2007年02月26日(月)  低レベル料理研究会
無洗米が切れたので、先週栃木から持ってきた米に切り替え。
ザルと釜でそれぞれ軽く研いで、10分ほど水に浸してから炊飯。炊き上がりから30分ほど放置して食べてみる。

結論:確かに味は違うものの、美味くなってるか?と問われると微妙。精米の違いというより銘柄の違いかも。

水か?水が悪いのか?

週末はこの米とヨーカドーで買ってきたキャベツ1個&モヤシ2袋で2日間。金が無いというよりむしろ食べきれないんだよ!特にキャベツ。平日まで残すと、料理面倒>使わない>悪くするというコンボに突入しそうなので、土日で食べつくしたかったのですが。
あとあれだ、味付けのバリエーションの貧弱さに困る。調味料が醤油と塩しか無いからなー。味噌や砂糖も欲しいんだけど、自炊頻度を考えるとあきらかに余るし。しかし味噌があれば野菜炒めの手駒が倍になることを考えると少々割高でも小分けのパックを買うべきか。
チャーハンの素を入れた野菜炒めがうまかった事を記述して本日の研究会は終了。
  • MA'R'.n.(2007/02/27 20:19)
    キャベツはざっくばらんに切って塩を振りかけて食うとうまいです。料理でも何でもない気もしますが…
  • NAG(2007/03/01 13:48)
    キャベツは腰に手をあて一気に飲むとうまいです。
  • かわしま(2007/03/06 10:03)
    結局のところ外側半分は炒めて内側半分は煮てたべたような体でした。炒めたほうはともかく煮たほうは失敗気味。週末に会った友人衆から各種アドバイスを頂いたので参考にしていく方向で。とにかく調味料のバリエーションを揃える事がお手軽に食を充実させる基礎条件な模様。いろいろ試すぜ。
    >MA'R'.n.さん
    生キャベツ美味いですよね。あのほのかな甘味がたまらん。
    >NAGさん
    それってさ、野菜じゃなくてドリンクタイプの胃腸薬だったりしませんかね!

2007年02月22日(木)  THE 2G
・結局
アカウント停まりました、いい対応だと思うよ。新規アカウントで1から出直すので、そのうちパトカ下さい>各位。

・体重が
ゆるやかに減っている模様。一月半で約5kg、元が元だから痩せたとは言わない。あくまで少々減った程度。片道とはいえKDNM町-UENO間をほぼ毎日歩いてるから?手荷物になるのが面倒で(当方、武将ゆえ)間食アイテムを買わないから?主食がご飯にふりかけだから?皮算用的には6ヶ月で20k減る算段ですが、まあ無理だろうなぁ。実感として体が軽くなるところまで減らしたいとは思うものの、そのための努力はしない。当方、武…。

・最近略
うさぎドロップ(1)〜(2) 宇仁田ゆみ
30代独身の主人公ダイキチが祖父の葬儀で出会った6才の少女りんは祖父の隠し子(つまりダイキチの叔母)だった。彼女の身柄を擦り付け合う親族に嫌気がさしたダイキチは、りんを引き取る事を宣言する。

失礼ながら二宮ひかる的なポジションのバリエーションだと思ってました。えーっと、青年誌上で女性主観の恋愛作品を発表してる作家、みたいな。確かにデビュー当時の単行本はそういった雰囲気があるものの、現在は家族物をメインフィールドにされてるみたいね。本作しかり、もう1つの代表作「よにんぐらし」しかり。
6才幼女に振り回される30男の喜怒哀楽が面白い。また、主人公ダイキチが、りんの「父親」ではなく「保護者」というスタンスを、初期には恐れから、そして2巻後半からは自覚的にとり続けるところも興味深い。山崎さやかの東京家族(全5巻、双葉社)と読み比べてみるといいかも。もしくは秦野なな恵のPapa told me(おれは未読)あたり?

2007年02月19日(月)  光り輝く金色の機体
PSUのオンラインモードが接続できない状態になりました。
1週間くらい前に発生した、データ改造に関する不正を行ったユーザーに対する対処であるところのアレです。2chで言えば100式、100時間接続をご遠慮願うって奴ね。

まあ、あれだ。ぶっちゃけ心当たりがまったく無いわけではなくて、件の改造ツールをダウンロードしてメモリ覗くところまではやってるので、それが該当して処分されているのであれば甘んじて受けるつもり。アイテム製作まではしていないけど、それを主張しても言い訳だしねぇ。不用意な行為であったと言わざるを得ません。
一応、その旨メールフォームから送信してはおきましたが、あと90時間後にはどうなることやら。
当面は積みゲームでもやるかという選択肢もあるけど、ちょうどいい機会だから2アカウント目をはじめようかと思う次第です。ただまあ、即みんなとバリバリ遊べるわけでもないから、当面は処分の最終結果待ちつーことでオンライン活動は半休養状態。

追記
あー、半日経ったら後悔の波がめちゃめちゃキた。
興味本位で倫理観のハードルを乗り越えるようなことは、少なくとも大切にしているものの領域ではするもんじゃないね。
軽率さに呆れる。自分のドリーム自分で壊してどうすんだ、ばーかばーか。
  • ちんぶん(2007/02/24 01:46)
    例のツールにはRootkit/Gen!Aとして検出されるウイルスが混入してます
    モノがモノだけにおそらく完全な除去は不可能なので
    再インストールおすすめします
  • かわしま(2007/02/27 12:01)
    了解、対応します。情報THX

2007年02月18日(日)  画面撮影の手助けに
なる例のツールです>某氏
以前違うところに書いた内容を転載してます。


******ここから******

PSUで画面撮影を円滑に行うためのツールを導入してみました。

JOYTOKEYというJOYSTICKのボタン入力をキーボードの入力に変換するツールです。
ダウンロードはこちらから。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html

特定のボタンにPrintScreenを割り当てることでコントローラから手を離さずに画面を撮影することができるようになります。おれが使っているXBOX360用コントローラでは幸いXBOXガイドボタンという通常は使用しないボタンがあるのでそれに割り当てました。
JOYTOKEYには色々な機能があるようですが単に画面撮影に使用するだけなら設定は簡単、起動したら任意のボタン(今回はボタン13)を選択して、「特殊なボタンの割り当て」で「PrintScreen」を「KEY1」に「割り当てる」だけです。
視線をグリグリ動かしつつ撮影したいという方は導入されてみるといいのではないでしょうか。

******ここまで******

たぶん探せば他にも似たようなツールがあるとは思うのですが、おれは今でもこれを愛用しています。一度お試しください。

2007年02月16日(金)  しょぼしょぼ
オンラインで友人と遊んだあと、せっかくの超星霊だしソロで紅S2周のドラS1周。ガンテクターLV10に。目ぼしいドロップはヴァーラネイル。
最近はエネミーレベルの高い場所に行くからかユピテリン(星6)の在庫が少なくてなんともはや。ヴェスタリン(星8)なら大量にあるんだけどなー。星8武器なんて合成する勇気ねえよ!そもそも基板高くて買う気にならないし。どうしたもんかなー。

その後も目が冴えて眠れなかったので、神尾葉子「花より男子」を読んでみた。最初は半笑いで読んでたものの、10巻あたりからモリモリのめり込んで33巻まで読破(全36巻)ストーリーの根幹に、わりと古典的な少女漫画風ガジェットが組み込まれてるから読みやすくていい。というか、これ既に10年以上前の作品なのね。今風のリアルなドラマももちろん好きだけど、これはこれでアリだ。ラストがgdgdになりそうな雰囲気に耐えつつ夜には読了したい。

2007年02月14日(水)  なにをいまさらと
言われるかもしれないけど、wikipediaが面白い。
ちょっとした単語の情報を得るための検索結果から次々とリンクを辿ることで思いもよらない土地にたどり着けるのは、プチ知的好奇心を満たしてくれる。

今日の一口メモ
ヴィッテル、エビアン、ボルビックという3種のミネラルウォーター。日本での発売元はそれぞれ別だが、原産国フランスでは同じダノングループの製品。

ヴィッテル 発売元:サントリー 硬度:307度(硬水)
エビアン 発売元:カルピス伊藤忠ミネラルウォーター 硬度:291度(中硬水)
ボルヴィック 発売元:キリンMCダノンウォーターズ 硬度:60度(軟水)

硬度による住み分けなのかな。

2007年02月14日(水)  めもめも
電子レンジでポテトチップスが作れる
まあスライスしたジャガイモを油であげりゃポテトチップスなわけですが、これだと油を使わないから体にもよさげ?

トップをねらえNextGeneration単行本化
まーじーでー?買う買う、買うよ!と思ったら絶賛発売延期中。
まあ、そうま竜也だし、ねぇ。

フニクリフニクラは世界初のCMソング
昨日オンラインでちょいっつ話したアレ。出典に自信が無かったので調べてみました。
  • りん(2007/02/16 11:09)
    レンジでポテトチップスの器具持ってますよ。なかなかおいしく仕上がるし、胃もたれしないし、味付け自由にできるし、食べるとき手がべとべとしないしで、なかなかいいのですが、いかんせん一回に作れる枚数が少ないので、もくもくと芋をスライスして、たてて、チンして、またたてて……という修行のような作業があるのが難点です。
    でも本当においしいですよ。個人的にはにんじんとさつまいももおいしくできましたが牛蒡はだめでした。
  • かわしま(2007/02/16 13:14)
    なるほどなー。ちょこっとだけ摘む用という感じですね。じゃがいも以外の食材でという発想も面白そうっすねー。こっち(埼玉)だと、そもそも冷蔵庫に野菜が無い状態が基本なんで(少し買っては使いきる)機会があれば実家のほうで試してみようかなぁ。

2007年02月07日(水)  我輩は猫らしい
猫バトンを頂きました、こちらから
なにか猫にまつわるネタで書いたほうが面白そうだけど、特に思いつかないので普通の日記で。

・ルール
○これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
○「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
○一人称は必ず「我輩」にすること。
○日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
○日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
○既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。

---ここから---

栃木から持ってきた米が切れたので近所のコンビニで無洗米というのを買ってきたにゃ。
もちろん以前から存在は知っていたにょだけれど、実は初体験にゃ。そもそも田舎では米は近所にょ農家から買ってコイン精米所で精米して使うものにゃから、普通にお店で米を買ったことが無かったのにゃ。味は、まあそれなりにゃ。というか、米の炊き方もいい加減にゃせいの可能性もあるにょでいろいろ試してみたいところにゃ。無洗米も軽くといだほうが美味しいって話もあるみたいだしにゃ。

先日の日記にも書いた「はなせどもはなせども」を読み終わったにゃ。我輩、久々に痛快にゃ読後感を味わったにゃー。いきおいでマンガ版の作画をしていた勝田文の作品も購入してきたにょ。

・あのこにもらった音楽、あのこにもらった音楽2(勝田文・花とゆめコミックス)

こちらもほのぼのとした、いい話だったにゃ。こうやって1つにょ作品から芋づる式に見識を広めていくにょは実に楽しいにゃ。そうそう「しゃべれども…」関連の情報を検索していたときに、逢坂みえこが落語モノの作品を書いているにょも発見できたのにゃ。次はこれを購入したいと思っているにゃ。

---ここまで---

人間やるのも大変だけど、猫も結構大変だ。
次のバトンは特に指定しません。

2007年02月05日(月)  しゃべれどもしゃべれども
年末によしながふみの「大奥」目当てで買ったメロディ2月号の別冊付録「しゃべれどもしゃべれども」(原作:佐藤多佳子、作画:勝田文)が面白かった。あまりに気に入ったので今月末発売の4月号で完結するのを待ちきれず、原作を文庫で購入。いやあこちらもさすがの面白さ。夏目漱石の坊ちゃんを文体の下敷きにしているらしく、マンガ版より主人公の気風のいいこといいこと。そしてその普段は竹を割ったような性格の主人公がうじうじと悩む姿にまたほろり。どうやらこの夏にTOKIOの国分太一主演で映画上映が決定しているそうで(マンガ化もそのタイアップらしいです)そちらも楽しみ。
それにしてもTOKIOは長瀬智也のタイガー&ドラゴンといい、落語づいてるねえ。
しかし、背表紙に書かれた作品紹介の一文「読み終えたらあなたもいい人になっている率 100%!」は惹句としてどうかと思うよ。確かに読後には人に優しくなれそうな作品ではありますが、小説は自己啓発セミナーじゃないぜ。

2007年02月04日(日)  買い物どころか
部屋から一歩も外に出なかった件について。
洗濯してPSU。
掃除してPSU。
食事作ってPSU。
昼寝してPSU。
確かにやっときたい事があったのは確かだけど、これはひどい。
  • ちんぶん(2007/02/05 20:19)
    ひよこでも探してるん?
  • かわしま(2007/02/05 20:33)
    午前中はそれ。あと午後はプロトランザーの職業レベル上げだったよ。
  • ちんぶん(2007/02/06 05:22)
    バレンタインアイテムにひどいバグがあったとかで修正くるみたいよ
    今がんばると損するかも
  • かわしま(2007/02/06 11:13)
    それはアレだね。バレンタイン限定で手に入る某アイテムが現時点で誰も装備できないって奴。レアリティの関係で一部職業専用なんだけど該当する職業ではLV上限キャラでも装備条件満たせないらしい。おそらくレアリティを下げて職業制限を緩和するか、もしくは装備条件の引き下げで対応するのだと思うから、なんにせよ「今がんばると損する」という事は無いはず。
  • かわしま(2007/02/06 11:23)
    それと、ちんさん自身が「損をする」と思うのは自由だけど、それを軽々しく投げるのはここを見ているPSUやってる人に無用な不安感を与えることになるので少し控えて欲しいです。
    別にPSUに対してネガティブな意見を禁止するつもりは無いですが「なんか損するらしいぜ?」とだけポロリと口に出すのは無責任すぎると思わないかい?
  • かわしま(2007/02/06 11:33)
    繰り返しになりますが、否定的な事を言うなってわけじゃないよ。
    せめて「ひどいバグがあり、仮にアイテムを手に入れても修正で消えてしまう可能性があるらしい。だから修正がかかるまで待ってはどうか」みたいに書いてもらえるとありがたいという事です。
    もちろん、おれはそれに反論すると思うけれど、それはそれで有意義な話になると思うしね。

2007年02月03日(土)  悩みがあるんだ
買い物にいった時、必ず悩むことがあります。
卵を買うべきか買わざるべきか…。消費期限みると大体10日くらいなんだけど、じゃあ10日で必ず1パック食うか?と言われると微妙なわけでして。あと厚焼き玉子作るときの四角いフライパン(あれなんか特別な名前あんの?)も無いしなー。というわけでスーパーに行くと必ず卵の前でひとしきり悩んで結局買わずじまい。砂糖もわりと悩んでて、いまだに部屋には無い。だから砂糖と塩の器を間違うこともナッシン!

明日買うべきものメモ
・米
・ざる
・菜箸
・箸

2007年02月01日(木)  WANDA
悔しいのでもう2個ほど購入。
また馬かっ!でもまあ第12の巨像が出たのでよしとする。本等は第1の巨像が欲しいんだけど、出るまで買うんだったら最初に1BOX買えよなって話になっちゃうので、これで打ち止め。第1はそのうちバラ売りでも探そう。

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月