2009年08月29日(土)  カレーうどんもうまかった
R0012315.JPG 320×240 52K
神宮球場でヤクルト×中日戦を見てきたよ。
プロ野球を生で見るのは初めてだったんだけど、いやあ楽しかった。
試合は追いつ追われつの展開から9回裏にヤクルトが追いついたものの10回表に中日主砲の1発で決着という劇的なもの。中日サイドに座っていたので周囲のテンションに吊られておれも盛り上がりまくり。燃えよドラゴンズを何度歌ったことか!翌日は声が枯れてたよ(笑)そーれ、それそれ、イービョング♪

誘ってくれたMさんはじめ同行各位、そして何より現場でご一緒したMさんの野球オタ仲間に感謝です。
また見に行きてぇ!!

2009年08月25日(火)  サマーウォーズみてきた
面白かったよ。

「昔ながらの人の繋がりは、テクノロジーによるネットワークに勝る」的なお説教かと思ったらそうでもなかった。むしろあらゆる意味での「ネットワーク」というものは、そのステージの違いこそあれ本質的には同等であるという風に受け取りたい。

おれは1人で見てきちゃったからアレだけど、できれば隣に座った誰かと手を繋ぎながら見ることをオススメします。今年の夏は結局はっきりしないまま終りそうだし、そーゆー意味でも夏を感じるためにこの映画を見るといい。まだ間に合う。
R0012303.JPG 320×240 63K

2009年08月22日(土)  ブルホーン工作終了


つっても今日やったのはバーテープ巻いてシフター固定したくらい。

初めてのバーテープ巻きにしては上手くいったと自画自賛。シフターは新しいハンドルに通せなかったのでミノウラのライト固定台座を購入して設置してみたよ。ちょっと変態的なレイアウトになってしまった。そのうちシフターそのものを交換するつもりなのでその際にはちゃんとした位置に固定するつもりですが。



しかしまあ、FD20購入当初から目標としてたブルホーンハンドルの導入が完了して一段落。
さて!次は何をしようか。ハンドル周りがすっきりしたのでハンドルバッグでも取り付けてみたいんだけど、問題はバッグの選定だよなあ。専用のハンドルバッグだといまいちピンとくるデザインの物が無いのでリクセンカウルのアダプタかまして普通のバッグを使うつもりではあるのですが。

2009年08月09日(日)  フックレンチ買って
BBとハブのグリスアップ完了。

調子にのってハンドルバーをフラットからブルホーンに変えてみたよ。
ハンドル位置が交換前よりぐっと下がったので姿勢がかなり前傾気味。
体格のいい人(穏当な表現)が小径自転車に乗ってる様をさして「サーカスの熊」と言うらしいけどまさにそれ。

この手のハンドルバーを着けたらブレーキワイヤーをハンドル沿いに這わせて、上からまとめてバーテープで巻くのが常道らしいけど、ブレーキワイヤーの長さが足りなくて断念。

今後の予定
ブレーキワイヤー交換。リア2mくらいのワイヤーが必要?
バーテープを巻く(購入済)
タイヤを細いのに交換したい(現在16x1.75→x1.50くらい)

どう考えても乗ってる時間より分解してる時間のが長いです。
R0012214.JPG 320×240 31K

2009年08月02日(日)  ドッペル続き
雨の合間を縫って作業。

15mm薄型スパナは、ホームセンターで多目的スパナなるものを見つけたので購入しました。

今日の目標はリアハブのグリスアップとボトムブラケット(通称BB、ペダルクランクの根元んとこ)の同じくグリスアップ。

15mmがあるので玉押し(前回失敗した奴)もクランクもサクサク外せるぜー!と快調に作業してたら、BBのロックリングでつまづく…。


どうやらフックレンチなる工具が必要な模様。
リアのスプロケット(多段ギア)を抜く「ボスフリー抜き」や、クランクを外すために必要な「コッタレス抜き」みたいな自転車専用の特殊工具は事前に調べて揃えてあったんだけど、一般的な工具の用意が足りなくてへこむー。
とは言えさあ、15mmはともかくフックレンチって一般工具かぁ?ぐぬぬぬ

といってる間に雨がまた降り出して本日の作業は終了。


せっかくバラしたのでそのまま室内持ち込み。リアハブのグリスアップくらいは明日早起きしてやろう。

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月