2009年11月30日(月)  本屋バトン
水月さんにバトンを頂いたので回答させてもらいます。
おれ、高校生時分に「将来の夢:書店経営」だったくらい本屋が好きなんでめちゃくちゃ悩みつつ書いたんですが読み返してみたら平々凡々。まあそんなもんだよね。ともあれ御笑覧ください。


【本屋バトン】
01.本屋さんに行ってどんな本をみますか?

まんべんなく、なんでも。
文芸新刊、コミック(単行本・雑誌)のコーナーが巡回ルートで、あとはその時期に興味があるジャンルの雑誌や実用書をちらほらと。


02.雑誌は買っていますか?

定期的な講読誌は無し。趣味に関連した雑誌をカタログ的な用途で買うことはあるものの、最近はそれも減りぎみ。資料目的で本を買う事が減ったのはネットの影響だよね。こと情報誌に関してはこのままだと滅亡すると思う。


03.最近よんだ本は?

最近1週間くらいだと

コミック
海月姫(3)東村アキコ
月光条例(7)藤田和日郎
よつばと(9)あずまきよひこ
星屑番外地(1)イダタツヒコ

文芸書
鷺と雪 北村薫

こんな感じ。給料日直後なんで若干多めです。


04.どんな漫画がすきですか?

どちらかといえば文芸要素重視なので、ストーリーや心理描写に長けた作品のほうが好き。とはいえアクション物やギャグも好きですよ?


05.買って失敗した・・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?

特に最近はネットの評判で本を買うと自分の好みにフィットしない確率が高い感じ。あれってなんでだろね。店頭で直接手に取ると表紙買いでも外れることはめったにないんだけど。


06.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

今は毎月1万円前後だと思う。
以前は書籍予算3万円とか言ってたけどそれは買いすぎだ!


07.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

最近は捨てる主義に転向。


08.おすすめの本があればおしえてください。

現在進行形の作品だと鉄板は日本橋ヨヲコの「少女ファイト」に、よしながふみの「大奥」、うめ「(大)東京トイボックス」
旧作なら藤田和日郎の「うしおととら」を未読であれば押さえておくべき。
それと個人的な趣味嗜好の表明として山田章博の「ラストコンチネント」やまむらはじめの「未来のゆくえ」に「夢のアトサキ」、「蒼のサンクトゥス」辺りをあげておきます。

文芸書なら近藤史恵が最近の一押し。「サクリファイス」もいいけど、できれば歌舞伎の世界を舞台にした一連の作品を読んで欲しいところ。


09.これはよくないよっていう本はありますか?

好みに合わない本はあれど嫌いな本は無い、というスタンスを長年貫いてきたものの残念ながら一冊だけ。漫画ではなくラノベですが。
ファミ通文庫「サージャントグリズリー」は本当にヒドい。作者はともかく、これを世に出した編集者は腹を切るべきだと思う。


10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

週一程度。ひと昔前は毎日のように行ってたもんじゃがのう…。


11.買ったけど読んでない本ありますか?

コミックでは
坂道のアポロン(4)小玉ユキ

文芸書では
身代わり 西澤保彦

ラノベは
アイゼンフリューゲル 虚淵玄
コップクラフト 賀東招二

買ってきたばかりなので近日中には消化予定。
永久凍土的な積ん読層は無い…はず。


12.このバトンを5人に

おれ、この日記を誰が見てくれてるのかいまいち把握してないんだよね。

本読み仲間で最近の読書傾向を知りたい人っつーと、えっと
見てるかどうか判らんけど、NAGさん、MA'R'.n.さん、O久保くん、さとPくん。
最近のおすすめ本なんか無いすか?
バトン形式からは外れるけどコメントでも結構です。
面倒ならスルーしてね。
  • さとP(2009/12/01 23:09)
    おひさー。最近では湊かなえの『告白』と『少女』を読みました。がっつり小説読んでる方々からは突っ込み所満載かもしれないですが個人的にはかなり好みな作家さんでした。『贖罪』も買ってあるんですがまだ未読。今月中に消化予定です。
  • かわしま(2009/12/02 14:49)
    おー、ありがとう。湊かなえ、書店でみかけた時は琴線に触れなかったのでスルーしてたんだけど、いま検索してみたらビックリ。活躍の場(双葉に早川に東京創元社)といい、作風の評判といい、おれは読まなくちゃだわ…。早速、手を出してみます。
  • MA'R'.n.(2009/12/06 03:08)
    どもです、実は久々に来ました。
    少年漫画では竹本泉(あ、少女漫画か…)長谷川裕一は相変わらず買ってます、大石まさるも買ってます。
    最近(?)のお薦めは箱宮ケイの「できそこないの物語」これは良いです。既刊2冊、近々3卷目が出るようです。
    少女漫画では小玉ユキ、「坂道のアポロン」は俺も買ってますが3,4巻が未読です(恥ずかしくてどーしても先が読めないw)あと、江平洋巳と岩岡ヒサエは読んでます。
    小説はあまり読みませんが何故か山本幸久は読んでます。
    ちなみに単行本派なので雑誌では全然チェックしていません。新しいものとの出会いは本屋に行ったときに平積みの表紙でピンと来たものぐらいになってしまいました(しかもかなり率が悪いです とほほ…)
  • かわしま(2009/12/12 11:08)
    >MA'R'.n.さん
    アザーッス!ご無沙汰しております。っていうか無茶振りで申し訳ないです。
    でもね

    >坂道のアポロン
    やっぱりなんかこう、MA'R'.n.さんとはマンガの好み的なアレでがっちり握手をできる領域が(笑)
    そーゆー意味でもおれの読書仲間としては外せない人なわけでして。
    回答ありがとう!
  • NAG(2009/12/12 17:34)
    最近てワケでもないけど気に入ってるのは「惑星のさみだれ」「美少女いんぱら」「変ゼミ」「小姓のおしごと」このあたりですかねぇ
  • かわしま(2009/12/14 22:44)
    >NAGさん
    アザーッス!大石まさるは既にもう「ジャンル:大石まさる」って感じですよねー。そーゆー意味では上でMA'R'.n.さんが挙げてた竹本泉と作風こそ違えどご同類…って感じで。
    「美少女いんぱら」とか知らねー!と思ってググってみたんですが、なんかこう…。NAGさんって、こーゆー、「型にはまった作風、ただし型が手作り」みたいなの好きだよね。まあおれも大好きですが(笑)

2009年11月27日(金)  ふんがー
とり血涙収集大会
攻略wiki見ながらチマチマと回収…。って1周全部したつもりなのに揃わない!!

ぐぬぬぬぬ、取り忘れか!取り忘れなのかっ!

しかし1チャプターづつ遊ぶのもこれはこれで楽しい。
クリアランクとか気にしないで出来るから楽しくコンボ繋げつつできるしね。

いまの最新流行はドゥルガーの炎爆弾フィニッシュコンボ。
お気に入りは足にセットしてのPPK溜め、ポーズがかっこいい!!
実用的なのはPPPK溜めかなぁ。

2009年11月24日(火)  ベヨネッたん
実績コンプリート!!!
∞クライマックスの後半は黄色飴舐めてる時間のほうが長かったような気もするけど、とりあえずよし!
ちなみに最後に開放された実績は「撃墜王」でした(笑)

アルフヘイムクリア実績の対象が難易度問わずでよかった。ノーマルから∞までとか言われたらたぶんあきらめてたよ…。

あとは非実績の隠し要素として、とり血涙コンプ、プラチナチケット戦クリア、エンジェルスレイヤークリアってところかな。
血涙はともかく残り2つはなぁ。プラチナチケット買えるようになったので、ちょいと挑戦してみたけど…、無理!倒せねぇ!
エンスレもVerse1で疲れ果てたよ…。とはいえ半月くらい前はハードでもヒィヒィ言ってたことを考えるとそのうちなんとかなる、のか?
R0013084.JPG 320×240 58K

2009年11月20日(金)  やってしまった…
ベヨネッタモードで最新のクリアデータの上にジャンヌのデータ上書きキタコレ。
ジャンヌモード取得時に別のセーブデータは保存してあるので大きな実害は無いんだけど

某店主挑戦券購入資金が300万ヘイローほど稼ぎなおし!
とほほ…。

2009年11月15日(日)  よっしゃーーーーー!
ノーマル全プラチナ達成!!

2009年11月14日(土)  はぁはぁ
夕方くらいから気合い入れてC10までプラチナクリア。
Verseが1コづつリトライできる仕様だからなんとかなるものの、コレ1チャプター通しでやれって言われたら投げるわ。金の蟹、金の蟹がくるよぅ…。

2009年11月14日(土)  べよねチャレンジ
∞クライマックスはどーにもお話しにならないので
ノーマルのプラチナクリア戦線に復帰。
しかしこれもヘタレゲーマーには茨の道でなぁ…。

とりあえずC4まではプラチナゲット!

しかしこれでおおむね4分の1なんだよな。
R0012660.JPG 320×240 31K

2009年11月10日(火)  おっしゃー!
ノーマルモード、合計クリアタイム3時間以内のご褒美ゲット!

あとやってない実績は

魔女の棺全部発見
ふみつけ10回
草むしり
撃墜王
アルフヘイム全部発見
アルフヘイム1/2クリア
???モードクリア
アルフヘイム全クリア

てなとこかな。
上から下に行くに従って難易度高そう(あくまでイメージ)

マハーカーラの月がほんとに便利なアイテムであることに気付く。
とにかくガシガシと間合い詰めていくと必然的に敵の方向にレバーを倒すことになるので結構はじいてくれるんだよなー。おかげでテンポよくゲームが進む。
溶岩弾系の攻撃してくるエネミー、特にChapter4のボス前半なんて玉さえきっちり弾いておけばびっくりするほど簡単に倒せる。あと意外なところで犬とか蟹とか近接で細かい攻撃してくる敵とか。
アクションゲームこんなにやり込むのなんて何年ぶりだろ…。

2009年11月09日(月)  ゴリゴリ
ベヨネッタハードモード、最後はアイテム大量投入の力押しでクリア。

たぶん緑キャンディー20個くらい食った、黄色は10個くらい。
ラスボスよりChapter15の階段登っていくところのほうがキツかったような。

ハードクリア後、ノーマルもぞもぞっとやってたら突然マハーカーラの月を使った反撃プレイが楽しくなってくる。もしかしてこれに慣れたらノーマルプラチナに一歩近づくかも?修行してみるか。

2009年11月09日(月)  PSPortable2
オンライン体験アカウントが取得できたのでちみっとやってみました。
今回はインターネット経由接続がサポートされてるぜ!というので喜び勇んで接続してみたらロビーが無かった!

オンラインに接続してキャラクターを選択したら、いきなりPSOで言うところのミッションカウンター。いわゆるシティを歩けるのはパーティー作成後ということ。

そうな、うん。確かに公式サイトには「オンラインモード」じゃなくて「インターネットマルチモード搭載」って書いてあるね。事前情報をちゃんと調べてなかったおれが悪い、そこは謝ろう。

でーもーさー、多人数参加型ロビーの無いPSO(U)ってそれ意味あるん?せめてPSZEROよろしくシリーズナンバー仕切りなおしてくれれば素直に受け入れられるんだけどなあ。

2009年11月08日(日)  ふんぬ
RIMG0016.JPG 240×320 66Kだめだ!ノーマルプラチナなんてできねぇぇぇぇ!
てことで舞台をハードランクに移して修行することに。
おれ、ハードをクリアしたらもう1回ノーマルのプラチナクリアに挑戦するんだ…。

てことでハードランクをフェイズ14までクリア。
ノーマル以下のランクより敵の攻撃のテンポが早くなるので頻繁に回避アクションの必要が>WT連発>ベヨ無双というシーケンスでテンションあーがーるー。もちろんある程度操作に慣れているという前提条件はあるけど、爽快感という点ではノーマルより上かも。

2009年11月06日(金)  目を三角にして
RIMG0015.JPG 240×320 39KただいまXBOX360で絶賛ベヨネッタ中。

イージーとノーマルをクリアしてとりあえず一息、かと思ったらノーマルモードをプラチナランクでクリアしたら結構なご褒美がある事を小耳に挟んだのでプレイ継続。プラチナってのはまあ、ざっくり言えばナイトストライカーでワイプアウトボーナス取るくらいの難易度。多少高いハードルとはいえ努力と根性で越えられそうなあたりがまた憎らしい。
そんなわけで目を三角にしてパッドを握る日々。これがまた疲れる、だから楽しい。最近ゆるいプレイばかりしてたからなー。

画像はそれと関係なくFigmaアイギス(Fromペルソナ3)
ろぼ子はいいよね!

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月