2009年03月29日(日)  ユニクロのゲームコラボTシャツ
発売の状況はこの辺りをチェックしておくとよさげ。個人的には6月のVFとかリッジレーサー辺りがアツいなあ。

2009年03月29日(日)  バーガー食ってきた
R0010490.JPG 320×240 65K
昨日のことですが。とかいいつつ上の画像がハンバーガーじゃなくてその前にFさんと入った喫茶店で食べた「イチゴのタルトのさくらんぼアイスのせ」なのは、バーガー食ってた時は食べるのと話すのに夢中で写真なんて1枚も撮ってないからです、もちろん仕様です。当然のことです、仕方の無いことです。
大画面にサッカーWCアジア最終予選が映し出される中、なんかアホなことばっかり言ってたような気もするけど、そーゆー話しかできない可哀相な子なんです勘弁してください。でもアレだ、一応サッカー絡みの話も少しは出たのでいいよね?

ちなみにこっそり黙ってオロチ再臨やってたのは、おれたぶんこのゲームのこと5%くらいしか理解しないで遊んでるので、少し突っ込んだ話題が出るとついていけなくなりそうだから、ってのが主な理由。
例えば、そうなあ。今んとこ自キャラが何段目のコンボ出してるのかすら理解せずにばしばしとボタン押すだけで進んでたりとか。「さっきと同じようにボタン押してるつもりなのにYボタン(PS系だと△)が打ち上げじゃなくて、吹き飛ばしになってるー?まあいいか!」みたいな。
たぶんねえ、無双やりこんでる人がおれのプレイ見てたら、子供がボタン1個だけ激しく叩きながらストIIやってるのを見てるような気分になると思う(笑)

や、でもまあその辺りは三国戦国あわせて両手の指じゃ足りないくらい発売されてるシリーズ物の間口の広さを証明しているという事にしといてください。

2009年03月23日(月)  情弱でもいいじゃない
ふらりと書店にいったら創元推理文庫「秋期限定栗きんとん事件(下)米澤穂信」を発見。小市民シリーズの新刊出たんだー。って下巻かよ!上巻っていつ出たの!?
調べてみたら先月に上巻、今月に下巻が刊行されていた模様。
講談社ノベルズがちょっと破天荒(笑)になってる昨今、国産ミステリ好きとしては東京創元社は廉価な安定供給元としては最後の砦なわけでして、そーゆー意味では頻繁にチェックしてるつもりだったんだけどなー。発売されてるの気が付かなかった。
幸い1週間ほど探して入手できたんだけど、いやもう探した探した。
一応amazon屋さんに在庫があるのは確認してあったんだけどさー。やっぱほら、できれば本は書店で買いたいじゃない?

2009年03月17日(火)  なんとなく
酒の漫画を立て続けに読んでみた。
バーテンダー一気に買って、もやしもんの未読分買ってBARレモンハート読んで。
漫喫でソムリエと神の雫の既刊分も読んだよ。マリアージュ!(笑)
もやしもんは厳密に言えば酒の漫画じゃない(発酵物全般)けど一応醸造酒の割合が多いから、つーことでどうかひとつ。

おれはわりと酒の知識にはうとい方なので、というか日常あまり酒は飲まないのですが、まあだからこそ知らないジャンルの話は読んでて面白いからかなーと思ってみたり。

そういや酒の漫画と言えばこれ抜きでは語れない「夏子の酒」をまだ読んでないや。あとで時間みつけて読まねば。

2009年03月15日(日)  やっぱ遊びな祭2009
セガのユーザー向け小規模展示会、というポジションでしょうか公式サイト
XBLAで近日配信されるオラタン5.66が一足先に試せるという話を聞いて行って来たよ!@有明TFTビル

見てきたもの
・XBLA版オラタン
おれは5.66(ビジュアルメモリが挿せたバージョンらしいです)ってやったことないので詳細については判断できなかったけど、おおむねよく動いてた!基本的には違和感無し。ワイド画面だからなのか背景の見通しがよくなったような?
となるとやはりスティック周りの操作系が一番のハードルになりそう。まあオンライン配信だけのゲームのためにツインスティック販売すれ!ってのも酷な話なので、そのあたりはやはりユーザーパワーに期待という感じですかね。と他人事のように語ってみる。とりあえずハードオフあたりで投売りツインスティック探して確保しとくかー。
今春配信開始ってことは今月か来月、遅くともGWあたり?待ち遠しい!

・龍が如く3(体験版)
PS3買うか!と思わせる龍が如くっぷり。最初の戦闘がやたらと長いので街をうろつけるようになる前に投げてしまったんだけど、やっぱり噂のカラオケまで試してみるべきだったかなあ。

・初音ミク プロジェクトDIVA(試遊版)
PSPの音ゲー。イージーな音ゲーとしては結構遊べたけど、それ以外には特徴が見つけられなかったので可もなく不可も無く。着せ替え要素とか、ゲーム中に踊る初音ミクなんかはよく出来てたのでファンアイテムとしてはいいんでない?みたいな。

・龍が如く3トークライブ
Webラジオ配信されていた番組の特別編だそうです。出演者は桐生ちゃんと真島の兄さんの中の人、それにシナリオの人。生真島の兄さん!!冒頭の「桐生ちゃ〜ん」が聞けただけでお腹いっぱい。あー、くそー、やっぱPS3買うかなー。

・「H.]ライブ
セガのサウンドチームによるユニット[H.]のライブ。生光吉!MCはグダグダだけど歌はやっぱりかっこいいぜ!最近のゲームミュージック中心の構成だったら付いていけないから寂しいなーと思ってたら意外にも古くからある曲が多くて助かった。スペハリとかレンタヒーローとか愛がたりないぜとかとか。
あと、近々新しくCDが発売されるというデイトナUSAから「Let'sGoAway」(オーバルのBGM)をやってくれたのがめちゃめちゃ嬉しかった!デイトナ最高!CDも絶対買うよ!

あと、ムービーしか見られなかったけどwiiで発売予定の「涼宮ハルヒの並列」が面白そうだった。豪華客船に乗ったSOS団の面々が同じ1日をループしていくADV。そーゆーの大好物なんだよ。とはいえWii持ってないしなあ。

全体的にこぢんまりとしたイベントで混雑も無く、試遊台もさくっと入れたしライブ方面も小規模なりに充実してたので大満足。[H.]ライブのMCでは来年もあるの?みたいな話が出て笑いを取ってたけど、できることならまた開催して欲しいもんです。そしたら必ず遊びにいくぜ。

オマケ:例によって無駄が多て実の無い写真

2009年03月01日(日)  妄想してから寝てください
ちと足を痛めて外出できなかったので週半ばあたりからひきこもっておりました。

その間に、丁度発売されたChaos;Head Noahをプレイ。XBOX LiveArcadeでプロモ見てから気になってたんだよねー。
外出しなくても買い物ができるってのは素晴らしいね、amazon万歳!たぶんamazonが無くなれば日本のひきこもり問題は80%くらい解決すると思うぜ!

ジャンルとしては、まあ、なんつーかいわゆるギャルゲー(って言うとコアなファンには怒られそうだけど「CLANNADは人生」的な意味で)考えてみたら今使ってる液晶にモニタを変えてからこの手のゲームやるの初めてだ。HDMIのクリアな出力で表示されるアニメ絵は強烈の一言、こりゃ破壊力あるわ。そういや360でアニメ絵のゲームやるのも初めてかも。いままではポリポリゴンゴンで背景リアルぅなヤツばっかりだったし。
やはり、こう、技術の進歩は全ての面で享受されるべきだよね!

もっともこのChaosHead、製作がNitro+(血まみれなゲームが得意)なだけあってドロリ濃厚な赤い汁満載だったりするので、そーゆー意味ではもっと「ゆるふわ」なギャルゲーも試してみたかったり…。

疲れてるときやヘコんでる時はギャルゲーだって誰がが言ってたよ!たぶん!
もしかしたらおれの脳内で。
R0010315.JPG 320×240 54K

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月