2007年01月31日(水)  ごにょごにょと
資料探しのため秋葉原経由で出勤することに。
ワンコインフィギュアグランデ「ワンダと巨像」が並んでいたから2パケほど購入。「ワンダとアグロ」それに「シークレット」だったよ。って巨像ねぇよ!おれは巨像が欲しかったのに。いや、組み合わせとしてはこの2つもいい感じだけどさ。
これはアレか、ゲームをちゃんとクリアしてない奴には未体験の巨像なんてあげませんよーってことか?きぃぃ!だったら第一の巨像くらいサービスしてくれてもいいじゃん!

ジャグナスの素材は???フォトン×5、ユピテリン×7、ソリドニウム×7、デルジャパン・ブレイド×2らしいです7。なんでジャバナーとジャグナスで必要な鉱石が違うのか謎、これってバグじゃ以下略。武器のレアリティと比較するとユピテリンが正解のような気がするなあ。
  • ちんぶん(2007/02/01 07:59)
    nProにOS破壊されて起動すらできない漏れがきましたよ?
    ・ω・
  • かわしま(2007/02/01 12:03)
    確かにnProは特権的な領域(言葉あってるかな)で動作する一歩間違えればウィルスまがいになりかねないソフトらしいですが、OS破壊なんて事例は初めて聞いたよ。つまり、なにがしかのシステム関連ファイルが破損してPSU動作非動作時に関係なくOSがまともに動かないってことだよね。それは災難でした、としか言いようが無いなぁ。OS再インストールしてみたら?
  • ちんぶん(2007/02/02 04:23)
    ボス戦でフリーズして以降、
    ネットワーク絡みの機能が異常に不安定になった

    正常終了できなかったせいで
    ファイアウォールとネットワークドライバに
    nProの不正侵入の残骸が残ったらしい

    どうやっても直らなかったんでクリーンインストールしたですよ

    ちなみにこのnProtect
    非公開のシステムコールを不正に使用し
    カーネルを直接改竄する本物のルートキット型ワームです

    Vistaではこの行儀の悪さのせいで
    普通にワームとして検出されて強制終了してしまうため
    プレイ不可能という状況が発生しています
    ロクナコトシネエ、、、
  • かわしま(2007/02/02 11:22)
    なるほど

    1.nPro起動(カーネル書換)
    2.PSU
    3.nPro終了(カーネル復旧)

    正常であれば上記みたいな動作するはずが不正終了で3のステップをすっ飛ばしてしまうと破損した状態が残ってしますわけね。
    復旧手段が提供されていないのなら、かなり問題だよなあ。こういのってベンダーはもちろんのこと、それを放置してるMSの管理にも責任があるよねえ。
  • O久保(2007/02/07 12:21)
    ・PSU 専用 の OS とクライアントの入った HDD をつくる・リムーバブルケースでマウント・せっかくだから、DriveImage とかで即復旧できるようにしとくとか、終わった話題にレスをつける俺参上!

2007年01月30日(火)  メモ
なんか最近似た話を聞いたような気がする。
期限切れ3ヵ月後の牛乳
問題無く飲めてしまう事実のほうが恐ろしい。

ASIMOもいいけど、男の夢としてはむしろ
ランドウォーカー
これだよな!乗れる2足歩行!
なんとか時間を捻出して見に行きたい。

2007年01月29日(月)  最近の略
米澤穂信「犬はどこだ」
現状では唯一の「学生を主人公としない」米澤作品。青春ミステリ要素を抜いた米澤穂信はやはり本格ミステリの徒であったという印象を受けました。ただし主人公の事件の結末に対する扱いは同氏の他作品に登場する主人公達をほうふつとさせる放置っぷりで、この辺りがおそらく作者のミステリにおける探偵に対するスタンスなんだろうなぁと感じさせられます。これで既刊は残すところ「クドリャフカの順番」と「ボトルネック」の2冊。既に入手済みなので楽しく消化していくつもり。

山岸涼子「舞姫テレプシコーラ」
第1部完、姉である千花にまつわる展開はあまりにも急転直下すぎるし、シリーズ前半で登場した不遇の少女須藤空美のエピソードは投げっぱなしだしで正直なところ打ち切り?とも思ったけれど、どうやら第2部開始の予定がある模様で一安心。現在ダヴィンチ誌上で短期集中連載中の「ヴィリ」と共に注目していきたい。

能田達規「オーレ!」
「ゲット!ふじ丸」「ORANGE」「フットブルース」に続く能田サッカーマンガ第四弾。
低迷するプロ2部リーグ常駐の市民チームに出向させられた公務員が主人公という、ざっくり表現するとORANGEから少年マンガらしい背景(幼い頃の約束を守るためにスペインプロリーグ入りを蹴って来日)を持つ主人公のムサシを取り除いたような作品。意に沿わない出向命令で最初はしぶしぶ動いていた主人公が選手やサポーターと触れ合うことで次第にチームに肩入れしていく過程は定番ながらやはり面白い。サッカーヒーロー不在のまま、上総オーレがどこへ進んでいくのか見守りたいところ。

もし、これが気に入ったら別球技テーマですが高田靖彦の「ボールパークへようこそ」もオススメしたいです。こちらは球団運営というより、一度プロを挫折した男が野球を取り戻す物語なのですが、同じ裏方物として。

・ついでに
上にあげた「ボールパーク・・・」面白い!と思ったら、ぜひ他の高田靖彦作品も読んでみてください。ほんと面白いんだから、高田作品は。確かに大ヒットとなる系統の作家では無いものの、勝手にドブに片足突っ込んであがく男を描かせたらおそらく日本でも指折り。おれの知る限りの著作は「演歌の達」「ざこ検(潮)(まるちょう)」「ボールパークへようこそ」「いま会いにゆきます」「やんちゃぼ」(以上全て小学館ビックコミックス)
手に入りやすいのはTVドラマにもなった「ざこ検(潮)」もしくは映画のコミカライズである「いま会いにゆきます」だと思うので、この2つであれば前者を。ちなみにおれの一押しは「演歌の達」です。幸いにも見かけることができたらどうかひとつ。

2007年01月28日(日)  にしへ
先週は駅前方面に歩いたので今度は逆に国道4号線方向に。
やはりこちらのほうが色々と店が多い印象。ふらふらと歩いていたらロヂャースを発見。以前からTVCMなどで見知っていたけれど入るのは初めてだ。確かに食料品は安いね。週末だからなのか、みんな凄い勢いで買ってるよ!しかしおれの居るアパートからここまで日常的に買い物にくるのは少しつらいかな、おおよそ徒歩30分という感じだし。
結局のところ、買い物については自転車を導入するか休日でも定期券を利用して都内まで出たほうがよい、という結論になりそう。

2007年01月23日(火)  あるく
最近、上野までは歩いて帰っています、そこから日比谷線。
一応健康のためという名目なんだけど、中央通りを流すのが楽しいんだろ?というご指摘を頂けば反論はいたしません。ああそうさ好きさ、大好きさ!
末広町駅の近くに玩具販売店ゴールデンエイジを発見。数年前そちら方面にハマっていた頃に訪れた同店は確か上野近辺だったと思うのですが、移転したのか。懐かしさにかられて店内へ。しかしまあ入ってしまえば心の弱い人が誘惑に勝てるはずもなく、ついTFを1体買ってしまいました。
だってかっこいいアメ車が変形するんだぜ?しかもフォースチップの装着で男らしいクローが飛び出すギミック付。
20070123235648.jpg 176×144 7K

2007年01月22日(月)  コメントスパム対策
半角英数字のみのコメントを弾くように変更しました。

2007年01月21日(日)  そとにでる、近くへ
埼玉に来てはじめての予定が無い休日。
毎日、最寄駅とアパートの間を朝晩往復するだけでは何も分からないと、少し散策してみることにする。目指すは駅の東側。アパートに近い西口は駅前にパチンコ屋と居酒屋チェーンの入った雑居ビルがあるくらいで食料品や生活雑貨の購入できるスーパーがアパートを通り過ぎて10分くらい歩かないといけないため、できれば東口駅前に活路を見出したいところ。
前日の夜更かしがたたって遅くに起きだし、結局午後になってから探索開始。2時間ほど歩き回って見つけられたのは東口から程近いところにヨーカドー。以前に車でこちらに来たときには鉄道から少し離れた国道沿いに各種店舗が立ち並んでいたのと比べると寂しい限り、一応市役所最寄駅なんだけどなぁ。駅前に頼れないのであれば自転車の購入を視野に入れるべきか。とはいえヨーカドー地下の100円ショップで足りない生活雑貨をごっそり買い込んで、とりあえず今日のところは満足。
画像はアパート近くのインベーダーハウス跡地、風営法うんぬんというステッカーも貼ってあったので85年の風営法改正くらいまでは営業していた?
20070121133506.jpg 176×144 6K

2007年01月20日(土)  そとにでる、少し遠く
期間限定とはいえ、せっかく南関東に居を構える機会を得たので多少なりとも近くなったこちらの友人と遊びにでることに。今日のお相手はネットゲームで知り合った友人、仮にFさんとします(ぜんぜん仮じゃねぇ)
東武鉄道からJR武蔵野線に乗り換えて30分で待ち合わせ場所の西船橋駅へ。千葉というと北関東人的な感覚では一度都内に出るか、もしくは茨城経由のアクセスというイメージだったけれど少なくとも埼玉南東部から千葉南西部へは近いことが判明。場合によっては今の通勤先(都内神田近辺)より早いよ。
お互いの共通の趣味ということで、近辺のホビーショップやトイザラズなどを転々としてホットウィールや自動車メーカー関連グッズを買ってみたり。柏にあるスーパーオートバックス内でシトロエン印の灰皿が買えたのが物質的には最大の収穫だったかも。とはいえ一番のポイントであるダブルシェブロンがあっという間に吸殻の下に隠れてしまうのは考え物ですが(煙草の吸い方として)
1日あちこちと案内させたうえに最後にはアパート近くまで送ってもらう始末で大変お世話になりました。西船橋駅近くのFさんオススメのラーメン屋が営業していなかったのは至極残念、次の機会にはぜひ。
画像は夕食のとき食べた、びっくりドンキーの暖ったかフルーツグラタン。カスタードクリームに各種フルーツを乗せて焼いたものにバニラアイスをトッピング。熱々のカスタードクリームがうまかった。
20070120220233.jpg 144×176 10K

2007年01月19日(金)  髭をそる
2週間ほど無精して伸びた髭を剃る。
本当ならあと1週間伸ばすつもりだったのだけれど、急に客先に出向く必要があったため断念。やっと柔らかなさわり心地が出てきたというのに!

そういうば、近隣には3件ほどコンビニがあるのですが、どこも入り口が自動ドアだった。栃木では多くのコンビニの出入り口が手動だったと思うのですが、これが文化の違いか。ただし、栃木でもコンビニエンスストアの普及当初(セブンイレブンでスラーピーが売っていた時期)は自動ドアが主流だったようにも記憶しているので、むしろ栃木が特殊な事情なのかも。
  • ちんぶん(2007/01/20 08:35)
    酔っ払いが夜中に特攻してくるんで
    危ないから採用しない、とかなんでないの?
    >自動ドア
  • かわしま(2007/01/22 13:15)
    酔っ払い説ならむしろ自動だと思って手動の扉に突っ込むというシチュエーションの方が多くなるような気もします。おれはとしては初期の、コンビにのフロア設計が入り口を道路に隣接させたスタイルだった時期に、前を通る車に自動扉が反応して開きまくった説とかを唱えたいところです。もっとも現在地方では駐車場が広いコンビニが主流だし(そうでないと客がこない、極端な車社会だから)自動扉もタチセンサー式がかなり出回っている事を考えると満足できる説明とは言えないのですが。むしろあれか単純に細かな電気代の節約くらいの意味しか無いのかなぁ。

2007年01月17日(水)  物欲をもてあます
持ってきたPC環境を充実させるために細々とした買い物。

まずケーブルを整理するために

・結束バンド
余談ですが、これうちの会社では「インシュロック」と呼んでおりました。他には「タイラップ」なんつー呼称使ってる人もいまして、ホチキスとステープラみたいなもんだろうとは思って調べてみたらどっちも商品名だった!

スパイラルチューブ

自宅ではAVアンプ経由で音声出力をしていたんですが、さすがにその環境は持ってこられなかったので

・アンプ内蔵スピーカー(elecomの安い奴)

それと新PCはHDDが基本SATAでIDEコネクタの空きが1台分しか無いため、思い切って

リムーバブルHDDケース

あちこち歩き回って誘惑に負けるを避けるためにヨドバシの中だけで買い物を済ませるも、それでも歩くたびに胸のトキメキを押さえられない罠。
キーボードとマウスをワイヤレスにすれば寝床からPCが操作できるんだよなー、それにはサイドテーブルでもあると最適な訳で、XBOX360はVGAケーブルで接続すれば画面が綺麗になるよーとか、そういやNeedForSpeedCarbon買ってないよとか、誘惑が!誘惑が!
しかし、全て断ち切った。よくがんばった!おれ。
リボルテックのジャイアントロボも買わなかったしな。

帰り道はそのまま上野まで歩いて先日教えてもらった明正堂へ。
駅ビルだからなのかフロア形状が複雑でちょっとした迷宮気分。端末を使った在庫検索が便利で便利で便利で(繰り返し)著者名であれこれ検索しまくって欲しい本が増えまくる始末。最終的には三浦しをんを少々と最近の講談社ノベルス数点を購入。西澤保彦のチョーモンインシリーズ新刊なんて出てたのか。

2007年01月15日(月)  デモベ>クトゥルー繋がりで
少し前に友人のサイトで見た邪神占い

**********ここから**********
あなたのタイプはヨグ=ソトースです。

社交的でゲテモノ好きな”すべてにしてひとつのもの”
 
<解説>
あなたのタイプは次元の合間の割れ目に住み、色々な世界に同時に存在するという”門にして鍵ヨグ=ソトース”です。あなたは矛盾することを恐れないひとです。反発する意見をひとくくりに見ることのできる別の次元を持っています。しかしその次元はなかなか人には理解されないので、口を開くごとにいっていることが違うなどと批判されることもあります。また既存の意見に縛られない切り口を持っていますがそれをうかつに口にすると変人扱いされるので注意が必要です。性質は社交的でさまざまな傾向の友人を持っています。興味の範囲は広く、特に(世間的基準での)ゲテモノを好む傾向があります。

<ヨグ=ソトースなあなたの性格>
 矛盾することを恐れない。
 変わったものが好き。
 結構、社交的。

<陥りやすい犯罪傾向>
 うそつき(自覚なし)
 猟奇事件 

<ヨグ=ソトースの有名人>
 真田 広之
**********ここまで**********

この結果が当たっているかは、おれを知る人の判断にまかせるとして、一部「かくありたい自分像」に合致している点なども見受けられるのでおおむね満足(矛盾することを恐れない、とか)

今日は仕事が終わったら即帰ってピザを取ろうと思います。
嗚呼、素晴らしきかな宅配ピザ。
現住所が宅配ピザの存在しない地域だったので憧れだったんだよねー。いやまあもちろん外出先や友人宅で食べた事はあるのですが、やはり自分の住んでいる場所へ届くというのが重要なワケよ。不動産業者に案内されて今のアパートに初めて踏み込んだ時、郵便受けから宅配ピザのチラシが顔を覗かせているのを発見してぶっちゃけ心が震えたね!(おおげさです)
つーことで今日の晩飯はピザです。ピザ!ピーザ!PIZZA!
ちゃんと住所が言えるか、今から練習しておこう。

・最近の略
「夏期限定トロピカルパフェ事件」米澤穂信
「氷菓」米澤穂信
「愚者のエンドロール」米澤穂信

米澤穂信祭絶賛開催中、これで文庫化されている作品は全部読んだことになるのかな。どれも大変おいしゅうございました。特に「愚者のエンドロール」の結末にまつわる切り口は、日常生活にまつわるミステリを扱ったものとしては出色の出来だと思う。小市民シリーズ(XX限定XX事件)を中心に青春物、ラノベ系ミステリ読者向けとして取り上げられる機会が多く、おれもそういう意図で手に取ったのですが、読後の感想としてはむしろ若竹七海的なコージーミステリの香りが強いような。

2007年01月14日(日)  結局片付かず
しかし、小さいとはいえダンボール12箱詰め込んだにも関わらず階段の踊り場しか終わらなかったってどうよ。なんにせよとりあえず時間切れで今日の作業は終了。月末にもう一度戻ってくるから八畳間のほうはその時に。
その後、地元の親しい友人達とカラオケ〜食事。大将の唐揚げのうまさを再確認。油淋鶏もいいけどやっぱり唐揚げだな、パリッと揚がってるのを山椒塩で食べるのが最高!地元に戻ったときはまた食べに来たいと思う。

そうそう、数日前にここにも書いた書店問題は友人から「上野アトレの明正堂がいいよ」とアドバイスを頂いたので時間をみつけて覗きに行ってみるつもり。伺った内容からはおれの好みにかなり合致しそうなので大変楽しみです。同じ方から秋葉原ではヨドバシの上にも書店があるよとのお話も聞けたのでそちらも近々ぜひ、ていうか月曜日の帰りにでも寄ろう。
ただまあ、持ち駒は幾らあっても困らないので素敵書店については今後も随時調べていきたい所存。例のエントリ書いてから思い出したんだけど書泉ブックタワーなんてのもあったんだよね。数年前の記憶だから不確かだけれど、あそこは確か1Fに文芸書があったはずだから軽くチェックしてみますか。

・最近の読書
先日購入した「デモンベイン ド・マリニーの時計」読了。版権物の古橋作品は原典からネタを巧みに取り込みつつ、それを自分から強烈な古橋節でひっくり返す豪腕が魅力、もちろん本作もその類にもれずアチャーと額に手を当てたくなるような展開続出で素晴らしい。という訳で原作をご存知の方ならぜひ。また、デモンベインを知らない人でもアニメ版ゼオライマー的な巨大ロボット物が好きならデモンベインノベライズを1作目からお薦めしたいところ。私見ながら古橋デモベ2作目「デモンベイン軍神強襲」のぶっ飛びっぷりは石川賢に比肩すると思う。

2007年01月14日(日)  無くして困るものなどない
あーもう、栃木の自室が片付かない。
捨てよう、もう捨てよう。
とりあえず春先をめどに本を3分の2まで減らす。
その他のものもいま必要だと思えないものは捨てる。

2007年01月12日(金)  Appleの新製品
インプレス情報。
OS Xが動作するiPod機能内蔵の携帯電話「iPhone」
HDMI/40GB HDD搭載のメディアプレーヤー「Apple TV」

MacWorldExpoで発表されたそうです。
どちらもまあ面白いなーとは思うんですが、おれとしては通常のiPod新製品(第6世代?)とか、C2Dを使用したデスクトップの新型Macあたりの発表を期待していたので少々残念。特にiPodは、今使っている機体が電池の持ちが悪くなってたり動作が微妙(時々固まる)だったりするので魅力的な機種が発売されれば乗り換えも考慮していたのだけれどなぁ。イベント自体は12日までという事で終了間際のサプライズに最後の望みを託したいところ。

2007年01月10日(水)  電車はすばらしい
本が読めるからね。
片道約4〜50分、だいたい往復で文庫本1冊というペースでしょうか。ラノベの薄い奴なら片道1冊もいけそう。もちろん逆に京極堂みたいなのは何日もかかりそうですが、つかあれを片手持ちで読もうという気にはならんかエクササイズとしてならともかく。まあとにかく、おかげで栃木から持ってきた未読文庫本の消化がさくさく進むよ。
という訳で、先週末にとりあえずで持ってきた本も半ば読了したので在庫を追加するために書店へ行こうというのが今日のお話@秋葉原。
他の町を知らねーんじゃねぇのって疑問には強く反発しないでおきます。なんだかんだ言ってもオタクとしては馴染み深いところだしね。それと言い訳っぽいけど職場から近いのよ。

時間もそれなりに遅かったので知っている店のみという感じでラジ館にある本屋(名前忘れた)、それにとらのあなとアニメイトをまわってみる。マンガも欲しいものはいくつかあったものの荷物になるのを回避して角川文庫「斬魔大聖デモンベイン―ド・マリニーの時計」(古橋 秀之)1冊のみを購入。最近はデモンベインのおかげで古橋作品が定期的に読めるのは嬉しい限り、とはいえそろそろオリジナルも恋しくなってきたのですがどうか。
店舗間を移動しつつ、そういえば最近新しくゲームを買っていないしと、そちら方面もチェックしたものの、特に目ぼしいものも無く、来週発売のシャイニングフォース・イクサまで我慢することにして終了。いやほんとイクサ楽しみなんすよ、前作スネオにハマりまくった身としては。

当面コミックやラノベであれば秋葉原で容易に補給できる目処は立っているものの、問題はその他の書籍という感じでしょうか。首都圏在住諸兄には秋葉原−上野ラインで在庫の充実した書店について、次にお会いしたときにでもご指南頂きたいところ。

最近読んだもの
「アイの物語」山本弘
「ガールズ・ブルー」あさのあつこ
「さよなら妖精」米澤穂信
「春期限定いちごタルト事件」米澤穂信

>ゲーム
ネットで予定表など見ていたら「ウォーシップガンナー2〜鋼鉄の咆哮」廉価版が本日発売のご様子。これ、アクション海戦シミュレーションらしいんですが、なんとなく気になっていたんだよね、前作とかやった事ないけど。

2007年01月08日(月)  とりあえず
埼玉に到着しました。
1.結局今週末も栃木に戻って掃除
2.着いた早々やったことはPCの設置とネット接続
3.液晶TVの上にはモノが置けない
4.部屋は狭くなったのにスペースは広くなった
5.GC忘れた
6.今日必ず買うもの、石鹸、シャンプー、ドライヤー
7.携帯の充電器どこー!?
  • NAG(2007/01/09 17:08)
    あけおめー。新年なので肉が食いたいです。具体的に言うと28日に食いたいです。
  • かわしま(2007/01/09 22:14)
    おめでとうございます。上記通り、おれはその頃は埼玉にいますので栃木組でどうかひとつ。
  • NAG(2007/01/09 22:49)
    あら〜ざんねん

2007年01月07日(日)  あけましておめでとう
ええっと一応7日まで正月ってことでいいんだよね?
ぎりぎりセーフ。

しばらく栃木を離れて都内勤務(住まいは埼玉)になります。
とりあえず半年、長くて1年。
頻繁に戻ってくるのでそう変わらないのかな、という気もしますが
どうまることやら。
じゃあ、ちょっと掃除してくる!

あ、そうそう。
今年もよろしく!

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月