2005年08月31日(水)  最近のテレビとか
「おねがいマイメロディ」がお気に入り。マイメロのゆるーいテンションやらクロミ様の報われなさが堪らんのです。まあそれはともかくマイメロの武器(違います)であるところのメロディタクトが蛸の足にしか見えない点についての同志求む。

とんがり帽子のメモルDVD-BOX
9月13日までに予約するとパイロットフィルム収録の特典ディスクが付くそうで。MA'R'.nさんはちゃんと予約したカナ?
  • ちんぶん(2005/09/01 18:26)
    けっこう仮面か、そうか
  • NAG(2005/09/01 21:39)
    マイメロは山瀬さんから「黒いから観れ!」と勧められてますが・・・黒いですか?
  • ちんぶん(2005/09/01 23:12)
    サンリオから苦情は来ないのか?と心配になるくらい黒いッス
  • かわしま(2005/09/01 23:15)
    黒いっつーか、イイ性格はしてると思いますよ〜。詳しくは見てのお楽しみって事で。
  • かわしま(2005/09/01 23:16)
    メモルとけっこう仮面の間に接点は無いと思うのですが…
  • ちんぶん(2005/09/03 02:32)
    タコ足つーたら、けっこう仮面やん?
  • かわしま(2005/09/03 02:59)
    そ、そうかな。けっこう仮面って読んだ事ないから知らなかったよ〜。ていうか俺らの世代だと、どちらかというと娘のほうじゃね?あと蛸と女体の絡みっていうとむしろ映画の墨東奇譚を思い出すおれです
  • かわしま(2005/09/08 18:41)
    あーあー、なんか違うと思ったら墨東奇譚じゃなくて北斎漫画でした!うろおぼえも甚だしいね、失礼しました
  • やませ(2005/09/12 16:25)
    「黒いから」じゃなくて純粋に面白いんですよ、NAGの旦那。「黒い」のはあくまでも要素の一つ。

2005年08月25日(木)  朝夕はめっきり涼しくなりました
秋の気配にはまだ早いものの夏はもう後姿を見せていますぜ、風邪などめしませぬように(誰に宛てるでもない時候の挨拶)
会社絡みのイベント準備にワタワタして毎日が飛ぶように過ぎていきます、おかげで書店にさえ、行け、ないっ、日々を送ってますよ、ちくしょう。雑誌類はコンビニでなんとか入手できるんですが、コミックスは…。先日発売されたらしいハチクロ8巻withカルタ、おれが買いに行くまで残っててくれよ〜。
それと日曜日にはコミティアに真島さんの手伝いで参加する予定…だと思うのですが未だに真島さんから連絡無し。まあいつもの事だけどな!
  • さとP(2005/08/26 17:34)
    カルタ付ハチクロは宝木の落合に残ってるかも。あそこ遅くまでやってるし行ってみるといいかも。
  • かわしま(2005/08/26 22:10)
    情報ありがとう!明日は早くあがれそうな予感がするので行ってみるかもですよ

2005年08月13日(土)  還ってきたよっぱら。
有明夏祭り1日目に参加のみなさん、おつかれさまでした。お盆前の勤務が今日まであるおれは、コミケ〜打ち上げ〜ビジネスホテル泊まり〜朝いちの新幹線というルートで帰ってきましたよ。いやもうすっかり忘れてたんだけど実は今日って帰省ラッシュの大本命日なんだよね。そんなわけで、朝からコミケを上回るような人ごみに揉まれまくり。まあおかげで昨晩の酒もきれいに抜けたような気がしないでもないですが。
や、それにしても昨日は楽しかった。お手伝い先のサークル配置が西で比較的まったりな雰囲気だったうえに自分の買いに行きたいジャンルはすぐ近く、打ち上げは肉!肉!肉!、ビール!ビール!ビール!最後のカラオケもたいへん楽しゅうございました。
あまりに楽しいので、そのまま燃え尽きてしまうかと…。明日は3日目なので、もう一回気合入れなおして有明いってくるよ!

教訓:満員電車は乗るより降りることのほうが難しい。
  • 山瀬(2005/08/15 16:58)
    お疲れさまでした。会場ではお世話になりましたです。(ペコリ)
  • かわしま(2005/08/17 09:29)
    おつかさまでした〜。こちらこそ大変お世話になりましたよ!また機会があればご一緒したいです

2005年08月11日(木)  着替えは忘れてないけど
何かを忘れているような気がする。
まあ財布と携帯さえあればなんとかなるでしょー。
行ってきます。
  • かわしま(2005/08/12 00:51)
    21時半宇都宮発23時新宿着、すごいぜ湘南新宿線
  • ちんぶん(2005/08/12 21:33)
    サークルチケットとか?
  • かわしま(2005/08/13 09:10)
    やあ、結局何を忘れたのか気がつかないまま帰ってきましたよ
  • NAG(2005/08/13 10:44)
    お疲れさまでした〜&手伝いありがとね〜
  • かわしま(2005/08/13 14:35)
    いえいえ、あまり戦力にならなかった上に途中退場してしまって失礼しましたよ〜。

2005年08月09日(火)  アレ関連の予定メモ
11日(木)出勤日、会社をはけたらJRで上京、都内泊。
12日(金)1日目、NAGさんとこで手伝い(西館)
      終了後都内泊。
13日(土)朝いちの新幹線で宇都宮へ、出勤。
14日(日)3日目、真島さんとこ(東館)

11日出勤時に着替え等の用意を忘れないように
13日の晩は早寝して真島さんを迎えに行くのに遅れるな

>おれ

2005年08月04日(木)  えーっと
ちょいと前にしおたけさんから「萌えバトン」というのを頂きました。
しかしなんだ、そもそも萌えって何だろね。いやまあ年を取ったとはいえ人生の数十%をオタクであることに費やしてきた身だし”萌える”という行為というか感情については十分解ってるつもりですけど、これが”萌え”という名詞になると、とたんに説明不能。これっておれだけ?
とまあ、萌えに対してその程度しか認識していない奴が回答しているのを、前提条件としてご理解ください。

■属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
実妹がいる人は妹キャラに萌えないという偏見が存在するみたいですが、おれはそんな事ないと思うんだけどなあ。妹キャラだってかわいいもんはかわいいじゃん?ただまあもちろん”妹だから無条件に”萌えたりはしませんが。
ああえっと、質問の回答でしたね。とりあえず何かひとつって事なら眼鏡かなー。眼鏡ならなんでもいいワケでもないし、眼鏡が必須という事も無いですが。しかし眼鏡があると評価についつい下駄を履かせてしまうのも事実。俗にこれを眼鏡3倍段といいます。まあ、世の中そんなもんだ。

■萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
裸の王様の衣装なんかはかなり好きなんだけど、詳しい形状が言葉にしづらいのです、残念。いや、見えてなかったワケじゃないよ?その他でいえば、肩の所が膨らんだ服とかはわりと好き。

■萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
この手の小道具萌えってのも難しいところ。たとえば特定の装身具に萌えるタイプと一括りにする場合でも実際にはその中に
・正常に装着されていると萌える派
・セオリーからズレた装着方法だと萌える派
・ソレさえあれば他はいらない派
・あるべき装身具が無いと萌える派
ざっくり見立ててもこれだけの萌えスタイルがあるわけですよ。文化の多様性ってすごいね。
そうそう質問、質問の回答ですか。一番最初の項目で眼鏡と言ってる人がここにいますよー。ちなみにおれは上の定義で言うとオールラウンダーなんで、眼鏡の無い眼鏡っ子でもオッケー。便利な言葉だぜ、オールラウンド。

■萌え仕草を答えよ(受け攻めどっちでもいい。ときめく仕草)
どっちでもいいとは言うものの、受け攻め限定な質問に萌え。その他は?そのほかは〜!?
で、回答は「ツイスターゲーム中のポーズ」で決まり。上になってる人が攻め、下の人が受けという設定でとりあえずよろしく。って絡んでるの確定かよ!

■萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)
なんか、これといっこ上の質問って「○○ジャンル(いわゆる間にXが入る関係)の人に質問」という感じなんですが。まあとりあえず「君さえいれば、そこがぼくの萌え場所さ」って事でどうかひとつ。なんかヘヴォンっぽい台詞で胸がときめくよ!

■バトンを渡す5人
バトンというからにはどこかでゴールに至るわけでして。とりあえずこれについては、ここがゴールという事にしといてください。や、ゴールっていうより極北っぽい感じですけど。
  • ちんぶん(2005/08/06 01:43)
    節操がないのはよーくわかりまちた・ω・
  • かわしま(2005/08/06 02:40)
    そうかな?眼鏡以外にこれといったキーワード書いてないんだけど。

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月