さとP

2003年10月10日(金)  ゲーム関連でちょろっと
「バーチャファイター 10th Anniversary」のリリースが決定!
嗚呼オマケ商売…。買うヨ買うけどね。そしてオマケ商売といえばコチラも気になる所。
逆転裁判3体験版(FLASH)
FLASHのロード画面がカワイイ。どうせデフォルト購入だし体験版はイイヤという方も一度はご覧あれ。

2003年10月07日(火)  IQテスト
試すにはココから

後半難しくてワケワカランですヨ。
ちなみにおれは105。
そうか天才じゃなかったのか…。
ジーニアス5に入れるくらいの才能を
発揮したかったんですがのぉ。
  • ちんぶん(2003/10/08 02:28)
    110だった、説明読まずにいきなりやったわけだが線の論理演算と、遷移状態の追跡、図形の加減算と、あと何をすればよかったのか?
  • かわしま(2003/10/08 17:48)
    いやだから、それが判らんのですよ。まあほれIQテストだからフィーリングで答えないとね!(ヒント:説明が読めません)
  • てんどー(2003/10/09 01:36)
    けっこう高かったっす。これって、でも、問題が毎回変わるとしても、慣れでいくらでもあがりそうな・・?w なんか公務員試験とかにある空間把握とかの問題ににてますな!
  • かわしま(2003/10/10 11:19)
    問題は固定みたいですね。上のリンクはいわゆる子供の知能テストの類と比べて難易度が高いように思え、それが面白いなと感じて取り上げてみたのですが。そうか公務員試験か〜。
  • hiro(2003/10/14 00:36)
    へへっ、12本目の酔っ払いに105くれるんだから寛大なテストかな?。ちなみに後半は「勢い」って事で。

2003年10月06日(月)  STIKFAS
アクショフィギュアの新しい形として最近注目され、おれもかなーりハマっているstikfas、先週まとめ買いした分が積み上げたまま熟成されてきたのでパチパチと組みたててみました。とりあえずロボとドラゴン
ロボの売りは、なんといっても腕、そして指!特に指は各間接がパーツ分けされていて、マスターグレードガンダムもかくや、という可動を見せてくれます。
ドラゴンのほうは、当然のことながら大きなに注目です。間接が全てボールジョイントで構成されるというstikfasのルールをはみ出さずに、これだけの大きさのパーツを保持できるという事には、心底驚かされました。

とりあえす、おれの撮影した画像は見づらいので、stikfasについては以下の各サイトを参照してみるとヨイと思います。
stikfas.com
公式サイト、英語です。
豆魚雷
輸入トイショップ、ここでしか買えないという訳ではありませんが、大きな画像が見られるので便利。
stikfasスレまとめサイト
2ch玩具板のstikfasスレッドまとめサイト。stikasに関する情報満載、改造職人さんのサイトへのリンクも充実しております。

2003年10月05日(日)  プロペラぶるるん、デストロン
映画「ロボコン」を見てきました。設計担当のメガネくんがいい男すぎるのが、不満と言えば不満ですが概ね満足。ヒロインが可愛いねぇと同行したさとPくんに話した所「そもそも、おれはそれが目当てだったから…」と軽く切り替えされたコトは忘れませんヨ。
映画の後は、例によって宝島で焼き肉。いつもはほとんど人が居ないのになぜか今日はそれなりの客の入りが…(それでも3分の1くらい)と思ったら、隣のイベントホールで社交ダンスの検定試験(?)があった模様。だからお客の年齢層が比較的高いのか。この店が無くなるとおれが困るので、せいぜい稼いでくれたまえ!
画像はロボコンのパンフと、タワーレコードで購入したガレージシャンソンショーのアルバム。いい塩梅。
Pic_0050.jpg 320×240 23K

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月