2005年04月29日(金)  連休といっても
うちの会社は暦通りなんで3−3−2という飛び石連休だったりします。長い休みになって社会復帰が難しくなるのもアレだし、丁度いいあんばいかと。
んでまあ、この3分割を、便宜上前編中編後編と定義づけることに。

そんな前編の初日、O久保くんの車に同乗させてもらって都産貿へ。ちなみに当日行われていたイベントはふたば文化祭とドールショウだったのですが、おれはどちらもいまいちジャンル違いなので、自発的に青空の下缶ビールを空けるイベントを開催しました。参加者は2名(おれと、携帯で会場外に呼び出されたNAGさん)たいへん盛況の元、イベントは無事終了しました、次回開催にご期待ください。

サークル参加で忙しいNAGさんと別れ、一人秋葉原へ移動してから駅ビルの1階で軽くジョッキを空けた後、O久保くんと再度合流してスコープドッグを見てきましたよ。4mってのはデカいね!乗用車くらいの大きさだからたいした事は無いと思っていたのですが、直立しているのを見て、そのイメージがいかに間違っていたのかと思い知らされました。
水道橋とお茶の水を間違うトラブルもあったのですが、それは内密によろしく…>O久保どん
  • しおたけ(2005/05/02 17:34)
    青缶イベント、次回開催の折には是非とも参加させて管祭。
  • NAG(2005/05/02 17:46)
    当日は暑かった事もあって500缶1本でけっこうキキました。おいしいイベントでした。w
  • ちんぶん(2005/05/04 03:43)
    青缶かぁ、若いのねぇチミ達
  • かわしま(2005/05/04 09:49)
    なに言ってんの、人目をはばからずどこでも缶ビールやコップ酒をあけられるのはオヤジの特権じゃよ?
  • ム〜ム〜屋さん店長(2005/05/05 02:04)
    あ〜ぁ、GW中2回も秋葉原行ったんだから見たかったな、スコープドック。
  • NAG(2005/05/05 12:46)
    缶ビールはともかくコップ酒はちょっと・・・w
  • かわしま(2005/05/06 09:29)
    出張帰りの新幹線でワンカップとツマミを嗜めるようになったら一人前だという話を聞いたのですが(笑
  • しおたけ(2005/05/06 17:48)
    入社半年で初めて一人で行った出張の帰りの新幹線で缶ビールとイカクンとちくわを嗜んでいましたっけ。アンチワンカップのオレは一生半人前ですか?
  • かわしま(2005/05/09 20:59)
    あらら、みなさんワンカップ酒はお嫌いですか。いやまあ確かに美味い酒とはいえないですけど、なんかこう銀河鉄道999の世界で合成ラーメンとか食った鉄郎の気分が味わえているような気がして、おれはちょっと好きだったりするのですが。
  • しおたけ(2005/05/10 13:29)
    んまいまずい以前に取り回しがよろしくないので好きではないのですよ。投げたら割れるし落としたら割れるし…。

2005年04月28日(木)  上戸彩の歌も結構いいもんだね
まあ、おれは「人として」のほうが好きだったりするのですが>金八主題歌
「遠くまでみえる道で、あなたの手を握りしめ…」という情景だけでかなりメロメロ。

それはさておき、とりあえず伝説の教壇を1周してみました。
1〜8話までは桜中学モノというより学園モノのマンガのような展開のヌルいというかほのぼのしたエピソードばかりなのですが、そこまでの気分を引きずって9〜10話の前後編に突入すると大変な事に!ていうか、おれが大変な事になりました。
話を進めるごとに襲いくる無力感。一時はどこかで選択肢を間違ってバッドエンドへ向かって一直線に進んでいるのではないかとさえ思えてくるほどでして。

そしてやってくる事件の終焉と卒業式、ああもうこんなにモヤモヤしたエンディングを迎えたゲームなんて始めてだよ!2周目やってくる!!


>PS2「タイトーメモリーズ 上巻」
というのが発売を予定されているらしいですね。
ちなみに予定されている収録作品は下記の通り

・スペースインベーダーカラー
・ルナレスキュー
・アルペンスキー1982
・フェアリーランドストーリー
・奇々怪界
・バブルボブル
・ラスタンサーガ
・功里金団(くりきんとん)
・サイバリオン
・地獄めぐり
・キャメルトライ
・ドンドコドン
・フリップル
・嗚呼栄光の甲子園
・マジェスティックトゥエルブ
・ルナーク
・プリルラ
・メタルブラック
・グリッドシーカー
・スペースインベーダーDX
・ダライアス外伝
・ライトブリンガー
・エレベーターアクションリターンズ
・クレオパトラフォーチュン
・プチカラット

メジャーどころからシブい一品まで多岐に渡った収録の仕方に好感が持てます。多少はアレが欲しいソレが足りないという部分もありますが、それは下巻に期待!ということで。
  • しおたけ(2005/04/28 21:23)
    タイトーといえばメタルソルジャーアイザックはどうした? あとはタイムギャルとかも…。
  • ちんぶん(2005/04/29 02:20)
    嗚呼栄光の甲子園が如何な意図をもって収録されたかさっぱりわからぬ、、、
  • かわしま(2005/05/02 10:54)
    おれはキャメルトライとEAリターンズ、パトラ子さんが収録されているのでとりあえず満足ですよ。下巻にはミズバク大冒険をどうかひとつ!
  • さとP(2005/05/04 16:48)
    俺はフェアリーランドストーリー一点買いで。昔ヒカリ会館で学校帰りによくプレイしたものじゃよ。
  • NAG(2005/05/05 09:17)
    サイバリオンはトラックボール型コントローラーとセットで単体売りして欲しいな
  • かわしま(2005/05/06 09:38)
    フェアリー…とかもそうですが、わりと一部に根強いファンのいるゲームが多いラインナップですよね。移植具合で暴動がおきないか心配なのですが(笑)つってもエミュレータだったりするのかなぁ
  • かわSま(2005/05/06 10:11)
    そんなセガマーク3みたいな…。アナログスティック対応くらいで我慢してくださいよぅ。
  • しおたけ(2005/05/06 18:22)
    どうせならカイザーナックルと断仇牙をセットで収録してもらえないかなあ。容量の都合で無理ですか、そうですか。
  • ちんぶん(2005/05/06 21:33)
    ボンジャックの一面のよーな惨劇が起こりませんように、、、ガクガク

2005年04月24日(日)  フォースと共にあらんことを
シャイニングフォースネオ、クリアしました。システムやバランスの調整具合がとても気持ちいいゲームでしたが、最後で肩すかしをくらうハメに。ストーリーに関するやり残し感とか、エンディングでチラっと顔を見せた人の事でもやもやもやもや…。
クリア後にオマケダンジョンが待ち受けているそうなのですが、それを越えれば○○と戦えたりあの人の正体が判ったりするんじゃろか、などと思いつつとりあえず一段落ということで封印。

そんなわけで
次のゲームとして、去年の7月に購入したまま放置していた「3年B組金八先生〜伝説の教壇に立て〜」を再開してみましたよ。購入当時は、次々と手に入る話題カードを登場人物に突きつけていくだけでそれっぽいストーリーが進む桜中学ファンに向けた電子紙芝居といった程度にしか思っていなかったのですが、暫く遊び込んでみるとなかなかどうして…。
現在7話冒頭(全部10話らしい)2周目から使用できるザッピング機能の事も考えると今週1週間は楽しめそうですわ。んで、それが終わったら積んである関連ノベルも読む事にしよう、そうしよう。
  • かわしま(2005/04/26 23:10)
    どうやら、この日付の分の設定が間違っていたようでコメント欄が消えていました。いやほら下の日付の突っ込みに負けたからって逃げたわけじゃありませんYO!?

2005年04月18日(月)  ただひたすらに
スネオです。
お話は中盤戦にさしかかって、世界各地に散らばった「ハイブ」と呼ばれる小ダンジョンを巡り「奥義」という名の特殊スキルを集めております。何度も繰り返しますが、やっぱり面白いわ。
両手剣を掴んで敵の大群に突っ込み、当たるを幸い薙ぎ倒してみたり、巨大な敵を片手剣で華麗に切り刻んだりするのは、気持ちいい!の一言に尽きますよ。

仮面ライダー響鬼
週に一度のお楽しみ。あまりに楽しみなので、ついに朝8時前に起きられるようになったよ!
今週は魔禍魍を統べる?ような存在が初登場とか、響鬼&威吹鬼以外の鬼に関する資料がちらりと画面にとか、今後の展開に期待させる情報てんこもりでしたが、それ以外にもヒビキさんの幼なじみの「猛士は鬼に助けられた人達が、鬼をサポートするためにつくった組織」という台詞も意味深であるように思えたのですがどうか。
つまり、猛士が魔禍魍と戦うために鬼という存在を生み出したわけではなく、まず鬼ありきで、それに付随する形で猛士という組織が作られた、という風にとれるよね。この辺り、いまだ素性の明かされていない鬼という人々を語る上でかなり重要な情報だと思うのですが。まあリアルタイムで見ただけだから、おれがニュアンスを取り違えているという可能性もありますけどね。あと、単なる勘ぐりすぎとか(笑)
あとはアレだ、明日夢のモテっぷりには今後も強く注目していきたい所存ですよ。同級生に威吹鬼の弟子、さらに今週は年上をひっかけて…、この上先週の万引き少女が実は伏線で再登場!とかだったら、どうするよ!?
放送開始前には「イケメンライダーからおじさんライダーへ」といった感じの報道がありましたが、それは仮の姿、響鬼の本質は世にはびこるハーレムアニメに対して特撮界から叩きつけられた挑戦状だったんだ!

デスノート同人ちょっといい話
友人が某イベントで彼女(ふ女子)へのお土産として買ったデスノート同人誌の概要がかなり気になりました。アイバー(ホモ)が、ライト×Lのやおっている所を想像してひたすら悶えまくる、というマンガだったらしい。
人間の想像力って素晴らしいね、面白い!面白すぎるよ!
かなり読みたいんですが貸して欲しいって言ったらヒかれるかな…。ライトとLが作中でマジホモなのか、それとも単にアイバーの妄想なのかは判らんのですが、できたら後者希望。そのほうがアイバーの救われなさっぷりが際だちますので。
  • さとP(2005/04/19 20:40)
    鬼と猛士の関係はかわしまさんが考えてる通りかと。響鬼は話の中で無理なく設定が説明されてるってのがいいやね。
  • ハルコマ(2005/04/19 21:28)
    >デスノ むしろ私も読みたいです。アイバーは確かにホモくさいなーと思うし。腐女子としても後者のほうが嬉しいです。アイバー……かわいそうな子!あとは月とミサミサがニャンニャンしてるところを想像して悶えまくる松田、というのを小説で読んでみたいですなー。ありそうだけど……
  • かわしま(2005/04/20 09:40)
    ヒビキさんの大人っぷりにはシビれるよね。おれもああいう大人になりてぇ!って年下じゃん。ただまあ、アレだ。平成ライダーに慣れた身では、いつヒビキさんとイブキさんの関係がギスギスし出すのかと心配で仕方なかったりするのですが、杞憂じゃろか?
  • かわしま(2005/04/20 09:53)
    「ぼくのミサミサがっ!」などと悶々としているところをライトにみつかって襲われてみたりするのが似合いそうです>松田
  • NAG(2005/04/22 09:10)
    せっかくの素敵ライダーなのに在庫切れですよぅ!?>しおたけ様
  • かわしま(2005/04/22 12:45)
    >NAGさん だからおれはセイバー派だって…
  • かわしま(2005/04/22 12:47)
    >ライアン関連 うちに未開封がありますよ!いかがでしょう(笑)
  • かわしま(2005/04/25 17:49)
    型式番号を見てもらうと判ると思いますが、頭文字Dで一世を風靡した「ハチロク」も、この機体の事なんだよね〜
  • かわしま(2005/04/25 17:56)
    以下は「pukiwiki航空軍事用語辞典++」より引用>特に運動性?が良好で、「当時ハチロクに乗れなかった奴はかわいそうだ」と異口同音に語られるほどである。 http://encyclopedia.masdf.com/pukiwiki.php?F-86
  • しおたけ(2005/04/25 18:09)
    くっ。ちょっとリンク咲を探している間に本人から正解が提示されてやがるぜトンチクショウw
  • NAG(2005/04/25 21:08)
    この勝負、ガマンしきれず正解を書いたかわしまさんの負け!w
  • かわしま(2005/04/26 08:47)
    勝負だったのかよ!誰かが書かないと終わらないし!!

2005年04月14日(木)  あの形に眉を整えることを
スネオヘアーといいます、ウソですが。

シャイニングフォースネオから手が離せません。
このゲーム、ちょいとレベルが足りなくて経験値稼ぎをするというシチュエーションが幾度も発生するのですが、その過程すら楽しいです。山のように拾った未鑑定アイテムからキラリと光る逸品を見つけた時の嬉しさよ。しかもゴミの山のほうも売却すれば武器強化の糧になるので一石二鳥、自然にやさしいリサイクルシステム。という訳で暇さえあればスネオってます。

スネオ一口メモ:SFネオには「キャントールのチップ」が出てくる


だから、というわけでもないのですが先週発売のワイプアウトピュア、今週のリモートコントロールダンディSF、どちらも未だ購入に至ってません。給料日さえくれば…。

というわけで金欠日記でした。
  • しおたけ(2005/04/17 14:55)
    新作ゲームを買っている時点で金欠日記とは言い難いような…。正しい金欠とは、旬も過ぎきったセブンスクロスを680円で買ってきて、石川啄木の如くカニと戯れるような日記を指すのデスヨ。多分。
  • NAG(2005/04/18 13:19)
    ヲレ、タオ派だから・・・。
  • かわしま(2005/04/19 17:43)
    いやまあスネオカッタ時点では多少余裕があったのですが、生来の計画性の無さにより…。ていうかずいぶんリアルな例えに思えるのは気のせいでしょうか
  • かわしま(2005/04/19 17:44)
    あんれまあ、タオ派だとは知らなかっただよ。おらてっきりアンリ様派(ただし田沼雄一郎版限定)だとばかり。
  • しおたけ(2005/04/20 12:57)
    気のせいです気のせい。あくまでフィクションですよ。それが証拠にオレのセブンスクロス購入価格は380円…。
  • 天童(2005/04/20 17:53)
    田沼雄一郎版ってすごいマニアックですね…(笑)チップにピクリときましたが、わたしはやっぱ1版チップ限定で(笑)!
  • かわしま(2005/04/21 08:58)
    ちなみにマニアックなのはおれじゃなくてNAGさんなんで、その辺り誤解のないようにお願いしますヨ?
  • NAG(2005/04/21 10:43)
    原作ゲームだとタオ派ってコトで。田沼版は特別な存在なんですヨ。あのラグビーボールのごときアンリ様の(以下略)
  • しおたけ(2005/04/22 10:28)
    たのゆう版シャイフォというと「アダム! メガビームキャノン!!」しか覚えておりませんですのうw
  • かわしま(2005/04/22 12:48)
    たのしい幼稚園でシャイフォの連載なんてやってたかな…と、ちょっと考えてしまいましたよ!>しお兄さん

2005年04月06日(水)  メモってアレな
外でも見られるように…とか、そういう意味なのね。というわけでコレが今月の気になるコミックだからチェックするように>マンガ喫茶から見てるオレ。

角川書店
1 マーメード・ヘヴン 長谷川裕一 609
学研
26 ブラインドホール 柴田昌弘 550
幻冬舎
○23 888 (スリーエイト)(2) 桑田乃梨子 620
講談社
6 でろでろ(4) 押切蓮介 540
6 押切蓮介劇場マサシ!!うしろだ!! 押切蓮介 880
6 湾岸ミッドナイト(31) 楠みちはる 540
○6 アウト・ロー(5) コウノコウジ 540
6 ガタピシ車でいこう!! 迷走編(4)完 山本マサユキ 540
6 赤灯えれじい(3) きらたかし 540
○15 BECK(22) ハロルド作石 530
15 トッキュー!!(6) 久保ミツロウ 410
15 女子大生家庭教師濱中アイ(3) 氏家卜全 410
22 警視正椎名啓介(1) やぶうちゆうき 540
22 ラブロマ(4) とよ田みのる 540
22 ジャイアントロボ 資料編 横山光輝 1785
30 名探偵夢水清志郎事件ノート魔女の隠れ里(仮) えぬえけい 未定
30 代紋TAKE2(61) 渡辺潤 540
30 代紋TAKE2(62)完 渡辺潤 540
秋田書店
○8 WORST(11) 高橋ヒロシ 410
集英社
4 ネコマジン 完全版 鳥山明 880
○4 武装錬金(7) 和月伸宏 410
4 NARUTO −ナルト−(27) 岸本斉史 410
○4 DEATHNOTE(6) 小畑健 410
4 冒険王ビィト(9) 稲田浩司 410
4 必殺!!闇千家死末帖(5)完 森田信吾 530
19 GANTZ(16) 奥浩哉 620
19 鬼堂龍太郎・その生き様(1) 田中圭一 未定
○19 CLOTHROAD(2) okama 650
28 ONEPIECE(37) 尾田栄一郎 410
28 CLAYMORE(8) 八木教広 410
小学館
5 クロサギ(5) 黒丸 530
18 史上最強の弟子ケンイチ(15) 松江名俊 410
18 あやかし堂のホウライ(2) 金田達也 410
○26 ラストイニング(5) 中原裕 530
26 PLUTO(2) 浦沢直樹 550
○26 ギャラリーフェイク(32)完 細野不二彦 680
少年画報社
8 カムナガラ(8) やまむらはじめ 520
8 カムナガラ 外伝(0) やまむらはじめ 540
25 ジオブリーダーズ(11) 伊藤明弘 530
竹書房
27 だめっこどうぶつ(2) 桑田乃梨子 620
○27 ちとせげっちゅ!!(2) 真島悦也 650
日本文芸社
8 天牌外伝(4) 嶺岸信明 530
白泉社
○28 どいつもこいつも ワイド版(3)完 雁須磨子 750

○は購入するもの
  • 天童(2005/04/10 15:57)
    !!!?ギャラリーフェイクおわ…るんだ!前雑誌で読んでて、その後はマンガ喫茶いくたびにちまちま読み進めていたんですが…。ヨシこんどまとめて一気に読もう…!
  • かわしま(2005/04/12 19:21)
    掲載誌はいつも斜め読みしていたのですが不定期連載ゆえに終了している事に気付きませんでしたよ。同じ作者のダブルフェイスや闇の乱波も面白いですがギャラリーフェイクは別格だしなあ。

2005年04月04日(月)  ダイジェスト!おれの一週間
・噂の和製ジャズ映画
レンタルでみましたよ。眼鏡の娘さんが可愛いとかイロイロ前評判を聞いていたので期待してたのですが、どうにも想像と違う雰囲気…。なんかジャズ教えてくれる先生も竹中直人じゃなくて外人だしさぁ、っていうか主人公が女子高生ではなく殿様ですよ?
え、スィングガールズ?なにそれ?ジャズ大名じゃないの>噂の映画
なーんつってな。ほんとはちゃんと見ましたよSG。世間では眼鏡のトロンボーンが人気らしいですが、おれはトランペットちゃんが一押し、名前なんていったっけ。

・ジャズやるべ
そんなわけで、熱伝導率の高さでは定評のあるワタクシとしましては、そっち方面に走ってしまうわけです。さっそく安いトランペット買ってきたぜー!でもなんか、劇中でも中古楽器買って壊れる描写があったように本体が分解できちゃったり、そもそもマウスピース穴があいてなかったり、電子音しか出なかったりと問題山盛りでジャズどころじゃない!

やはり音撃管ではダメなのか…。


・ザ・眉毛
シャイニングフォー・スネオ購入しました。登場人物の会話がしょっぱなから暑苦しいのはナニですが、ちょっといい感じ。
拾った武器にランダムに特殊効果がついてたり武器を強化できたり細かいスキルシステムがあったりと、こいつのシステムでオンラインマルチプレイとかできたら楽しそうだなー。
雰囲気としてはDIABLO+ガントレット?
まだシナリオ進行的には序盤で、はっきりとした評価は保留ですが(本陣とか出てきてないし)なかなかの好感触。ラグオルに行く前に1〜2時間くらいづつ進めております。
  • ちんぶん(2005/04/06 04:20)
    とりあえず、変身できるくらい修行しないとダメだと思います>トランペット
  • かわしま(2005/04/06 08:59)
    やっぱ鍛えないとダメかね。そういや世間では3人目の鬼について噂が流れ始めてますが楽器は何になるんですかね。打楽器管楽器ときたから順当にいけば弦楽器だと思うんだけど。
  • NAG(2005/04/06 09:43)
    鍛え足りなければ鍛えればイイ! とゆーことで籠もるにはちょうどイイ山があるんですが、どスか?
  • ム〜ム〜屋さん店長(2005/04/06 20:37)
    何の根拠も無いけど、美少女でタンバリンってダメですかねぇ、3人目。
  • かわしま(2005/04/07 14:35)
    ちょっと電車乗り越したらツンツンした女子との出会いでもあれば検討するのですが>山
  • かわしま(2005/04/07 14:36)
    一応ネットで調べると情報が流れてたりするんですけどね>3人目。とりあえず男…らしいですが武器は何なんだろうなぁ
  • しおたけ(2005/04/08 15:54)
    伝え聞くトコロによると仕込みギターらしいですな。>3人目

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月