2010年06月26日(土)  もばいる
AcerとかDELLが予定してる7インチ以上のタブレットAndroid端末。
早く正式なリリース予定が出ないかな…。
iPadもイイんだけどアレってSDカードもUSBも挿さらないんだよね。
(CameraConnectingKitを経由すれば一部USBデバイスは繋がるっぽいけど)

個人的なイメージですが

1.国産携帯端末
  ・メールと簡易webに特化)
2.iphoneを含むスマートフォン
  ・モバイルインターネット、コンテンツブラウズに特化した移動体
   移動中の運用メイン
3.iPad
  ・同上コンテンツブラウザ端末、移動先での運用メイン
4.ネットブック
  ・移動先でのブラウズ、簡単なデータ運用可能
5.ノートPC
6.デスクトップPC

上に行くほど持ち運びの自由度が増すかわりにデータ運用能力が落ち、下はその逆、という感じ。
おれが欲しいのは3.5くらいなんだ…。

2010年06月26日(土)  あとでじっくり読む
今日から始めるデジカメ撮影術:第129回 水族館とガラスと明るさの関係(IT-media)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/24/news028.html

以前行った水族館で撮った画像が散々だった…。


2010年06月23日(水)  レモン12個分のビタミンC
少し前から「梅酒に挑戦したいなー」と思ってたんだよね。
だけどほら梅酒って、漬けてから1年待たないといけないじゃん?
それが面倒で、もっと短期間で漬けられる酒は無いものかと探してみたら、あったよ!
ということでレモンを使ったリキュール「リモンチェロ(リモンチェッロ)」に挑戦してみました。

大きくわけて3工程あるうちの今日は第1回。

用意するもの
レモン10〜12個
スピリタス(96度のアルコール飲料)500ml
ガラス瓶(容量1.5L)


準備
ガラス瓶を煮沸消毒しておく。

1.レモンの皮を剥く、なるべく黄色い皮のトコだけ。白い部分が入ると苦くなる(らしい)
面倒なのでピーラー使って適当に剥いた…。


2.ガラス瓶にスピリタスを流し込み、そこにレモンの皮を投入。


今日のところは以上!
この後は1日最低1回、中身をかき混ぜつつ1週間置くらしい。

レモンの中身のほうは使わないので全部絞ってレモネードの素を作成。


と言っても絞って漉して砂糖ぶち込んだだけですが…。
レモン1個に砂糖50gくらいかなーと計算して600g入れたら溶けきらなかった。500gくらいでよかったっぽい。
これを飲むときは冷水で7倍くらいに薄めるといい感じ。さすがに絞りたてはウマイ!
明日の夜はコイツをウォッカか何かで割って飲もう…。
  • 追記(2010/06/23 23:17)
    レモンは皮に農薬が残るらしいので無農薬レモン必須、だそうです。

2010年06月20日(日)  新じゃがが取れたので
ベーコンと炒めてパスタ。
パスタを多く茹ですぎる病気健在。
20-06-10_1915.jpg 320×240 11K

2010年06月20日(日)  31
ゴーストトリック買いにいったジャスコで31のポッピングソーダ。
色がきれいなのでイイ感じの写真がとれるかと思ったら泡がブクブクと。
ストローで吸っても次から次へと湧き出てきて。
クリームソーダ系って得てしてそうなるよね…。
R0013506.JPG 240×320 31K

2010年06月18日(金)  とりあえず
携帯月間料金が下がるっぽいデータ定額回線の契約をしに行ったら、いつの間にか24日に発売になるモバイルWiFiルータの予約をしていた。ポルナレフAA略。だってさー、新規回線の契約時には端末買わないとイケナイ!(キリッ)て言われたらそりゃ、なあ、気になってる端末が欲しくなるのが人情じゃない?とりあえず販売価格未定らしいので予約のみですが。

当初の予定としては

回線1 M702iG imodeメール、音声通話。 1000円ちょい
回線2 HT-01A データ定額(Web)    6000円くらい

という構成のつもりだった。
変えるとしてもせいぜいHT-01A(WM)を03A(Android)にとか。

モバイルWiFi環境が手に入るなら安ノートかiPadの購入フラグか…(泥縄


あとあまり関係無いんだけど、今回携帯電話関連でネットの海を周回してたら発見したとても可愛い端末。モトローラのFlipOut、しかもこれAndroidだよ!
モトローラ最高!センスいい…。W-CDMAだし日本でも…、って無理だよなあ。
http://komugi.net/archives/2010/06/12215103.php

2010年06月16日(水)  ぶつよくの季節
そろそろWiiが欲しいなーとか
360新型も悪くないとか
3DSすげーーーー!とか
iPadがあったら寝床でネットとか
PCで3Dゲームもいいなあとか思うけど
無くても困らないと考えた瞬間に萎える。

まあ、そんな事いってたら何も買えないので
無くても困らないではなく、
あったら嬉しいモノを買おう。
と思ったら今度は逆にどれも欲しくなる
以下ループ。

2010年06月13日(日)  近所のスーパーで
R0013502.JPG 320×240 38K
白熊チロル買ったら
「し」の文字が
入っていなかった件について

2010年06月11日(金)  結局のとこ
いま、おれに追加で必要なのは携帯より大きい画面。つーかタブレットPCではないかと結論。そーゆー意味ではモバイルルーター買い足してiPadというコースが正義なのかなあ。もっともこの手の妄想は試算してる間が一番楽しいので結局買わないような気もする。

2010年06月09日(水)  携帯料金について考える
先日の携帯端末バナシの続き
ドコモにもデータ通信のみの回線を対象とした定額コースがあるらしいので、真面目に検討してみた。

現在、音声通話とスマートフォンデータ通信を両立させている回線を音声とiモードメールのみの使用に切り替え(端末は以前使っていたM702iGを使用)新規でデータ通信専用の回線を契約するとして試算。

条件
1.音声&iモードメール回線ではメール以外のデータ通信をしない。
2.新規回線契約時に端末購入コストがかかること。

現在の料金(1回線)
タイプSSバリュー      1864
ファミ割MAM50        -930
パケ・ホーダイダブル    5700
MoperaUスタンダード     500

合計1           7110


音声+iモードメール用とデータ用2回線に変更した場合
音声端末(現行回線)
タイプシンプルバリュー   1557
ファミ割MAX50      -777
パケ・ホーダイシンプル    0
iモード使用料        315
合計2A          1095

データ回線(新規)
定額データスタンダード   9765
定額データスタンダード割  -3780
キャンペーン割引(1年間) -1575
合計2B          4410

その他
moperaUスタンダード     500

総合計2          6005
(1年経過後)        7580

比較
現在  7110円
変更後 6005円(1年経過後7580円)

こんな感じになった、ほんとかな…。
ちなみにデータ回線をソフトバンクのiPhoneにした場合には合計2Bが3785円となる模様(iPhone3Gで試算)

2010年06月09日(水)  最近は
なぜかアルトネリコのブームがきた、今頃になって…。
1作目は発売当時に購入してクリアしてたんで、それを1度再プレイして現在アルトネリコ2に挑戦中。戦闘システムがタイミングゲームになってて苦戦。

1作目のOP
http://www.youtube.com/watch?v=y6c74J1Py2E&feature=related
一番好きな曲
http://www.youtube.com/watch?v=9zmlWnNfgBc&feature=related

2010年06月01日(火)  先週発売になった
エヴァンゲリオン破のブルーレイ、前作の序とセットで就寝時のお供にヘビーローテーション中。昨日は序を見たから今日は破、みたいな感じで。見てる間に寝ちゃって起きたらメニュー画面なんてこともよくあるんだけど、未だに夢には出てこない。おかしいな、予定では夢の中で眼帯つけたアスカに踏まれたり蹴られたりするはずなんだけど…。

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年07月