2005年02月20日(日)  有明行ってきました
という事でコミティアですよ、あとワンフェスもちらっと覗いてみたり。そして帰りには秋葉原での買い物というパターンでどうかひとつ。っていうか今年になって秋葉原に行く回数がめちゃめちゃ増えたような気が…。えっと2ヶ月で4回くらい?って事は2週間に1度かよ!
そんなわけで、2005年度かわしまさん外出先ランキング上位進出がみこまれる秋葉原で、今日も今日とて買い物をしてきたわけです。


つい出来心で、
買っちゃったよ
ROBOTECH INVASION


US版だぜ、英語だぜ?いいのかおれ!?ちゃんと理解できるの?という気がしないでも無かったけれど、XBOXの交換用DVDドライブを探しに行ったゲームハリウッドに置いてあったのでついフラフラと。

家に帰ってとりあえず立ち上げてみたのですが、予想通り何喋っているのかさっぱりですよ。画面にテキストで表示さえしてくれれば多少は読み取れる(所もある)んだけどねぇ。ゲーム中に聞こえる無線交信なんて、ノイズのせいもあって(責任転嫁)まったく判らんよ!しかしまあ取説の操作関連くらいは読めたので、会話の内容がさっぱり判らなくてもなんとかプレイできてたりしますがね。さすが!ゲームはぼくらの共通言語だ!
でもまあ、何喋ってるかは判らなくてもモスピーダはモスピーダ!(注:ロボテックです)OPムービーで無数のレギオスが飛んでいたり、登場人物がコンテナ状態のライドアーマーを装着する所を見たりしているだけでおれの胸は高鳴りますぜ。
青いナイフに集めたムーンライトです、琥珀色の男の夢どこにです。

2005年02月16日(水)  砂塵巻き上げて吹きすさぶ風は
あいつを見送る別れの挨拶
目指すは荒野のホライズンーーーーイェッ!

たしかこの歌もカラオケに入ってるんだよねぇ。歌いTai!

最近、ロボテック周辺のアイテムとしてモスピーダ関連トイが多数発売されているのは知っていたのですが(少し前のマスターピースレギオスとかね)玩具だけではなくゲームのほうまでも、こんな事になっているとは。
RoboteckInvasion(XBOX)
可変ライドアーマーを操ってプレイできる3Dアクションですよ奥さん!うおおお、燃える。しかもレギオスどころかトレッドまで出てくるし!もっともレギオス・トレッド共に操作できる対象ではないようなのが少々残念ではありますが。ロボテック関連ゲームは過去にいくつか日本語版も出ているけれど、これはちょっと無理だろうなぁ。US版、か、買ってみるか…!?

2005年02月15日(火)  ラブソングさがして
status.JPG 184×171 30K
ドラクエ2の復活の呪文でさんざん聞いたからメロディだけはバッチリ覚えているけど、歌詞がさっぱりわかりません(ありがち)

ま、それはおいといて。局地的XBOX祭続行中。先週からの懸案であるメタルウルフカオスは、なんとかクリアできました。最終面で手こずったのは武器選択を間違っていた事が原因の模様。同じレールガンでも多弾発射型と威力強化型では、効果的に使えるシチュエーションがかなり違うことを思い知らされ。そして、その事に気付いたのはグレネード大会で最終面をクリアした後でしたよ!まあいいけど。
でもって現在は第2次XBOX祭としてアウトラン2大会が開催されております。おもしれぇぇぇぇ!
世間では初代アウトランの進化形として評価されているらしいですね。おれは当時まだドライブゲーム入門前だったのでその辺りについてのコメントはできませんが、このゲームが面白い事は判りますよ。現実に車を走らせている感覚から気持ちいい部分だけ取り出したような走行感が最高。
それと、やたらと輝度の高いキラキラした背景の表現と地平線の彼方まで途切れずに繋がるオブジェクトは、ポリゴンを使用したゲームが出回り始めた頃に見た夢そのもののようです。ああ、生きててよかった。
という事でリアルなレースゲームにちょっと疲れた人や、90年代前半にゲームセンターでたむろしてハードの進化に夢をみてたような人は明日にでも買ってくるように!
  • さとP(2005/02/16 21:28)
    アウトラン2良さそうですな!今月はスターフォックスと思っていたのですが俺もリアル寄りレース物に疲れていた所だったので探してみますわ。
  • かわしま(2005/02/16 22:07)
    某事務所で遊べるようになってるハズなので顔だしてみるとよろし。スターフォックスはおれも気になってます。あと今週はランブルローズもあったりして大変よ!
  • ちんぶん(2005/02/17 03:51)
    ロイヤルランブルだかスマックダウンだかは単なるエロゲーだったぞなもし、、、ハアハァハァ
  • かわしま(2005/02/17 13:21)
    とりあえずエロかろうとエロくなかろうとWWE風味の女子プロ(ディーバに非ず)というだけで買いですよ!飛んだり跳ねたりしてぇ。
  • しおたけ(2005/03/07 22:07)
    いや、オレはエロいからこそ買いますが。本体と共に。

2005年02月11日(金)  なぜなら私は、以下略
大・統・領!大・統・領!
というわけで、メタルウルフカオス(XBOX)を遊んでおります。いやあ面白いわ。撃って壊して踏んづけて、合衆国大統領大暴れですよ、B級アクション映画っぽい会話も素敵。
あとアレだ、XBOXというハードの素晴らしさを遅まきながら感じさせられたという感じ。美麗な画面のオブジェクトをことごとく破壊できる快感、爆炎硝煙土煙、こういった力業は最新機種ならでは、といった所ではないでしょうか。
XBOXはおそらく既に滅びた機種だとは思いますが、今更ですが他のゲームにも手を出してみたいところ。とりあえずパンツオルタにガンヴァルキリー、それと最新方面ではアウトラン2といった辺りですかね。あとはクレイジータクシーとJSRF?ってセガゲームばかりかよ!
何かお奨めあったら教えてユアハート!?
  • NAG(2005/02/14 16:06)
    NINJA GAIDEN ha
  • NAG(2005/02/14 16:06)
    失敗(泣 NINJA GAIDEN はいかが?
  • かわしま(2005/02/14 19:33)
    某O久保邸で見ました>NINJA かなり面白そうなので手頃な値段で見つけられれば購入したいっすね。
  • NAG(2005/02/16 02:23)
    フロム繋がりでMURAKUMOなんてどでしょ?
  • かわしま(2005/02/16 09:05)
    叢も食指の動く値段で見かけるのですが内容の実態がいまいち掴みきれないのが不安要素でしょうか。ところで日記にあげたソフトですがクレタク以外は廉価でみつけられたので確保してみました。どれも素晴らしいゲームですが今はとにかくアウトラン2!!って感じですよ。
  • かわしま(2005/02/16 09:06)
    ああそうそう、上記ソフトの中におしえてユアハートは含みません。XBOXじゃないし。

2005年02月04日(金)  寒いぜ寒いぜ寒くて死ぬぜ。
って言うと山の上の人に怒られそうな気がしないでもないですが

・ドラクエ
2〜3日前にドラクエ8のエンディングを見ました、通常のアレ(LV41)と○○した後(LV43)のほうも。しかし、まだ止められ…ないっ…。現在LV46、メタルキング相手にもりもりと戦っておりますよ、逃げるなコラ!
練金釜も最終形にできたのでいろんな素敵アイテムをノータイムで作成したいしレベルを上げて○○王と○連戦まで行きたいしまだ見てないスキルを…、モンスター図鑑をコンプリ…小さなメダルを…カジn、スカウトモンs
2周目に突入もしたいのですが、現時点ではそれどころじゃないよ!こんなにドラクエにハマったのは3以来のような気がします。とにかくフィールドをうろついて敵と戦っているだけで楽しいような状態でして。
でもまあ、これで一応、次のゲームがはじめられます。大統領!大統領!

・ガチャ関連
エポック社の伝説のテレビゲームというシリーズがいい感じ、本体だけではなくパッケージまで再現しているのが素敵。現時点ではテレビテニスしか手に入っていないのですが、おれはシステム10と(無印)カセットビジョンに思い入れがあるので、その2機種についてはなんとしても手に入れたいトコロ。
それと、こちらはまだ未発売ですがセガギャルズの新作、アーシャ!アーシャ!アーシャ!ゴールデンアックスのティリスも当時ハマっていたユーザーとしては嬉しい限り。もうYUJINに足を向けて寝られない!
  • NAG(2005/02/05 16:25)
    ・・・キサマは本物の寒さを知らない!w
  • ム〜ム〜屋さん店長(2005/02/06 00:45)
    そういやザラスで形はATARIスティックで10種類くらいの懐かしATARIゲームが出来るモノがありましたね〜。流行ですかね。
  • かわしま(2005/02/07 18:17)
    一生知らないでぬくぬくと生きていこうと思います、まる。
  • かわしま(2005/02/07 18:20)
    懐かしいゲームの1チップ化をはじめとする復刻の動きは海外を中心に少し前から盛り上がっているようですね。アタリのアレ以外にもナムコを含めて各種発売されている模様です。詳しくはこの辺りを見るといいかもhttp://d.hatena.ne.jp/hally/復刻ゲーム機以外にも興味深い話題が豊富で素敵なサイトです。

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月