2008年07月29日(火)15:58  働いたらご褒美。
今月はがっちり働いたので増えた給料分は書籍につぎ込んでみる。

まずは近藤史恵の「ヴァン・ショーをあなたに」をシリーズ前作の
「タルト・タタンの夢」と合せて。
今までは他にも未読でそちらを読みたいと思うシリーズがあり、
手を出していなかったけれど続編も出たしいい機会かな、と。
近藤史恵は昨年の「サクリファイス」このミス大賞2位でブレイク
するかなーと思ったらそうでもなくて残念。
既刊が入手しづらいんじゃよー。

「モザイク事件帳」小林泰三
昔から気になりつつも手を出しあぐねていた小林泰三をついに。
ホラー小説華やかなりし頃にパラパラと眺めたきりの「玩具修理者」や
「人獣細工」はいまひとつ性に合わず、長いこと未読だったものの
ついに覚悟を決めてみた。大丈夫!ミステリならきっと大丈夫!

「武士道セブンティーン」誉田哲也
しまった!前作があったらしい(タイトルは「武士道シックスティーン」)
帯の惹句をきっちり読めば判っていたはずなのに、不覚。
これはもう、不本意ながら通販に頼るか。ついでに以前から探して
いるものの未だに見つからない近藤史恵の「ふたつめの月」と加藤実秋の
「チョコレートビースト」と…。おや?この「配達あかずきん」てのは
面白そうだなあ。シリーズ既刊3冊っと。ありゃ、最近読んで面白かった
ひきこもり探偵シリーズの坂木司の単行本がこんなに…。





だからネット通販はいやなんだ!!





コミック
HIGHSCHOOL OF THE DEAD 角川コミックスドラゴンJr 佐藤大輔/佐藤ショウジ

佐藤大輔分補給。もはや「遥かなる星」や「地球連邦の興亡」の新作を
とは言わないので「皇国の守護者」だけでもどうかひとつ…。

2008年07月28日(月)13:15  首をかしげる
ベランダから吊り下ろした箪笥を一人で支えるのは無茶だと知ろう。

それはともかくペルソナ4が面白い。
比較的悲壮感切迫感に後押しされて主題が進行した前作に比べると
4の主人公たちは素人探偵を楽しんでいる印象(6月頭現在)

それに呼応してかキャラクターへのイメージも総じてかわいらしい。
特に印象が強いのが完二。
コワモテで白髪ときたら当然のごとく前作の肉彦先輩を思い出す
けれど、こちらは後輩。しかもクールツンデレじゃなくて足元にじゃれ
つく子犬系。
見知らぬ相手には「んだごるぁ、見世もんじゃねえぞ」と噛み付くのに、
飼い主に対しては「先輩、マジあたまいいっすよ」と尻尾を振る。
典型的マンガヤンキー、完二かわいいよ、完二。

あとは女子にアイギス級のキラーコンテンツの登場を期待したい。


※訂正
ペルソナ3の先輩男子チームを混同していた模様。
大意を以下の通り修正します。

荒垣先輩みたいな一匹狼かと思ったらかわいい子犬ちゃんだった。

2008年07月15日(火)  ノシ
最近仕事が少し忙しいです。
「おれ、この残業代でEeePC901買うんだ」
死亡フラグ。

それはともかくタイトルのこれ「ノシ」
ネットゲームなどで手を振るリアクションの代わりに使う人が多いけど、本来は「貴様からの挨拶など不要。熨斗をつけてお返ししてやる」という意味だったのがいつの間にか逆転して「さよなら、またね」的な使い方をされるようになったことは意外に知られてないよね。

すいませんちょっと眠いんです、ごめんなさい。
  • MA'R'.n.(2008/07/16 02:05)
    どもです、お久しぶりです
    おれも最近忙しいです
    ゲームもやらなくなって久しいのですが
    ちょっとこれには魅かれてしまいました
    ttp://www.d3p.co.jp/riz/
    我ながら業が深いと思いましたよ
  • かわしま(2008/07/28 21:50)
    ごぶさたでーす。
    リンク先みました。
    オズか!オズなのか!
    ネットで検索して各種情報調べてみると
    RPGとうたってはいるもののステージクリア型
    アドベンチャーぽい雰囲気もあるみたいですかね。
    HYperCard華やかなりし頃に咲いたMYSTやら
    不思議の国のアリスみたいな感じのゲームだったら
    いいなあ。

2008年07月03日(木)  chumby
手のひらサイズの可愛いガジェット。
おおまかに言ってFlashでプラグイン開発のできる小さな置時計です。

発表当時から気になってたコイツをついに買ってしまいました。
まさか扱ってるネットショップがあるとは思わなかったんだよー。
この夏には日本語化されるらしいので早まったかなという気がしないでもない。
Wiiでも買ったほうがよかったという気もする(値段はWiiより少々お高い)

しかしまあ枕元にこのふわもこした小さなデバイスのある生活というのも、
それはそれで楽しげであるからよしとしよう。
とりあえず色んな時計とPicasaのアルバムビューアを組み込んで
ネットラジオをBGMに流しつつ遊んでおります。

あとはそうなー、目覚まし機能のついた時計でもあるといいなー。
03-07-08_1331.jpg 320×240 16K

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月