2009年10月27日(火)  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『光学ドライブを古い奴に交換したら
いつの間にかCDの取り込み速度が上がっていた』
プラシーボとか勘違いとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

どうやら今までのドライブが相当くたびれていた模様。
CD挿入時の認識が段違いに早くなって作業効率アップ…はいいんだけど
忙しくて今日買ってきた「少女ファイト(6)」が読めねぇぇぇぇ!

2009年10月27日(火)  DVD!DVD!
連日の酷使(?)で、光学ドライブ(CD-R・RW/DVD-R・RW・RAM)がお隠れあそばされました。
給料日前だし(毎月28日)とりあえずDVD-Rとまではいかなくても手持ちのCD-R/DVDドライブでも付けておくか、とPC部品箱を漁ったらDVD-Rまであるドライブが2台出てきた…。

2009年10月26日(月)  夢見るわけじゃないけれど
仕事してて、ふと気を抜くと戦ヴァルの効果音がどこからか聞こえてくるような錯覚。自軍のターンでキャラクターが移動終了した時に武器(主にライフルやマシンガン)をリロードするんだけど、そのジャコッという音が耳から離れないらしい。
そうなー、昨日結局10時間くらいやってたしな。
そういやパタポン〜パタポン2ドンチャカにハマってた時(約2週間前)は常に右手が4拍子を刻んでたっけ…、影響受けすぎ。

そんなわけで今日は戦ヴァルは一休みしてみる。まあ続きが気になるから明日はまたやるけどね!

CD取り込みは2ケース目後半戦。ムーンライダース、カーネーション、ピロウズの山を乗り越えて現在ピチカートVをはじめとした渋谷系と格闘中。野宮真貴ボーカル時代のピチカートは変形CDケースが多くて困る。嗚呼、バブル時代。

2009年10月26日(月)  やっと半分
1ケース半終了。容量22G。
右下、PS3の上に鎮座ましましてるのが新しいモニタ8インチ。
これのおかげで作業しながらゲームができるー。
てなわけでPS3戦場のヴァルキュリアをやってます。
おもしれー!こんなに面白いゲームがあるならもっと早くPS3買っとけばよかったってくらいイイ。
基本的にはFEとかシャイフォみたいなシミュレーション、難易度で言ったらサクラ大戦…、よりは少し上かな。特定のミッションでは無双のザコキャラ気分も味わえますが。セルベリアさんマジパねぇっす。
3Dグラフィックで戦場を渡り歩くゲームないー?ただしアクションは除く、みたいな人にはおすすめ。あとグラフィック見てキュンときた人は即買うべし。
R0012554.JPG 240×320 61K

2009年10月21日(水)  とりこみその後
1ケース(約200枚)終了。

しかしこの作業、頻繁にCDの入れ替えが発生するのでキャプチャ中は他の事できないのが難点だよなー。ゲームでもやれりゃいいんだけど、うちの環境はゲーム機もPCも同じモニタなのでCD入れ替えの度に入力切り替えるのは面倒だし…。
ということでサブモニタを導入してみました。CENTURYのLCD8000UというUSB接続のヤツ。これで勝つる!

2009年10月13日(火)  とりこみ中
一念発起してCDライブラリを作成中。ひたすらにCDドライブを開けては閉め、開けては閉める手順の繰り返し。中身の無いケースとか、逆に違うCDが入ってたりするのを入れ替えつつ、月曜日から延々作業して現在130枚くらい。画像のケースはおおざっぱに200枚弱くほど入るんだけどそれが全部で3ケース半。さすが2x年分だ…。
中には、なんでこれ買ったんだ!?となるようなCDもあったりして面白いといや面白いね。
録り込んだ容量が丁度10GB。おれ、この作業が終ったら32GBくらいのウォークマンでも買ってデータ突っ込むんだ…。
R0012528.JPG 320×240 63K

2009年10月11日(日)  昨日の写真いろいろ

2009年10月10日(土)  蔵の街オクトーバーフェスト2009
いってきたー。
ビール飲みつつソーセージ食ってうまうま。
ちょっと飲みすぎて、苦しい…。
R0012513.JPG 320×240 29K

2009年10月05日(月)  好き好き大好き超あいしてる
よしながふみの大奥(5)と藤田和日朗の月光条例(6)
どちらもすっげー好きな作家なので同時に新刊が手に入って嬉しい反面、時期がずれていれば2回楽しみがあるのになどと思ってみたりみなかったり。贅沢なハナシだよね。
しかし富士鷹ジュビロはホントずるいな。赤ずきんのラストは藤田節全開で涙無しには読めない。もうね、王道のお涙頂戴をぬけぬけと何の衒いも無く力技でやってのける技量には脱帽。
うしとらの後にからくりサーカスで、続いてこの月光条例。打率が高すぎる。

大奥もさすがの安定感。とにかくフィクションと史実のすり合わせが絶妙。完結の暁には星雲賞と日本SF大賞を贈るべき。
とはいえ設定の根幹である男女逆転大奥の男達にばかり目を向けていると女達の激情に足元をすくわれる罠。BL方面出身の作家だし今でも「きのうなに食べた」なんかも描いてるから男性キャラに目を惹かれがちだけど、よしなが作品は女性もいいんだよね。特に激情型の人物はだんぜん女性がいい。
R0012449.JPG 320×240 64K

2009年10月05日(月)  おさらばでござる
長年使っていたマウスパッドがついにお亡くなりに。
竹林時代の計測技研製で、えーっとX68ACE買った時に貰ったんだと思うのでおおむね20年モノ。おれの部屋にあるこれより古い品ってたぶん学生時代に買った文庫本とかコミックくらいじゃないのかな。
厚手のスポンジ素材に布張りという高級感あふれる造りでひじょーに使いやすくて愛用していたものの、このたびついに上張りの布が剥れてしまいついに退役。
長い間お世話になりました。今のマウスは当時みたいな機械式ではなく光学式なんで滑りとかはあまり関係無いんだけど、この手触りは忘れられない。
R0012447.JPG 320×240 52K

2009年10月04日(日)  そういや輪行は
結局やってなくて、自転車は主にコンビニへの足として活用される毎日。
折りたたみ意味ねーなー。
R0012442.JPG 320×240 60K

2009年10月04日(日)  終わり無きブンドドの魂
先月のHJ付録だったザンライザーユニットを作ってみたよ。
相変わらず00ガンダムは買って無いので当然オーライザーに付けただけなんだけどね。
どうみてもサンダーフォース新作の自機です、ありがとうございました。
もしくはナムコのポリゴン系シューティング。
これでどんぶり飯3杯はいけるわ。
R0012428.JPG 320×240 56K

2009年10月01日(木)  紫色の芋といえば
サツマイモだと思うんだ。
もちろんちゃんと表記読まなかったおれが悪いんだけどね。
でもほら、なんつーの
コーラだと思って飲んだらめんつゆだった的なショックが…。

あ、でもうまいです。
とはいえ普通のジャガビーとどこが違うのかという気もする。
R0012415.JPG 240×320 51K

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月