2007年06月28日(木)  ちょいと仕事がおして
11時杉にオンライン接続。
今日はF2C最終週突入ということで、いままで停止していたミッションが全て再開。とりあえずパルムに行ってきた。

そこでの出来事。
パルムはF2C最先発だったので、ミッションも当然3週間ぶり。しかもその3週間が実に密度の濃いものだったため、開始ゲートの前でついつい一言「ひさしぶりー」とこぼしてしまうのも無理の無いトコロだと思うわけですよ。

それを聞いた一緒のPT内のケモっ子曰く
「(オンラインに来るのが)1日、間があいただけで久しぶりってどんだけ廃…」
「20時間ぶりくらいじゃないの」

いやだから、そうじゃないんだって!!あながち否定もできないけどさ!しかも20時間ぶりという間隔までピタリ(前日3時までオンラインしてました)野生のカンって怖いよね、というお話。

その後いつもの面々と、本日より各ミッションに追加で配信されたボーナスステージ3に登場するらしい期間限定エネミーを求めて東奔西走するものの結局会えずじまい。明日こそは会いたいね、と言いつつ本日は終了。

と思ったら、レアエネミー探索組と別れて迷子先生の着ぐるみ取りに同行したCランクモトブでまんまと遭遇、置物と武器を手に入れてしまうというオチがつきましたとさ。明日からは、ピヨピヨ走ってニャーニャー鳴く巨大な謎の鳥がグラール星系に出現するので、友人各位におきましてはどうかひとつよろしく。

備考
アイツが出現したタイミングは1箱直前と2箱直前に各2体でした。出現タイミングがミッション毎に固定なら1箱前に出会える可能性があるモトブは有効だと思われます。
ちなみに出現する通常エネミーはドルァ・ゴーラとヴァンダ(B以上ではヴァンダ・メラ)どちらも比較的やっかいな相手ですがCならなんとか。


2007年06月27日(水)  今日は繋がった
1時間のメンテナンスで復旧するなら、F通期間に限り3日に1度は緊急メンテをするといいよ。

無事繋がったので潜る。
しかしなんだよね。着ぐるみ取ろうと息巻いてる時には立て続けに外れたくせに、Aボーナス面でも行こうって段取りになると急に顔を出すマガシ!お前ちょっと空気読め!しかも2回連続で!
これはアレか、おれが「2回目も出たらオイシイよなー」って考えてたせい?(ヒント:リーダー)ええ、ええ、おかげさまでアビ教官だったわけですが。サービスのポイントが違うよ!空気読め!(本日2回目)
とりあえず今晩もA行こう!>みんあ
木曜日からは他のエリアの誘惑もあるからね。ボーナス3の実装も気になるところ。パルムでカン・ウーとか出ねぇかなぁ。

>今日のファントム
2回目はモノメイト、3回目は無事成功。49%X3回のうち2回成功なら褒られていいと思う。おれじゃなく、うちのパシリが。

2007年06月26日(火)  朝7時
6時に目が覚めてリトライ。
1時間かかってなんとか接続成功したので合成結果だけ確認。
成功してましたよー>赤馬氏
引き続き2回目に挑戦中、今夜には結果が出るはず。

むしゃくしゃしたので単騎でF2Cリニアへ突入。
LV89FF9だんてつ。

A:エリア1序盤、ベルパノン第3陣で死亡。
B:エリア2中盤、デルジャパンのメギドに当たり死亡。
psu20070626_070529_000.jpg 320×200 12K

2007年06月26日(火)00:32  ここまで4時間
うち2時間くらいは寝てたけど。

サーバーからの応答を待っています
SEGALINKの認証を行っています

障害の発生はともかく
公式サイトの情報提示が
20:45以降無い事には
さすがにちょっとイラっとくる

2007年06月22日(金)  IDOLM@STER
XBOX360版のダウンロードコンテンツに水着とアクセサリとしてN極S極というグッズが追加されたらしい。
放課後電磁波倶楽部!?

ちなみに、うちのアイマスは…実はまだ、開封していないのです。
  • ちんぶん(2007/06/22 20:47)
    アイマスといえばPV3なワケですが買ったん?
  • かわしま(2007/06/25 08:38)
    PV3が何かわからんのでぐぐってみたらハイビジョンキャプチャボードなのね。ということで今まで知らなかったから当然の如く買ってません。ちうかアイマスとPV3の関連性もいまいちよく判らないのですが。やっぱアレかね、ユーチューブとかによくアップロードされてる動画ってそれで作ってるんだよねーって事?
  • ちんぶん(2007/06/27 06:04)
    そそ、それそれ
    とかち効果によるアイマス特需発生でしばらくエライ事になってたアル
  • か(略(2007/06/27 11:50)
    調べてみたら生産終了だそうで>PV3 まあ現状手に入るとしてもおれは買わないけど。そうそう、こんな所で出す話題じゃないんだけど、どこかにCU21とTVチューナーを引き取ってくれる奇特な人はいませんかね、リモコン無し完動品。関東エリアなら直接配送可、というか箱とか無ぇし手渡しのみ。普通にポイと捨ててもいいんだけど一応特異なハードなので、どこかに需要は無いものかと。ちんさん周辺で居なけりゃ、おそらく世間の需要ゼロだろうから廃棄します。

2007年06月21日(木)  ファ三通CUP第4週
10点取るためのハードルが!運だけってアホか!

確かに運を重視したミッションだと公言されてるけど、それでも

運が良ければ容易に、悪くても努力で。

獲得できるようにするのがゲームデザインってもんじゃねえ?
まあ1日やっただけで仕掛けの全てが解明されたとは限らないし、今後の調査でどのルートでも10点が取得できると判明することを祈る。

んでまあ、それはおいといて。
Cでの謎解き周回にも疲れたので、空牙さんレースと監督の3人連れレスタ無しPTで突貫野郎Aランク。メギド?ガオゾラン?だから何?

結果:しんだ、ちょうしんだ。

一応DFまで倒したものの、時間がかかりすぎてランクは6。撃破数ボーナスが安定しない現在。とにかく敵を早く倒すことが肝要だと思い知る。
対策としてにカリバーン(☆9、49%)ムカトランド(☆9、49%)ムグングリ(☆7、66%)ジートシーン(☆7、66%)基板を購入。全て光フォトンで合成してから寝た。一部足りない素材を買ったりもしたので、基板代と合わせて貯金残高30万。しかしこれでもF2CUP開始前よりメセタ持ってるんだよなあ。おれはまとまった金額ができる度に基板をモリモリ買う質なので貯金が100万を越えたことは無いんだけど(たぶん最高が昨晩の70万)実際のところ、この3週間でいくらくらい稼いでいたのやら。
もうさー、NPC店売ケレセリンとか躊躇無く買うよ、30個くらいまとめて。あほか。
いま仕込んでいる合成が半分くらい成功すればコロニー対策武器もそれなりに頭数が揃うので、あとは鎧だな。

2007年06月21日(木)  企画書
フローダーレース実施について
企画書

1.はじめに

本書はグラール星系におけるイベント「ファミ通カップ、グラールクロスレビュー」により配信されるVRミッション「痛烈かつ華麗に」内のフローダーを利用した走行競技の実施について、競技内容及びルールを提案する。

2.フローダーレース

フローダーとは、VRミッション「痛烈かつ華麗に」内に存在する河川エリアに設置された個人用ビークル。水上を飛ぶように突き進むその爽快感は一部の愛好者を魅了してやまない。
フローダーレースは、このマシンを使用してVRにおけるPT参加者により実施される競争である。

3.想定されるFAQ

Q1.フローダーレースって楽しい?

A1.フローダーレースは、水上を高速で走行する爽快感に競争による射幸性を加えることで、さらなる楽しみをあなたに提供することをお約束します。

Q2.そんなに早く走ると危なくないの?

A2.フローダーはフォトンの力を利用した完全自立制御機能搭載。停止時はもちろん、高スピードにおける無理な制動でも搭乗者をパーフェクトに保護します。また、レース開催地となるのはVR内でもエネミーの発生しないエリアのため、突然の原生生物襲来!といった状況も発生いたしません。

Q3.キャストは体重が重くて不利なんじゃない?

A3.フローダーはフォトンの以下略。搭乗者の体格、体重、性格の良し悪しに関わらず、均等な走行性能を発揮します。全てのプレイヤーに等しいチャンスを!



競技規定(案)

第1項.競技の開始
PT全員がレーザーフェンスに接触することでレースを開始する。恐れ多くも畏くもル・マン方式を踏襲したと主張。

第2項.レース中の接触
車体の接触による妨害は、これを認める。面白いから。

第3項.競技の終了
終了地点に上陸し「ゴール」と発声することで自らの到着を宣言。全ての競技者が到着宣言した時点でPT内の競技終了となる。

第4項.着順の判定
終了地点への到着宣言をバックログにより確認し、発言順により競技の順位を決定する。

第5項.複数PTでの競技実施
参加者が5名以上であり、1PTに収まらない場合。主催者はレース開催可能時間と照らし合わせ予選レースを実施するか、またはPT間の順位判定基準を提供する。


第5項補則1
上位勝ち抜けのトーナメント方式。


・8名以内の場合
 2PTにより予選実施、各PTの上位2名勝ち抜けにより決勝レースを行う。
・9〜16名の場合
 3〜4PTにより予選実施、各PTの上位1名勝ち抜けにより決勝レースを行う。

第5項補則2
ガバス取得数によるPT間序列の決定。

PT内先頭競技終了者が宣言した時点でのガバス取得数によりPT間の序列を決定する。


・2PT、7名参加の場合
 PT(A).参加者4名 それぞれ着順によりA1,A2,A3,A4とする。2000ガバス取得。
 PT(B).参加者3名 それぞれ着順によりB1,B2,B3とする。1500ガバス取得。
 
 この場合の着順は上位より、A1,B1,A2,B2,A3,B3,A4となる。


今朝で配信一時停止なので、来週復活したらやってみないかい。
射幸心を煽るため、ちょっとした賞品も拠出します。

2007年06月17日(日)  ことしはあつくてしぬかもしれぬ
日中、庭にでたら日差しと足元の芝からの照り返しで目眩がした。今年の暑さは特別、というより体力が落ちているような気がしないでもない。
田舎ゆえに夏でも夜なら窓さえ開けていれば大丈夫という我が家ですが、ついに冷房を導入する時がきたか。
って毎年ボーナスから予算だけはとってあるんだよなぁ、そんで大体他の事につかう。
この夏は車の入替えがあるのでそれの残り次第でなんとか…。

2007年06月12日(火)  ひがないちにち
もつぶはみ通攻略のことばかり考えている。これはもう変というしか表現のしようがない。字面はヘンだがコイと読みたい、そんな気分。

2007年06月11日(月)  週末、ひきこもる
いつもに増してばかなことを。
基板購入資金に事欠かないので常時何かを合成しているような状態です。
しかも基板だけじゃなく素材まで買い揃える始末。ケレセリン40個PC店買いとか。おかげでメセタ貯金が増えない増えない。まあ増えてきたら自分で使っちゃってるわけですが。40万を越えたら☆8か9の基板を一枚、ご褒美として。

インフレ月間が終わった時に、この金銭感覚が元に戻るのか?という気はする。心配だね。

ここ2〜3日で合成したもの

カリバーン 氷土
ムクフィト 氷炎
ムグングリ 氷雷闇
アンク・トマホ 氷雷土光

どれも微属性ですが、きちんとした運用ができればそれなりにダメージが出る事を確認。ファミ通モトゥブAランクのドルァ・ゴーラ相手に氷トマホ使用のアンガ・レッダで殴りかかって1700点を叩き出した時にはちょっと笑ったわ。

ソードの層が薄いので現在ジョギリ(雷)合成中。木曜日以降を見据えて炎属性を1〜2本合成するという手もあるか。もしくはオルゴーモン対策にプロトでもできる簡単な打ち上げ手段としての片手剣あたりを量産してみるのも一案。草原S2で量産した片手近接素材とパルエボンの出番ですよ。

2007年06月08日(金)  違和感ねぇ
http://www.youtube.com/watch?v=mALn7tWBZoU

2007年06月07日(木)  変な汁がでた
昨日1日で…

カリバーン(☆9長剣)合成に成功(初の☆9合成)
草原の支配者S2でカテイ/パワーが出た。
ムグングリ(☆7槍)2本・ムクフィト(☆8槍)1本合成に成功
アゲハキカミ(☆8カード)合成に成功

そんな日も、あるよね。
カテパが基板カン・ウーだったらなあ、ってのは贅沢な話か。

追記
ファミ通Aランク、ボーナスステージでツーヘッドラグナス基板
なんなんだこれは

・基板在庫(数字は回数)
アスコウド X5
カリバーン X1
ムグングリ X1
ムクフィト X1
ネアクルック X2
デスダンサー X5
ツーヘッドラグナスX1

アゲハキカミ X2

>昨晩のチャットより

MTU値についてちょっと調べてみました。

おれもMTU値というものを今ひとつ誤解していたようです。結論としては接続先に合わせてMTU値を設定するよりは、自分の環境に適した設定を見つける手法により通信が改善される可能性が高い模様。

具体的な方法については下手な要約より下記リンクが参考になりそうです。

Xbox360 でXbox Live に繋がらなくなった→解決 -

このリンク先からも紹介されていますが、こちら
MTUの最適値をコマンドプロンプトを使って見つけよう/デジタルARENA

とても参考になるので必見。

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月