2006年02月28日(火)  DS Lite
宇都宮ザらスは74台入荷予約受付無しだそうで、行列すごいだろうなぁ。

2006年02月26日(日)  ホタテちゃんシール
映画シムソンズを見てきました。
何日か前にハルコマさんの感想見て薄ぼんやりと「見たいなあ、でも栃木じゃやってないだろうなぁ」と思いつつ、さとPくんの日記見たら地元の小さな映画館(画像参照)でもやってる事が判明。ちょうど暇だったしサクサクっと見てきたよー。ナイスコンビネーション!

まっとうな感想はハルコマさんとこ見ればOKなんで、おれはダメな感じでひとつ。

なんつーかね、ジャージ女子映画でした。
シムソンズの面々は最後の試合こそちゃんとしたユニフォーム着てるけど、それ以外はジャージ女子のオンパレード。田舎の高校生はこうじゃなくっちゃね!
特に最初の練習の時に着てたえんじ色の体育ジャージ姿。もうね、とことんダサくてイイヨー、超オススメ。

宇都宮では3月中旬までやってるそうなので興味があればぜひどうぞ。
101_0022.jpg 320×240 21K
  • ハルコマ(2006/02/27 12:30)
    最初の方なんて、メガネ×ジャージ×おさげ っていう最強コンビネーションでしたな。色がアズキ色なのもいい。私服も微妙におしゃれじゃないのがよかったですよ!
  • かわしま(2006/02/27 21:28)
    そうそう、しかもネタが氷上スポーツなんで、あの格好でやたらとズッコケたりするわけですよ!そこがまたイイ

2006年02月23日(木)  持つべきものは。
ミクロマン仲間達から「ザらス限定クリアマテフォ出てたよ〜」との連絡を頂いたので、今日もいそいそとトイザらス通い。つーか、どうやら昨日DSLite見に行った時には既に店頭に並んでいたのを見逃していたっぽいです、おれの目は節穴かっ!

なんにせよ友情パワーのおかげで無事購入できたのでヨシ。
やはりミクロマンはクリア素材だよねぇ…うっとり。次はクリアブルーとかグリーンもよろしく!>タカラ
勢いにまかせて山のように買おうかと思いつつもグッと我慢したよ、オトナだから。まあ2体は購入してたりしますが。

好きなモノは2個づつ買う。
そこだけは、譲れない。
101_0021.JPG 320×240 26K

2006年02月22日(水)  会社帰りに
トイザらスでDSLite見てきました。

ぱっと見た目にはそれ程でも無いけど、手に持つと本体の薄さが際立つ感じ。ただまあその分、大人の手に持った時のホールド感は旧DSに軍配が上がるような気もしますが。
あとアレだ、液晶がイイね!高輝度バンザイ。

2006年02月20日(月)  スローなブギブギブー
・ぶつもり
しばらく前にカブで一山当てて借金生活からは脱出したはずなのに、なんで今週も8千カブとか買うかな!>おれ
大金の使い道が無いんだよねー。
まあ、モリモリ増やしてティッシュの次には何が貰えるか調べてみる事にします。

最近の住民事情としては、トミが引っ越していきました。かなりお気に入りの子だったんですが、いつまでもひき留めているのもヤボかな…と。願わくば引越し先でも幸せでありますように。
後釜には、ぺしみちが来たよ。カラフルだ!!

#ブギブギブー:MD用ソフト「トージャム&アール」の敵キャラ、ブギーマンの鳴き声。カワイイ

2006年02月19日(日)  ワンフェス・トイフェス・コミティア
有明の国展で一緒に行われていたので軽やかに一通り巡ってきました。
まあワンフェスは15時半にフリー入場になってから入ったので、いわゆる売れせんのアイテムはほとんど完売だったっぽいですけど。
で、画像は本日の購入品、ネズッチョとプレイモビルの人々。
101_0016.jpg 320×240 36K
  • O久保(2006/02/20 16:36)
    コスモXかいわすれた!それはさておき、乙
  • かわしま(2006/02/21 09:06)
    おつかれさんでした。コスモXはメディコムトイあたりでアクションフィギュアも作って欲しいよナ!

2006年02月17日(金)  ICOたんICOたん
クリアしました。プレイ時間は7時間くらいだけど、寝落ちで電プチとか結構やってたから実際にはもっとかかってたっぽい。
なんつーか、良くも悪くも頭に「ゲーム」の付かない「デザイナー」の作った作品だなあと思いましたのココロよ、パズルアクションとして見るとちょっと荒いなーちゅー感じで。ただまあ、じゃあそれを修正したら今より作品の質が上がるのかって問われると、そうとも言えないあたりが奇跡のゲームバランス。
ベスト版のパッケージには永田泰大氏の寸評で「一個の宝石のようなゲームだ」という事が書いてあるんですが、それに克てて加えてつーか尻馬に乗らせてもらうと「原石のままが一番美しい稀有な石」だったなぁと考えてみたり。
2週目のお楽しみもあるそうなので、しばらく放置してギミックを半分忘れた頃に再挑戦してみたいと思いますわ。

追伸、勢いでワンダと巨象も買ってみました、ぱおーん(ゾウ違い)
101_0014.jpg 320×240 31K

2006年02月15日(水)  再延期〜
だそうで >PSU
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060215/psu.htm

一度目の延期が「ほんとに発売できたら神、もしくはバグだらけ」という予感がビリビリする日付設定(年度末崖っぷち)だったので、今回の延期は予想通りといえば予測通りっすね。

ただまあ、さすがに年内発売!みたいな豪快な延期の仕方をするとは思わなかったけど。ここはひとつ、さすがセガと感心しておくべきか。

2006年02月13日(月)  衝動的に
デジカメを買ってしまいました、KODAK V570です。

正直なとこ、いままで使っていたペンタックスのOptio Sには不満が無かったし、もし次にデジカメ買うとしたらRicohの1cmマクロ撮影系かなーとも考えていたんですが、店頭でコイツの実物見たら本体がカワイイ感じだったのでついふらふらと。
コンパクト機でワイドな画角というがウリらしいので、それっぽい画像でもアゲてみようと思った…んですが、いまいち撮影対象が無いつーかなんつーか。
まあ、近い距離から大きめな物体が撮れるのはイイカンジ。
  • もで(2006/02/15 05:25)
    おおー!良いデジカメ羨ましいです!
  • もで(2006/02/15 05:27)
    間違って送信しちゃった(^^;)。手ブレやシャッター速度も気になるんですけどどんな感じですか?(゚。゚)?
  • かわしま(2006/02/15 09:45)
    最近流行の手ぶれ補正機能は搭載していないんですよ〜、それがちょっと残念といえば残念かな。シャッター速度やISO感度もそれなりに変更可能ですけど、通常撮影時にはプリセットのシーンモード(室内、とかポートレートとか)を使用して撮影するのが基本ポイです。したがって自分でイロイロ弄びたい人には不向きかもしれんです。とにかく手軽に広角寄りの画像が撮れるコンパクトという機械っすね。

2006年02月12日(日)  2日ある休みは
1日外出して、もう1日は引き篭もる。それがおれのル…

という訳でルールなら仕方ない、あきらめて1日ゴロゴロ寝て過ごしました。
ここ2週間くらいゴソゴソと遊んでたアルトネリコをクリア、それと一緒に買ったまま手をつけていなかったファーレンハイトを始めてみたり。

ファーレンハイト、おもしれぇぇぇぇぇぇ!

なんつーかね、シナリオがオカルトサスペンスでザッピング風味のFREEじゃないシェンムー?
まだ2時間くらいしか遊んでいないので全体を俯瞰する事はできないのですが、手触りとしては、マルチメディアという言葉が巷を席巻していた頃にあった「話の展開を電話投票で選択できるTVドラマ」を進化させたような感じですかね。
主人公のありとあらゆる行動に介入できるけど、画面のこちら側のスタンスはプレイヤーというよりむしろ視聴者…みたいな。ちなみに、チュートリアルが撮影スタジオ風の場所で行われるあたりで、この距離感は意図的なものかなーとも感じられます。

その辺のもどかしさとか、あと時折はさまれるタイムギャル風(古っ)リアルタイム入力シーンの無駄なシビアさを乗り越えられるならオススメ。

2006年02月11日(土)  カレー曜日
さとP・ツヤマ夫妻と宇都宮市内の洋食屋「ミラベール」へ。
このお店以前はおれの仕事先と隣接していて、オムライス超大盛りとかカツカレー超大盛りといったアレげなメニューを時々出前で食べていたんですが、4年ほど前に現在の場所に移転。それ以来ご無沙汰しておりました。
んでまあ、最近ちょっとしたきっかけで思い出したので、丁度週末にご一緒する予定だった2人に同行してもらって久々に行ってきたわけです。

駐車場4台(しかも2台分は店の車が止まってるっぽい)客席も20席強と小さな町の洋食屋さんといった風情なんですが、安くてボリュームがあって中々美味いんスよ、いやマジで。
ちなみにオススメは、オムライスとカツカレー。あと、この店オリジナルっぽいパスタの「コスモポリタン」つーのも中々にイイ感じです。ちなみにコイツを注文する時は「コスモ」と省略するのがミラベール通。
主要なメニュー各580円を3つセットにすると840円という脅威の盛り合わせメニューもあったりするので、近場の方は一度お試しあれ。

2006年02月09日(木)  いろいろあったものの
なんとかβ2の開始されたときメモオンライン。キャラクターを作成してチョイと遊んでみました。

人多杉!一番「ときメモ」っぽい名前だから入学したかった「かがやき高校」は定員満了だったし!あきらめて他の学校に入学したんですが、そこでも廊下から教室から、溢れる人!人!人!

ああでも学校の休み時間って、こんな感じだったっけ?という気がしないでもないです。かなり昔の事なんでよく覚えてないけど。
ただ、制服の色がかなり自由に選べるので、いまいち同じ学校って気分に欠けるのは残念。強制的に同じ色の制服ってのでもよかったんじゃないかなぁ。

とりあえずボチボチ進めてみますヨ。

あと、うちの環境だとクライアントがポロポロ落ちるのがちょっとナニ。他ではそういう話を聞かないので、多分うちのローカルな問題だとは思う。
アプリケーションだけならそれほど気にしないんだけど、OS巻き込んで落ちてくれるから再起動がめんどくさい事この上ないです。
PCが今の環境に落ち着いてから約1年半。いろんなソフトを登録したり外したりとガチャガチャやってきたし、そろそろここらで一度仕切りなおしてOSのレベルから再インストールでもしてみますかね。

2006年02月06日(月)  マンガ読みの悦楽
なんとなく 纏めてみたい お年頃

・今週のジャンプ
なには無くともワンピース!
こーゆーカタルシスがあるから週刊誌読みは止められないやね。
それにしても既に長期連載とはいえ、世界の全貌がやっと見えかけてきたような状態でこんなに盛り上げていいのだろうか。この先、これを上回る興奮を読者に与える自信はあるのか。
尾田栄一郎は日本でも指折りの勇気ある男だと思う。

・今週のスピリッツ
冬目景が可愛い読みきりを描いてるので、かんちゃんはチェックするように。

・先週のサンデー
かなり前から見えてきたゴールが果てしなく遠い藤田和日郎の「からくりサーカス」
しろがねから命を受けてはしゃぐ(ようにしか見えない)パンタローネとアルレッキーノがカワイイ。しかしまあ裏を返せば死亡フラグが立ってるようも見えるから、次に退場するキャストはコイツらである予感が。
今週号からは仲町サーカスの面々のエピソードらしいけど、あいつら最後まで退場しないだろうし。

・近代麻雀
現在、何度目かの黄金期に入ってると思われます。一時期の低迷を抜けて安定飛行に入った「むこうぶち」、鷲津麻雀最後の山場も近い「アカギ」、麻雀マンガの王様片山まさゆきの「おばかミーコ」、あらゆる意味で変化球を投げまくる青山広美「東風のカバ」、超安定、どこに出しても恥ずかしくない腐れ外道「かほりさん」、さらに押川雲太郎の「リスキーエッジ」がギャンブルの冷たい鈍色の輝きを見せているとなれば、読まないのは損ですよ、いやまじで。
麻雀に詳しくないからと敬遠している人にも、ぜひとも読んで欲しいトコロ。
大丈夫、毎月読んでるおれも詳しくないから。

2006年02月01日(水)  ときめきめきメモリアルオンライン
今日からβ2開始って事で、残業少な目(でもやった、エライ!>おれ)食事はコンビニ弁当、風呂入ってさあ始めるぞ!!と公式サイト見たら

緊急メンテナンスのお知らせ


> 2006.02.01 全サーバー緊急メンテナンスに関して
>2006.02.01 17:15
>現在発生している障害対応の為、本日18時00分から緊急メンテナンスを実施いたします。
>メンテナンス終了時刻に関しましては、2006年2月2日14時00分を予定しております。
>なお、メンテナンス中は「アップデート失敗(error:17 or error:1)」が表示されます。
>度重なる接続障害が発生いたしました事、深くお詫び申し上げます。

がっくり…。

まあ、今夜はキャラ名考えつつ寝ることにしますよ。
  • かわしま(2006/02/02 20:47)
    そして今日は遂に「2月7日”以降”に延長」の告知が!とほー

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月