2009年05月24日(日)  打撃王とバーガー会
二の腕が、ぴくぴくする…。

ひとまず写真をいつものアレ

2009年05月21日(木)  ぬおー
抽選通ってしまった!
うれしい!けど、休みをとらねば…。
live.jpg 221×166 8K

2009年05月09日(土)  超電王&ディケイド
てなわけでO久保くんと見てきました。面白かったー。
しかしこれってアレね、毎年やってるライダー映画とは別物だったのね。どうりでシンケンジャーの同時上映が無かったはずだ…。
どうやらこの「超電王」今後もライダー映画とは別にシリーズとして継続される模様。次も見るぜー、超見るぜー。っとその前に前作の「さらば仮面ライダー電王」を見ておかねば。

2009年05月09日(土)  待ち合わせに
早めに着くようにして
喫茶店でDS(逆裁1絶賛再プレイ中)でもやるかー
と思ったら電池が切れていた時の
ショックと言ったら
そのショックと言ったら!

出かける前に気付いたのが不幸中の幸い
仕方ないので積んである本を適当に掴んでいってきます。

電王の映画に!!

2009年05月03日(日)  しかしまあ
失敗しただの惨状だのと書いてしまったので一応フォローしてみると。
作業自体は楽しうございました。もし手元にツインスティックがあって(SS,DC問わず)半田ごてを一度でも握ったことがある人なら、それほど難しい工作ではないのでレッツチャレンジ!つー感じ。
TS側の工作に致命的な失敗をする要素は無いんで、最悪一度ミスっても360コントローラ1個(約3500円)の出費で済むわけですし。

とりあえず次の目標としてはケーブル取り回しの目算を誤ってTS内部が大変なことになってるのを整理したい。あと、実はトリガとターボボタンが逆になってるのも直すこと(今はコンフィグで対応)それと今はSTARTボタンがはみ出してるのでそれを中央のボタンに配線して、PAUSEはAボタン。Bを外部に追い出す修正をすること。

とかいって下の画像を撮影するために裏蓋開けたら外付けスイッチのGNDが抜けてしまった。ハンダ不良だったっぽい。ついでにSTART・A・Bのボタン入れ替えを実施。
R0011225.JPG 320×240 66K

2009年05月03日(日)  ちなみに
十字ボタン+ABXY方式で1回失敗してパッド1個潰してます。

惨状の現場(Picasaリンク)

たぶんコテをちょん付けするだけなら大丈夫なんだけど、素人(おれ含む)が焦って加熱しすぎると基板側に元からついてた半田が消滅しちゃうんですわ。んで一度消滅するとリカバリ不可。いやまあ工作スキルのある人なら復活させられるんだろうけど、そんな腕があるならそもそも成功してるわけでして…。

ちなみに十字ボタンとABXY、それにSTARTとPAUSEボタンのプラス側がこの接点。
アナログスティックや左右のトリガボタン、それにアナログの推し込みは基板上にスイッチが存在するため、そいつの端子を使えるので難易度は低いです。アナステは端子間が近いから気を使うものの失敗しても復旧は容易。

アナログ乗っ取りでもABやらスタートの配線は上記のアレですが回数が少なければリスクも下がるというもの。

たぶんコツさえつかめば簡単だと思うんだけどねえ。

2009年05月03日(日)  完成!
昨日まる1日かけてDCツインスティックの360対応改造をしたよ。
参考資料はこの辺り、あと2chのゲハ板にあるTS改造スレッドが参考になりました。

おれはアナログスティックを乗っ取る方法を選択したんだけど、単にオラタンやるためだけなら十字キー+ABYX乗っ取りのほうが適当みたい。オラタンやるためにはSTARTとABボタンが必要なんでアナログ方式だとDCツインスティックでもボタンが足りなくなるからね。てなわけでおれは1個ボタン増設しました。
ただし十字キー方式は半田付けポイントが小さいところが多いので、その辺りは自分のスキルや無精具合と相談すればいいかと。

部屋が切り飛ばした配線くずだらけなんだけど、もう寝る!掃除は明日だ。
R0011209.JPG 320×240 54K

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月